皆さんこんにちは〜♪

 

早速ですが、今日もこちらの「お金」と「幸せ」シリーズ

 

お金と幸せの科学的な関係

「勝ち負けの世界」を抜けて「自分軸の世界」に行こう

世帯収入アップに繋がったたった一つの事 Vol1

 

の続きを書きますね〜。

 

お金の不安が常にあった私。

その大きな原因になっている義両親のお金の使い方をなんとか「計画的に」「適正に近づくように」管理しようと必死になりました。

 

実際は直接嫁・姑で話すのは難しい内容なので、普段お義母さんへの説明は旦那にお願いしていました。

大きく何か決定しなければいけない時だけ私も同席する感じ。

 

でも時間が経つにつれ、そして私がデータを元に正論をぶつければぶつけるほど、追い込まれていったのは旦那でした。

 

仕送りって「見える化」していない時は累計がいくらになっているという事が突きつけられません。

それまで見えていた数字は、毎月の「*万円」の数字だけ。

 

でも、エクセルで一覧にしてみると数年でちょっとした車1台買える金額になるんです。

だから可視化するだけでも意識が全然変わります。

 

そう。良くも悪くも。

お義母さんと旦那からすると、現実を数字で突きつけられる。

 

子どもの将来を守らなければ・・という一心で私が突きつける現実を前に、

 

「・・・その通りやねんけど、おかんにそれを言っても期待してるスピードで対応できると思えへん。。。」と板挟みになる旦那。

「わかった。俺から話してみるわ。」としか言えずに重い気持ちで対応してくれていたと思います。

 

わかるで。その通りやと思うで。

でもな、あのやり方で40年近く生きてきてるオカンに

いきなりそんな難しい事言うてもすぐには出来へんねん。。

しかもこうなったのはオカンというより

親父のせいやしなぁ。。

オカンはオカンで苦労の連続やし。。

って思っていたんじゃないかな。

 

お義母さんも、ずっとどんぶり勘定で暮らしてきたのでライフプラン表で突きつけられた数字に愕然。

息子達に迷惑をかけているという辛さと、どうにも出来ないプレッシャーで本当に辛かったと思います。

(我が家の場合は、私の大学院卒という学歴が余計にプレッシャーに拍車をかけたようでした。)

 

でも私は私で、2人の子ども達が寝ている姿を見て涙が出てくる始末。

何が何でも私がこの子達の未来を守らないと・・と頑なになるばかり。

 

みんな、それぞれ必死。

みんなが、「幸せな未来」のために必死。

なのに、「不幸せな今」がどんどん膨れ上がっていく。

 

なんかおかしな事になってますよね。

 

・・・その不安しかない未来、本当ですか?

 

いや、幻だよ!!

 

苦悩の図、再び。

コントロールしようとする嫁と、

わかっていても変わるのが難しい母。

この両方を守りたい夫は地獄の板挟み。

 

 

この時私がやっていたのは、

「変えられない過去」をつぶさに遡って原因究明する事。

そして「まだ来てもいない未来」あらゆる心配事を想定する事。

 

誰1人、「今ここ」に居ませんでした

 

その時も毎日、私の目の前には幸せがいっぱいあったのに。

 

目の前に可愛い子どもがいて、

自分を幸せにしようと思ってくれている夫がいる。

雨風しのげる家があり、

家族揃って健康で、普通に暮らせている。

その事実を全く見ずに、

目を覆って悲嘆に暮れていました。

 

 

今思うと、「落ち着け。」

「今現在、何も困った事は起きてない事に気付け!」

「今を見ろ!」って思います。

 

今を生きてないんです。

 

今自分に与えられているたくさんの幸せを、全然受け取っていなかった。

 

全部全部、取りこぼしていました。

 

そんな「ガチガチに周りをコントロールしようと必死だった私」が変わったきっかけは、SONRISAを立ち上げた事でした。

 

当時勤めていた会社が規模も小さかった為、次女出産後にフルタイム復帰できなくなった事から退職する事になりました。

 

それまでは会社員として収入が決められていた状況から、まだ売上は少ないとはいえ「自分次第で未来を変えられる可能性」を起業によって手にした訳です。

 

私は変えられない「人」や「周りの環境」を変える事に使っていたエネルギーを、全て「SONRISA」の事業につぎ込み始めました。

 

「自分」だけに集中し始めたわけです。

 

お金の問題って実は他のことよりも簡単かもしれない。

なぜなら、収入さえなんとか確保できれば問題そのものが解決するからです。

 

そして「雇用される」という安定を捨てたら、お金は自分で生み出すこともできるのです。

 

公務員家庭で育ち、会社員しか経験がなかった私には、全く未知の世界。

大変なことやわからないことだらけだったけれど、「可能性」は一番広かった。

 

幸い事業が割と早い段階で起動に乗り、会社員時代の手取り収入と似たレベルになったと同時に、お義母さん達も年金受給が始ま理、仕送りの負担も徐々に減ってきました。

 

そうしていつしか私はお義母さんを変える事を完全に手放している自分に気づきました。

 

なんて楽なんだ!!!!

 

本当に、変えることができるのは「今」と「自分」だけでした。

 

「今ここ」と「自分」に集中したら、たった1年で状況が大きく改善し始めました。

 

私板挟みのプレッシャーから解放された旦那も業績が上がって昇級し、気づいたら世帯収入が上昇し始めたのです。

 

今なら断言できます。

人や過去や未来に振り回されることは、エネルギーの無駄遣いです。

本当に本当にそうなの。

 

膨大なエネルギーを、プラスじゃなくてマイナスのことに無駄遣いしているのです。

 

その注ぐ方向を変えるだけ。

特に家庭のなかでエネルギーの潰し合いをしている場合は、今すぐそれをやめましょう。

同じ目的に向かって、家族でベクトルを合わせましょう。

 

収入を上げる→の努力じゃなくて

まずは目の前の幸せをちゃんと見ること。

目の前にあるものを受け取って、

↑の変化を先に遂げること。

 

まず最初に「今ここ」に戻ることです。

「今ここ」で与えられてるものをしっかり見て、それに感謝がわいてくるともうプラスのエネルギーしかないのです。

 

そのエネルギーを全部、「今ここ」の「自分」に注ぐ。

そうしたらその結果、プラスのものが生み出されて返ってくる。

その中に収入も含まれています。

 

もしどこかにお勤めの場合は、余力があればメルカリなどで物販を試して見るのもいいかもしれません。

自分でお金を作る工夫や努力をちょっとづつ試してみる。

 

「自分で決める」範囲を、少しづつ増やして行く。

 

旦那さんへの不満や私のような義実家への不満、子どもへの不満、そんなところにエネルギーを使うのをやめる。

騙されたと思ってぜひ試してみてください。