電気技術者エクレアの資格取得日記 -44ページ目

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

【旧ブログからの転載(2019.6.2)】

 

私は携帯はY!mobileの403SHを使用しています。
シャープ製のandroid携帯ですが、昨日使っていると、突然以下のような画面になりました。


 

この画面が頻繁に登場します。
このエラーはandroidではよくあるエラーのようで、以前から頻繁に報告されているようです。
状況をまとめると以下の通り。

・どうも電話帳のデータにアクセスするアプリが関係ある模様。
・Facebook、Twitter、Dropboxなどのアプリが該当。
・このエラーが出ると、電話や電話帳を使用することができない。
・どうもシャープ製の携帯によく出る現象の模様?

このままでは携帯の使用に大きな支障があるため、対応を検索。
いろんな方がこの不具合に当たっているようで、解決策をまとめているサイトも結構見つかりました。
以下のサイトなどに詳しく対応策が書かれています。

〇android.process.acore を終了しますの表示がでた時の解決法

http://www.enjoylife.fun/android-process-acore
〇Androidスマホ「android.process.acore」エラーの原因と対策

http://lifesecurityup.blogspot.jp/2017/12/androidprocessacore.html
〇「android.process.acore」の原因・対処・解決方法

http://widedeep.hatenablog.jp/entry/androidprocessacore-solve

私のブログでは詳細は割愛しますが、対応策としては以下のようなものがあるようです。

・該当のアプリ(Facebookなど)をアンインストール。
・Google開発者サービスのアンインストール。
・セーフモードで再起動。
・携帯の初期化。

該当アプリのアンインストールは、アンインストールすると正常な状態に戻りますが、再インストールするとまた出るので、あまり意味はありません。
Google開発者サービスのアンインストールとセーフモードでの再起動は効果がなく、結局携帯を初期化して対応しました。

結論としては、初期化でようやく解決しました。
初期化すると、アプリの再インストール、メモ帳データなどのバックアップ、LINEの引き継ぎ、二段階認証の一時無効化などが必要であり、なかなか大変な作業となりました。
今後は、FacebookやTwitterはアプリではなく、ブラウザで対応するしかないようです。
よくある事例のようですが、少しでもこの記事が参考になれば幸いです。

【旧ブログからの転載(2019.6.2)】

 

仕事やプライベートでToDoリストを活用している方は多いと思います。
私もその1人になります。
毎朝その日のToDoリストを書き上げてから仕事に取り掛かるというのが、私のスタイルになっています。

最近はスマートフォンなどの情報ツールもあり、ToDoリストにもいろいろな形態があります。
以下のような方法があるでしょうか。

(1) スマートフォンアプリに書く。
(2) PCデスクトップに付箋のように書く。
(3) ノートやメモに直接書く。

(1)については、多くのアプリがあります。
同期もでき、PCでも編集可能なものもあります。
(2)については、私の職場で活用している方もいます。
普段仕事をPCでする方にとっては、デスクトップに常にToDoリストが出てくるのでおすすめかもしれません。
(3)はもっとも原始的な方法です。
最近はToDoリストのフォーマットが売られていたりします。

ToDoリストのあるべき姿については、次の本で述べられています。

絶対にミスをしない人の脳の習慣(樺沢紫苑)



どれも一長一短ですが、この本では(3)が勧められています。
理由としては、書くこと自体で頭に入る部分があるからです。
また、ToDoリストは常に目に入る状態にないと意味がないとのことです。

私も(1)や(2)を考えましたが、結局は(3)を続けています。
毎朝書きあげるのに数分を要するのですが、それでもその日の業務の舵取りと考えれば、無駄な時間ではないと思っています。
樺沢さんの本を読んで、ますます今のスタイルを続けるという気持ちになっています。
ToDoリストを使っている方はぜひとも読んでほしい本です。

【旧ブログからの転載(2019.6.2)】

 

今日ふと気づいたのですが、今週末は工事担任者試験ですね。

私がこの試験に合格したのは平成29年度第2回試験。
個人的にはこの試験は苦しかった思い出として刻まれていますね。
最後の技術科目がなかなか合格できませんでした。

今年はこの試験から解放されたというだけで、だいぶ気持ちが楽です。
ギリギリでも合格することができて、本当よかったと思います。

あまり参考にはならないかもしれませんが、私の工事担任者試験の合格体験記を書いています。
少しは使える部分があるかもしれないので見ていただければと思います。

工事担任者AI・DD総合種試験合格体験記

https://ameblo.jp/bleu-eclair/entry-12345592450.html

受験される方はあと3日間、悔いの残らぬよう頑張ってください!

【旧ブログからの転載(2019.6.2)】

 

先日読んだ本の記録です。

左遷社員池田リーダーになる(鈴木孝博) 



この本は小説です。
逆境に立ち向かうサラリーマンから学べることはないかと思い読んだ本です。
純粋に小説として読むのであれば、もしかしたら少々物足りないかもしれません。
それでも同じサラリーマンとして、自分の立場も考えながら読むと非常に面白く、一気に最後まで読み切りました。

この本の大筋の話ですが、左遷された池田がその逆境に立ち向かい、最終的には会社の中でリーダーになっていくという話です。
正直、うまくでき過ぎの話ではあります。
普通はこんなにハッピーエンドにはならないでしょう。
それでも、置かれたポジションの中でできることは何かを考え、そして行動することの大切さというのを改めて実感できました。
個人的には『左遷=活躍できない』とは思っていません。
置かれたポジションで輝く手段というのが必ず存在するはずです。

また、この作中で何度も登場する『目的』『目標』を意識することが、いかに重要かも思い知らされました。
そして、どうすれば組織が活性化するのか、よい雰囲気の職場にするためには何が求められているのかについても触れられています。
組織はこうあってほしいという作者の想いが表れている本であると思います。
この本で出てきたことを何か真似したいという気持ちになりました。

すぐに読めて、気分爽快になれる一冊です。
仕事のときにこの本の内容を思い出し、自分のモチベーションも上げていきたいと思います。

【旧ブログからの転載(2019.6.2)】

 

先日読んだ本の記録です。

まずこのセリフを口に出せ!!ビジネスハンドブック(齋藤考)



私がよく読む齋藤孝さんの著書です。
サラリーマンになりたての方を対象にした本のようですが、私が読んで得られるものは多かったです。
この本の前半に書かれている内容は、働く上で本当に重要な内容だと思いますが、これを確実に遂行できている方というのは多くないように思います。
この重要な内容というのを以下にまとめます。

・仕事のやり方は周りから『盗む』。
・メモは相手の話を要約して取るもの。メモにより要約する力が身に付く。
・仕事の動きを『予測』し、事前準備する。
・重要ポイントは3つにまとめる。

これができれば一人前、いや一人前以上の存在になるのではないでしょうか。
社会人としては、どれも最重要の事項になると思います。

ちなみに、この本は2004年に出版された本です。
当時と比べると、仕事のスタイルというのは大きく変わっているのかもしれませんが、これらのことは今でも全然通用する内容です。
強い組織の例として、ジュビロ磐田が載っていたところに時代の変化を感じました(^^;
(その後に一時はJ2降格も経験したチームです。)

【旧ブログからの転載(2019.6.2)】

 

先日読んだ本の記録です。

日記ブログで夢をかなえる(経沢香保子)



ブログをよりいいものへとしたいという想いから読んだ本です。
この本は出版されたのは2006年で、今から10年以上も前に出版された本になります。

2006年頃というのは、ブログが流行り始めた時期ではないでしょうか。
誰もがPCや携帯で簡単にブログを書けるようになり、多くの方がブログを試していた時代だったと思います。
その後、誰もが手軽に使えるツールはツイッターやFacebookなどのSNSへと移り、ブログは本気で文章を作成したい人が使うようなツールへと変化したのではないでしょうか。

この10年でブログを取り巻く環境は大きく変わりましたが、それでも書かれている内容は今でも十分通用する内容ばかりでした。
著者の経沢さんの想いは、この本の前半に書かれている以下の内容に集約されていると思います。

・ブログを読んでもらうことで、モチベーションが上がる。
・外部に発信することで、文章に責任を持てる。
・自らの想いを文章で表現できる。

これらのことは私も意識していますが、この本を読んで改めて強く意識しました。
私がブログを立ち上げたのは2013年ですが、立ち上げた目的は、技術士試験と電験一種の合格を目指すためでした。
自分の勉強の経過を外部に表現することで、自分のモチベーションを上げるというものです。
(最近はそういう内容が減っていますが。。。)
ブログを書くという行為が、自分の成長のために欠かせないツールになっていると感じています。

ところで、この本の表紙は経沢さんの写真が大きく載っています。
ちなみに、経沢さんの本というのは、どうもどの本も経沢さんが表紙に載っているようです。
美人ですから、おそらく周りから勧められてのことだと思いますが、この本を電車の中で堂々と読むのは少々恥ずかしかったです(^^;

【旧ブログからの転載(2019.6.2)】

 

週末から電験一種の勉強を始めました。
例年なら1か月くらい前からのスタートでしたが、今年はかなり早めの始動になります。
とはいっても、一次試験まであと3か月半くらいで、決して早いスタートではありませんが。。。

まずは一次試験ということで、この参考書を読んでいきます。

電験一種 一次試験の完全研究(新井信夫)



昨年度も読んだ本です。
電験一種は参考書の種類がそもそも少ないので、これくらいしか選択肢がありません。
内容としては過去問の解説で、きれいにまとまった良書だと思います。

実は電験の勉強をするのはかなり久しぶりです。
参考書を読むのも一苦労でした。

先日勉強した問題の中で、スターデルタ変換を使う問題が出てきましたが、私はこの公式を覚えていません。
(覚える公式は極力減らすタイプです。)
導き方は知っていますが、これを昨年度の試験本番でやって大失敗した経験があります。
試験を効率よく進めるには、この公式も覚えておいた方がいいと思い知ったのでした。

一種電工や電験三種の場合は、スターデルタ変換でも各相の抵抗値が同じ問題しか出題されません。
この抵抗値が異なるだけで、一気に問題が複雑になります(私としては)。
過去の電験では、なぜか一発で合格していた理論科目ですが、一種の理論は苦労しそうです。

【旧ブログからの転載(2019.6.2)】

 

ブログのデザインを変更してから約2週間が過ぎましたが、アクセス解析に大きな変化が出ています。
Googleアナリティクスの以下の画面をご覧ください。

まずはPV数。



次に直帰率。



ユーザー数に変化はあまりないのですが、PV数が大きく下がっております。
また、直帰率が大きく上がっております。

これは、記事全体がトップページで見やすくなったからだと思います。
フォント小さめで横幅も小さくなったので、トップページしか見ない方が増えたのではと思います。

やはり私の希望としては、トップページ以外のいろんなページを見ていただければと思います。
そのためにはさらなる質の向上を目指していきたいと思います。

Googleアナリティクスを眺めるだけで、いろんな傾向が簡単にわかります。
これを無料で使えるというのは非常に大きいです。
今後も傾向をつかんで、もっと読者を増やしていきたいと思います。

【旧ブログからの転載(2019.6.2)】

 

最近読んだ本の記録です。

絶対にミスをしない人の脳の習慣(樺沢紫苑)



私のお気に入りの樺沢紫苑さんの著書です。
昨日紹介しました日経ビジネスアソシエ2018年4月号と同じく、ミスをしないための本になりますが、そのアプローチ法は大きく異なります。
精神科医としての視点からの解説がまとめられています。

実は、今回の著書は今までの樺沢さんの著書の内容とそんなに変わりません。
『ミスをしない』というテーマに変えられただけで、いつもの樺沢節が炸裂していました。
むしろ、このような内容で私も安心できました。
今回の本の内容を簡単に以下に書き出します。

・ミスの原因は、「集中力の低下」「ワーキングメモリの低下」「脳疲労」「脳の老化」の4つしかない。
・「集中力の低下」は、朝のゴールデンタイムで仕事をこなすことで対応。
・ワーキングメモリに入れられる情報は「3件」まで。
・脳を使えば、「脳の老化」を防ぐことは可能。
・ワーキングメモリを鍛えるには、(1)睡眠、(2)運動、(3)自然に親しむ、(4)読書、(5)記憶力を使う、(6)暗算、(7)ボードゲーム、(8)料理、(9)マインドフルネスがある。
・メモを書くだけで集中力は高まる。
・メモは緩急をつけて取る。
・セミナーや講演は、「3つだけ」気付きを持って帰る。
・資格試験などの勉強は、脳を活性化させる。
・ToDoリストはスマホで入力せず、手で書く。
・脳のコンディションを上げるために、「7時間睡眠」を実践。

半分以上は今までの著書にもあったと思います。
ゴールデンタイム、メモを書く、睡眠、運動というのは、特に意識するべき内容になるかと思います。

今回も期待通りの内容でした。
やはり樺沢さんの本は頭によく入ってきます。
年に何度か開催されている樺沢さんの講演会がありますが、何冊も本を読むと一度講演会にも行ってみたい気持ちになります。

【旧ブログからの転載(2019.6.2)】

 

先日読んだ本の記録です。

日経ビジネスアソシエ2018年4月号~ミスを99%なくせる技術



副題を見て、思わず読んでしまった本です。
サラリーマンにとってミスを撲滅させるというのは永遠のテーマではないでしょうか。
私は、仕事というのは少々のミスがあっても、それを超える結果を出せことが重要と思っていますが、それでもミスは常々なくしたいと思っています。

この本で紹介されている手法は、今まで何らかの本で読んだものがほとんどでした。
それだけ重要なこというのは共通するということでしょう。
そのうちのいくつかを以下に書き出します。

・タスクは細分化する。
・1つのタスクに対し、制限時間を設けて取り組む。
・テンプレートの書き換え箇所は赤字にしておく。
・文書は「一晩寝かせて」再度チェックする。
・一度起こしたミスは記録し、同じミスは繰り返さない。

最後の『ミスを記録する』というのは、組織でのミス連発を防ぐためには最も適した方法ではないかと思います。
やってしまったミスは早く忘れたい部分がありますが、敢えて記録に残すことが組織を強くします。

ミスをなくすのに万能の方法はないでしょう。
できることを少しずつ取り組んでいきたいと思います。