平成30年度電験一種勉強スタート! | 電気技術者エクレアの資格取得日記

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

【旧ブログからの転載(2019.6.2)】

 

週末から電験一種の勉強を始めました。
例年なら1か月くらい前からのスタートでしたが、今年はかなり早めの始動になります。
とはいっても、一次試験まであと3か月半くらいで、決して早いスタートではありませんが。。。

まずは一次試験ということで、この参考書を読んでいきます。

電験一種 一次試験の完全研究(新井信夫)



昨年度も読んだ本です。
電験一種は参考書の種類がそもそも少ないので、これくらいしか選択肢がありません。
内容としては過去問の解説で、きれいにまとまった良書だと思います。

実は電験の勉強をするのはかなり久しぶりです。
参考書を読むのも一苦労でした。

先日勉強した問題の中で、スターデルタ変換を使う問題が出てきましたが、私はこの公式を覚えていません。
(覚える公式は極力減らすタイプです。)
導き方は知っていますが、これを昨年度の試験本番でやって大失敗した経験があります。
試験を効率よく進めるには、この公式も覚えておいた方がいいと思い知ったのでした。

一種電工や電験三種の場合は、スターデルタ変換でも各相の抵抗値が同じ問題しか出題されません。
この抵抗値が異なるだけで、一気に問題が複雑になります(私としては)。
過去の電験では、なぜか一発で合格していた理論科目ですが、一種の理論は苦労しそうです。