電気技術者エクレアの資格取得日記 -35ページ目

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

【旧ブログからの転載(2021.1.11)】

 

先日の電験一種一次試験で、あるものをいただきました。
電気書院の合格消しゴムです。

 

 

電気書院はほぼ毎回何かを配布しているように思います。
過去には最終公式チェック表や工事と受験のサンプルをもらったことがあります。
(工事と受験は休刊になりましたが。)

今回の配布物のメインはこちらですね。

 

電気計算2018年9月号

 

今回の配布物に書かれている電気計算9月号ですが、特徴は解説と講評が詳細に書かれているところです。
出版までほとんど時間がない中での執筆だと思いますが、毎年中身のレベルの高さに驚かされます。
ちなみに、解説があるのは二種と三種だけです。
一種はあまり需要がないからか、次の号になります。

 

ただ、今年はTACが当日の夜に詳細な講評をインターネット上に掲載しました。
解説の早さは電気書院の得意とするところですが、ここにTACが割って入ってきたということになるでしょうか。
TACの電験参入はやはり影響がいろいろと大きそうですね。
1年後の今ごろは、電験業界の勢力図が大きく変わっているかもしれません。

【旧ブログからの転載(2021.1.11)】

 

電験一種・二種一次試験の自己採点で合格見込みの方は、すでに二次試験の勉強をスタートしている方もいるのではと思います。
電験二種二次試験受験の方のため、私の経験を書いてみたいと思います。

 

●勉強法について

 

電験二種二次試験ははっきりと難関試験と言っていい試験であると思います。
ただ、難関試験だからと言って、長期間の勉強が必要というわけではないと思います。
私が合格したのは平成24年度ですが、このときは10月上旬の技術士第一次試験後に勉強を始め、約2か月の勉強で合格できました。
短期集中で合格できる試験ですので、これからの勉強でも十分合格を狙えると思います。

 

私は通勤電車の中や昼休みなどのスキマ時間を活用して勉強しました。
勉強時間自体はそれほど多くはなく、多い日でも1日2時間くらいでした。
社会人にしても学生にしても、なかなかまとまった勉強時間を取るのは難しいかと思いますが、スキマ時間で勉強し、継続的に勉強していくことが合格への必須条件になるかと思います。

 

●おすすめ参考書

 

電験二種 二次試験の徹底研究

 

この本のおかげで私は合格できたといってもいいくらいの本です。
この一冊を完全に理解できれば、合格できることでしょう。
頻出問題がほぼ網羅されています。
私はこの本を2週間で集中して読み終えました。

 

電験2種模範解答集 平成30年版

 

徹底研究だけでは分量的にやや不安でしたので、こちらも解いております。
計7年分を解きました。
電気書院の過去問は解説が非常にわかりやすいです。

 

キーワードで覚える!電験2種二次論説問題

 

これは私が試験を終えてから技術士第二次試験対策のために読んだ本です。
非常にボリュームがあり、かつ一つ一つの用語が詳しく解説されています。
電験二種に限らず、電気工学全般において活用できる良書です。
これを読み切れば、論説問題については大きな自信になることでしょう。
私は来年の電験一種一次試験電力科目対策のため、もう一度この本を読もうと考えています。

 

戦術で覚える!電験2種二次計算問題

 

上記の『キーワードで覚える!電験2種二次論説問題』の兄弟本です。
同様にボリュームがありますが、1冊解くと大きな力になると思います。
この2冊で二次試験対策は十分すぎるくらいなのではと思います。

 

以上、何冊か紹介させていただきましたが、何冊も解くのではなく、1冊(もしくは2冊)に絞ってきちんと仕上げることが重要かと思います。
二次試験までまだ十分な時間があります。
二次試験に挑戦するみなさま、ご武運をお祈りしています。

【旧ブログからの転載(2021.1.11)】

 

本日、電気技術者試験センターより、先日の電気主任技術者試験の解答が公表されました。
私は電験一種一次試験の理論と電力を受けましたが、早速自己採点をしてみました。
以下のような結果になりました。

【理論】56/80
【電力】43/80

理論は合格、電力は不合格となりそうです。
電力は何となくは理解しているつもりでしたが、正確な知識が身に付いていないのが露呈された形となりました。
もっとも電気技術者らしい知識が求められる電力科目でこの成績ですので、まだまだ電気技術者として未熟ということでしょう。
自分では得意科目だと考えていた電力科目ですが、想定以上に苦労しています。

来年度電力のみ再挑戦となりそうですが、いいように解釈すると、これはある意味望ましい形かもしれません。
(ベストは4科目一発合格でしょうが。。。)
来年は9月までは電力と二次試験を並行して勉強し、9月からは二次試験に集中させます。
電力の内容は二次試験(特に論述問題)と被る部分が多いので、連動して勉強できるのではと思います。

悔いはありますが、最悪の結果を免れただけでも良かったということにします。
次は11月11日(日)の行政書士試験。
あと2か月必死で頑張ります。

【旧ブログからの転載(2021.1.11)】

 

本日は第三種電気主任技術者試験でした。
受験されたみなさま、本当お疲れさまでした。
電験三種は電気系資格試験最大のイベントと言っていいでしょう。
2ちゃんねるやツイッターの盛り上がり方が尋常ではないですね。
正に電気技術者にとっては祭り状態です。

早速ですが、オーム社から今回の解答速報が出ています。
毎年、この速さには脱帽です。

今年から大手予備校のTACが電験三種講座を始めますが、それに先立って、今日の試験の講評を行っています。
講評によると、今年の傾向は以下のようになるようです。

【理論】例年通り
【電力】やや易化
【機械】難化
【法規】やや易化

私は問題を見ていないのでなんとも言えませんが、全体的には易化したということでしょうか。
2ちゃんねるではレベルの高い書き込みが多いですが、合格見込みの方が多く書くからそう見えるだけで、あまり気にしない方がいいと思います。

電験三種は60%取れば間違いなく合格ですが、毎年得点調整がほぼ確実にあり、50~55%で合格する可能性もありますのであきらめないでください。
(私は機械50点で合格しています。)
ボーダーの方は1か月くらい寝れない日々が続きます(^^;
今回の講評の通りになるのであれば、機械は50点合格もあるかもしれません。

今日は4科目受験の方は朝から夕方まで本当お疲れだったと思います。
今日はゆっくり休み、また明日からの目標に向かって頑張ってください。

【旧ブログからの転載(2021.1.11)】

 

本日、電験一種・二種一次試験を受験されたみなさま、お疲れさまでした。

私は電験一種一次試験を受験しました。
今回は私は理論と電力の2科目受験です。
平成26年度から電験一種を受け始め、通算で5度目の挑戦になります。

電験は一種から三種でもう10回以上受けていますが、理論科目の受験は過去にあまりありません。
(早めに科目合格することが多かったためです。)
今回のように午前だけで試験が終わるのは初めてになります。

それでは、各科目の感想を書いてみたいと思います。

●理論科目

受験者はかなり多めでした。
今回はB問題から解くという作戦で臨みました。
一種の場合、B問題の1問当たりの配点はA問題の2倍になります。
今までやらなかったのが不思議なくらい、当然やるなければならない作戦でした。

今年度の問題もやはり時間は足りませんでしたが、昨年度の問題と比べると、素直な問題が多かったように思います。
無理矢理にでも全ての解答を埋めることはできました。
A問題よりB問題の方が簡単だったかも。
わからない問題は、問題の最後から逆に読んでいき答えを推測するというインチキ手法で埋めました。

●電力科目

理論の受験者がほとんど退室し、わずかの方が残っての受験となりました。
私の部屋は科目合格者の部屋だったと思いますが、ほとんどの方が電力はすでに合格しているということでしょう。
昨年度の電力の合格率が高かった影響がそのまま出ていました。

今回の問題は昨年度と同様、取り組みやすい方だったのではと思います。
問3の四端子回路の問題は初めてのパターンで非常に戸惑いましたが。
理論と違って、こちらは時間がかなり余りました。

以上が私の感想です。
某掲示板の書き込みを読む限り、今年はやはり易しかったようです。
ちなみに、電卓の出番はありませんでした。

今日の電験一種・二種に引き続き、明日は電験三種ですね。
受験されるみなさま、頑張ってください!

【旧ブログからの転載(2020.12.3)】

 

いよいよ明日は電験一種一次試験です。
受験票に写真を貼り、電卓も用意し、準備だけは一応完了です。

今回は理論と電力の受験になりますが、やはり理論が不安ですね。
正直、一種の理論は難しいです。
今回勉強していて、全く手の出ない問題がいくつもありました。

毎回、理論では答えが全くわからなかったらディメンションだけでも計算します。
これだけでも解答が絞れることはあります。
マークシートだからこそできるテクニックですね。

不安は多々ありますが、明日は頑張ります。
明日電験一種一次試験または二種一次試験を受験されるみなさま、お互い頑張りましょう!

【旧ブログからの転載(2020.12.3)】

 

明後日は電験一種一次試験です。

今日ふと思い出したのですが、受験票の写真をまだ貼っていませんでした。
危うく写真なしで受験会場に行ってしまうところでした。

私の無駄なこだわりかもしれませんが、受験票の写真は少しでもきれいになるよう、自宅のプリンターでは印刷しないようにしています。
少し前ならカメラのキタムラで印刷していましたが、最近はコンビニのプリンターがかなりきれいなので、もっぱらコンビニで印刷しています。
私は以下の手順で証明写真を作成します。

(1) デジカメで写真を撮る。
(2) 写真データを縦2枚×横2枚の計4枚に貼り合わせる。
(3) このデータをL版でコンビニで印刷。

セブンイレブンであれば、L版1枚で30円です。
L版1枚で4枚の証明写真を印刷できるので、1枚のコストは7.5円になります。
きれいに印刷することができ、かつ安く印刷できるおすすめの印刷法です。

ちなみに、電験で受験票の写真を忘れると、試験場本部受付に申し出ることになっています。
具体的にどのような措置を取られるのかはわかりませんが、当然ながらこのような状態は避けるべきでしょう。
当日少しでもいい精神状態で受験できるよう、写真の貼り忘れは絶対に避けたいですね。

【旧ブログからの転載(2020.12.3)】

 

以前から受験を考えていた行政書士試験。
本日申し込みをしました。
締め切りが8月28日(火)17時でしたので、ギリギリの申し込みとなりました。

受験するかどうか悩みました。
まだまだ準備ができておらず、自分の未知の分野であるのに満足に戦えるのか。
もし電験一種で二次試験まで進んだら、両方の勉強を進めることは可能なのか(行政書士試験の1週間後にと電験一種二次試験)。
いろいろな不安材料がありましたが、受けずに後悔するより、受けて後悔する方を選ぼうと思い申し込みました。

今回の受験の目的ですが、行政知識を体系的に学び、今の業務に活用するためです。
当たり前すぎる目的かもしれませんが、少しでも行政知識を増やして業務に活用できるよう頑張りたいと思います。

【旧ブログからの転載(2020.12.3)】

 

今日は建築設備士試験第二次試験が行われました。
受験されたみなさま、お疲れさまでした。

何度かブログに書いていますが、建築設備士は私が持っていない資格であり、また将来的には取得したい資格でもあります。
電気設備と建築は切り離せないものであり、建築電気に携わったものとしては、ぜひとも取りたい資格であります。

今日の第二次試験は建築設備士試験の最終試験であり、製図試験となっております。
製図試験の課題は事前に公表されており、平成30年度の課題は『小都市に建つ市庁舎』でした。

素人の考えではありますが、『小都市に建つ市庁舎』の電気設備というと、以下のような機能が考えられるでしょうか。

・市民窓口としての機能と職員の執務場所としての機能の共存。これを踏まえての照明や空調設備の選択。
・再生可能エネルギーのシンボルタワーとしての機能。太陽光発電の設置や、さらには蓄電池の設置も考えられる。
・災害時の防災拠点としての機能。2回線受電や非常用発電機など。再エネと組み合わせた非常用発電設備も考えられる。

ざっと思い付くのはこんな感じです。
全然検討外れかもしれませんが。。。

ちなみにこの試験、5時間半という長丁場の試験です。
試験時間中に昼食や水分を取ることも可能で、1科目としては、私が知る限り最長の試験です。

【旧ブログからの転載(2020.12.3)】

 

先日読んだ本の記録です。

 

たった1年で人生が劇的に変わるポータルサイトビジネス(深井良祐)


これはネットビジネスの本ですが、私のブログを成長させる何かがないかと思い読みました。
サイトだけで稼ぐという内容の本ですが、どのような内容が読者を惹きつけるのかというのを考えて読みました。
簡単にまとめると以下のような内容です。

・自分が持っている有用な情報をすべて無料でオープンにし、読者の信頼を得る。
・サイトの方向性は、読者がどのようなものを求めているのかを詳細に分析して決める。
・サイトは自分の興味ある分野で勝負する。
・どのようなキーワードから検索されているかを詳細に分析する。
・一人の人間に向けたコンテンツを考える。
・サイトのメッセージを一つに絞る。

特に私が重要だと思ったのは、最後の『サイトのメッセージを一つに絞る』です。
読者が求めているのは、思っている以上に細かく詳しい内容だと思います。
その方向性を明確にすることが人を集めるサイトになるのだと思います。

この本は今まで読んだSEOの本に比べ、メッセージがはっきりしており、非常にわかりやすかったです。
おすすめの一冊です。