電験一種一次試験まであと3週間弱と迫ってきました。
あまりブログでは書いてきませんでしたが、細々と勉強を続けております。
以前にも紹介しましたこの本をひたすら読んでいます。
キーワードで覚える!電験2種二次論説問題(植田福広、岡村 幸壽)
この本はタイトルのとおり、二種二次試験用の参考書。
二種向けの本ですが、レベルはやや高めです。
意外と範囲の広い一種一次試験電力のために読んでいます。
(今回は一次試験は電力のみの受験です。)
当然ながら、ここでの勉強は二次試験にも活用できると考えています。
ツイッターで電験一種受験予定の方のツイートを見ていると、みなさま非常にレベルが高く、また勉強量も多そうです。
ですが、私はあくまでスキマ時間の勉強での合格を目指します。
試験のために本業を犠牲にすることは避けたいところですし、夜は家事がありますし、休日は家族との時間も持ちたいです。
超難関資格であっても、取得により人生が劇的に変わることはないのはよくわかっていますので、与えられた時間の範囲内での合格というのが目標です。
というわけで、電験二種や技術士のときと同じく、私のメインの勉強場所は通勤電車です。
1日最大で1時間くらい取れるここでの時間をいかに有効に使えるかが合否を握っています。
与えられた条件は甘くはありませんが、この中でまずは一次試験の合格を目指したいと思います。

