遅くなりましたが、先週エネルギー管理士試験を受験されたみなさま、本当お疲れさまでした。
省エネの試験であるのに関わらず、一年でもっとも暑い時期の実施。
試験会場によっては冷房が効きすぎているところもあり、体調管理が大変だったと思います。
この環境で朝から夕方の試験というのはかなりハードです。
すでに、省エネルギーセンターから今回の問題と回答が公表されていますね。
ざっと見た感じでは、例年通りの内容でしょうか。
電力応用の必須問題が一見難しいように感じました。
見たことのないような公式がいくつもありますが、これらはほとんどの受験生が知らないものであり、読解力が試されている問題ですね。
電気や力学の本質がわかっていれば意外と解きやすいかもしれません。
また、照明の問題は当たり前かもしれませんが、LEDばかりですね。
私が合格した11年前では、省エネ型蛍光灯の全盛期でした。
わずか10年でこれほどまで内容が変わるんですね。
いわゆるローテクに当たる照明技術ですが、大きく進化していることに改めて気付かされます。
自己採点で実質の合否判定はわかっていることと思います。
この試験は人気試験であるにも関わらず一年に一回の実施であり、リベンジ戦は早くても一年後というのがもどかしいところです。
今回エネ管を受験された方の多くは今月末の電験も受験されることと思います。
合格見込みの方もそうでない方も、新たな気持ちで頑張りましょう!