最近は、通勤電車の中では電験一種の勉強ばかりしていますが、気になった本は勉強の合間に読んでいます。
最近読んで参考になった本の読了記録です。
仕事と人生を激変させるなら99.9%アウトプットを先にしなさい(金川 顕教)
アウトプットといえば、樺沢紫苑さんの「学びを結果に変えるアウトプット大全」が素晴らしかったですが、今回読んだ金川さんの本の内容も劣らず素晴らしかったです。
簡単にまとめると、「インプットに時間を割く暇があるくらいなら、アウトプットに時間を割くべき。」ということでしょうか。
今回読んだ内容を以下に簡単にまとめました。
・最速で結果を出すにはアウトプットから始める。
・読書したら必ずアウトプット。
・PDCAではなくiOIF(インプット・アウトプット・インプット・フィードバック)。
・「読む・見る・聞く」ではなく「話す・書く」。
・相手のリサーチをする。
・オープンクエスチョンとクローズドクエスチョンを使い分ける。
・人に教えることが「話す・書く」の技術を伸ばす。
・会いたい人にはすぐ会いに行く。
・できる人はすぐ行動を起こす。
・悩まず手と足を動かす。
・「時間」「経験」「健康」にお金を使う。
・「見た目」は人間にとって最大のアウトプット。
・見た目が変わると自分と仕事が好きになる。
・高級感のあるものを買ってみる。
・「ショート・でこ出し・ウェット」は好感度を上げる三種の神器。
・仕事で成功したいなら筋トレは必須。
個人的に気になったのは見た目の部分。
確かに人と人との付き合いで見た目を無視するということはあり得ないのだと思います。
最低限のことは気にしていきたいと思います。
特に髪型で気にするべき「ショート・でこ出し・ウェット」は気にしたいところです。