※※※本編の内容・ネタバレを含んでいます。ご注意ください。※※※


土方√の感想はこちら 


沖田√の感想はこちら 


斎藤√の感想はこちら 


藤堂√の感想はこちら 


原田√の感想はこちら 


永倉√の感想はこちら 


山崎√の感想はこちら 


伊庭√の感想はこちら 


相馬√の感想はこちら 


坂本√の感想はこちら 


風間√の感想はこちら 



みなさまこんばんは❀
満です!



山南敬助(CV/飛田展男)
二人目に攻略したキャラは、新選組総長で羅刹隊隊長でもある山南さん。


てかホントに待って。(何を?)
うわ〜ん、山南さんが心に刺さりまくってる…。
私、二次元では危うい男が大大大好きです。
それで、共通√をやって私の危うい男センサーに引っかかったのが、山南さん・風間さん・沖田さん。
土方さん攻略後、まずは山南さんからやろうと個別√進めたら沼にドボンとハマりました。

知的で紳士的な大人の男性な山南さんが、大怪我をして剣を振るえなくなったことで塞ぎ込み、皮肉や自虐を言うようになる。
新選組にやってきた当初から優しかった山南さんの変わりように千鶴ちゃんは戸惑いつつも放っておけない。
そんなふたりの純真で切なくて時にピリッとした関係性が私の癖に刺さりました。


精神的に追い込まれていった山南さんは、再び剣を振るえるように一か八かでオチミズを飲み、羅刹(後天的な鬼)になった。
山南さんが鬼になるのは驚いたけど、怪我によって自分の存在意義を見失っている彼の様子を見ていたので腑に落ちるところもあった。
山南√では彼が羅刹に変化する現場に千鶴ちゃんが居合わせていて、首を絞められる衝撃展開。
なんとか彼の正気を取り戻したけど、山南さんは自分を殺してくれと言い出して…。
千鶴ちゃんは別に山南さんにオチミズを飲ませたわけじゃない。
でも、その場に居合わせたことによって、千鶴ちゃんが山南さんの人生に深い関わりを持ったことになって、ここからふたりの切っても切れない関係が始まった気がする。


その後も、山南さんは鬼になった影響が強く表れると狂気的な顔を覗かせ、それが潜まっていると元々の温和で慈しみのある態度で接するようになった。
それが交互に繰り返される感じ。
不安定で、激しくて、強くて、脆い。
そんな山南さんに翻弄されながらも、千鶴ちゃんは彼の優しい本質を信じ続ける。
ここまで山南さんを信じ抜くだなんて、もうそれは絶対千鶴ちゃん好きでしょう山南さんのこと…!!


ところで、山南さんが穏やかなときに首を傾げて千鶴ちゃんと目の高さを合わせて微笑むスチルが大好きです。
自愛に満ちた表情…うぅ…。
でもでも、凄い気迫の羅刹の姿の山南さんや返り血浴びてるスチルも好きー!格好良い!!


いつも山南さんが登場するとき、元の彼なのか狂気を孕んだ彼なのか、どちらなのかなって思って良い意味でハラハラしてた。
(もちろんどちらでも大歓迎。危うい男大好き…!←)

あと、まさかの薫が千鶴ちゃんの実兄で綱道さんが敵だったのにびっくりした。
新選組総長、羅刹隊隊長として千鶴ちゃんを守る!と宣言してくれた山南さんが素敵すぎた。

最後に、彼が千鶴ちゃんに一緒にいて欲しいと言えて良かった。


山南さんには絶対に絶対に、千鶴ちゃんが必要だと思う。
これからふたりがどんなふうに両想いになっていくかを見届けさせて欲しい!



山南√へ向かうまでの共通√プレイ時間、1時間53分。
山南√のプレイ時間、58分。


※「薄桜鬼 真改 風ノ章」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。