『なんとなく思いついたテーマをぬるく語れ』
今日のテーマは
「傘」
梅雨真っ只中だねぇ
早く明けてほしいよな
ま、明けたら明けたで暑くてイヤになるんだけどさ(笑)
傘っつったらやっぱりあれな、相合い傘
ラブラブなカップルの定番だね
もっとくっ付かないと濡れちゃうよ
はーい、にゃんにゃん
あはは、そんなにくっ付き過ぎたら傘が差しづらいって
やだー、ごろにゃぁん
こいつぅ
やぁん
うん、オレ疲れてるな(笑)
あとさ、傘と言えば折りたたみ傘なんだけどさ
オレ折りたたんだ後の、布がしわくちゃのままってのがイヤでさ
一枚一枚折り目をぴちっと付けて、きゅきゅっと丸めないと気が済まんのよ
AB型のAの方の血が騒ぐんだろうな
んで綺麗にたためた事に満足するんだけど、実はこれって結構面倒臭い作業でさ
1回たたんじゃうと次はなるべく使いたくなくてさ
そうなると多少の雨はガマンするようになってさ
多少の雨っつってもしっかり濡れちゃってさ
これじゃこんなにかさばる折りたたみ傘持ってる意味ねぇよなぁって思ってさ
でもこれもオレのアイデンティティの1つだしさ
だからもしも雨の日にオレを見かけたら
ごろにゃぁん
って相合い傘して欲しい訳さ
頼むさ
それにしてもオレは今までどれくらいの傘を手にして来たんだろう
買ったり借りたり拾ったり
貸したり捨てたり無くしたり
悲しい出来事が起こりがちな雨の日、ヤツらはオレを見守ってくれた
さりげない優しさで、せめて肌で感じる冷たさだけでも、とオレを包み込んでくれた
出会った傘の数だけ、別れた傘の数だけつらく悲しい思い出がり、それをオレは傘たちに支えられながら乗り越えて来たんだ
って訳でもねぇな
傘は傘だし(笑)
って事で折りたたみ傘も悲しい思い出も、綺麗にたたんでしまっておけよ
イマイチだな
んじゃ
『なんとなく思いついたテーマをぬるく語れ』
今日のテーマは
「エアコン」
だんだんエアコンが無いとキビシイ季節になって来たよなぁ
エアコンって言えばさ、なんかエアコンのCMって多くねぇ?
時期的なものもあるんだろうけどさ、それにしてもエアコンの需要ってそんなにあるんかな
だってさ、エアコンってそんなに壊れるか?
壊れないよなぁ
引っ越しっつっても今のが使えるなら持って行くだろうし、家建てた、マンション買ったってぇのもそこまで多くはないだろうしさ
そこまでバンバンCMやる意味がわからん
あ、もしかしてみんな使い方が荒いんか?
ブリザードアタァァァァァック!
とか
ホットサマーサンシャイィィィン!
とか言って強風のまま最高と最低の温度にしてみたり
寝るな!寝ちゃダメだぁぁぁ!
って雪山遭難ゴッコとかしてんだろ?
そりゃエアコンも愛想尽かして自爆するわ
ほどほどにしとけよ
あ、そうか
もしかしたらエアコンにも収集家がいるのかもな
あらゆるエアコンを買いあさってさ、壁中に取り付けてはそれを眺めてウットリする訳だ
「見てよ、この丸み!たまんなくない?」
とか
「傷付いたらいけないからもう1つ買っておいたよ」
とか言いながらさ
きっとこだわりとかもあるんだろうな
「ほら、どうよ、この風。やっぱり霧○峰は一味違うだろ?」
とか
「形はダ○キンが好きだけど、作動音はやっぱりサ○ヨーだよなぁ。合併しないかなぁ」
とかさ
そんな男と付き合ったら女の子が大変そうだな
仲良くデートしてる最中に電気屋の横を通り過ぎれば
「ちょっと寄って行かない?見せたいエアコンがあるんだ」
とか、ラブホに入っても
「ゴメン、ビ○バーの部屋じゃ服も脱ぎたくない」
とかってふて寝してたりさ
うん、なんか同情するわ
そんな子いたら遠慮せずにオレに言ってな
いつでも相談に乗るよ
オレはどこでも服脱げるからさ(笑)
んじゃ
『なんとなく思いついたテーマをぬるく語れ』
今日のテーマは
「トマト」
トマトは好きだよ
小さい時は苦手だったけどな
今じゃサラダに入ってると嬉しくてすぐ手が出ちゃうし、大皿に残った一切れをゲットするために友達と牽制し合えるところまで成長したさ
一番好きな食べ方は丸かじりだね
冷蔵庫から出したばかりの赤く熟したトマトに塩振って、がぶり
本当は中から出てくる汁をじゅるっと一気に吸いたいとこだけど、その後の味わいが半減しちゃうから我慢して垂れないようにこぼさないように食べて行くのさ
やべぇ、考えただけでたまらんな
そうそう、オレ一度だけお店ですっげぇ美味いトマトを食べた事あるぜ
それこそデカいトマトが丸ごと出てきたんだけどさ、かぶり付くとこれがほんのり甘いんよ
塩を付けると甘さが増してさ
なんか「もう一度考え直して!ボクは果物だよ!」って主張してる感じよ
ま、どうあがいても野菜なんだけどな(笑)
あとトマトっつったら思い出すのはミラノだね
実はオレ、ナカタよりもかなり前から世界を旅して回っててさ、イタリアにもよく行くんよ
うそだ、観光だ
そして1回だけだ
許せ、英寿
とにもかくにもさ、向こうの料理ってさ、日本で食べるイタリア料理と変わらんぐらい普通に美味しいんよ
だからレストランにも気楽に入れる訳だ
で、そんな感じでスキップの1つもしながら入ったミラノのレストランのメニューに
「boiled tomato rice」
なるものがあったんさ
茹でたトマトご飯?
あ、トマトリゾットかぁ
コイツは上手そうだ
って事で、小粋なアズーリ気分?で人差し指を突き立ててオーダーした訳よ
んで楽しみに待ってたら、なんと出て来たのが茹でた大きなトマト1つ(笑)
悩んだね
まんま茹でトマトかい!ってイタリア語で何て言うんだろうってさ
でもライスはどこだ?って思ってたら、ちゃんとあったさ
トマトの中にね(笑)
フォークナイフでトマトを割ったら、オリーブオイルで炒めたライスとご対面よ
さすがに美味いとは言えんかったわ
塩こしょうで味付けされてるけど、他の調味料はゼロ
いかにラテンなオレでも、あれじゃ店員とハイタッチはできないね
って事で、オリジナルの創作料理を彼氏に披露したい気持ちはわかるが、茹でたトマトご飯だけは手を出すなよ
彼氏が考え込むぞ(笑)
んじゃ
『なんとなく思いついたテーマをぬるく語れ』
今日のテーマは
「ガラス」
ガラスってさ、割れるよな
結構簡単に割れるよな
うん
そうそう、ガラスって言えばオレ小学校の時アホな事やらかしちゃってさ
友達とブラブラ歩いてた時なんだけどさ、目の前にクレープ屋かなんかが見えて来たんよ
角っこに建ってて2つの道路に面した壁が全面ガラス張りの店でさ
でもオレにはそこがガラス張りってわからなくて、通り抜けられるように見えたのよ
んで、何を思ったか未だにわかんねぇんだけど、通り抜けに行っちゃった訳だ
アホだねぇ
歩幅もちょうど悪かったんだろうな、膝からガラスにぶち当たっちゃってさ
次の瞬間目の前のガラスがガッシャンバラバラバラ~よ
その後は頭が真っ白でほとんど覚えてないけど、確か店員さんは怒る事もなくオレの体を心配してくれてたと思う
でもスゴイんだぜ、オレの体
そんな大事故でも傷1つない
正に不死身の体よ(笑)
超アホだけどな(泣)
その後親にどえれぇ怒られて一緒に弁償に行ったしな(泣)
後から一緒にいた友達に
「割った後もニコニコ笑ってたから気がおかしくなったと思った」
って言われたけど、違うんよ
突然の驚きと申し訳なさと恥ずかしさで顔が引きつってただけなんよ(笑)
しっかし普通ガラスに気付くよな
相当綺麗に磨いてたんだろうな
店員さん、あんたのプレフェッショナリズムに完敗だ
しっかしガラスが割れる時のあの音ってイヤだよな
想像してみなよ
目の前でガラスに石を投げ付けられたら、ガッシャンバラバラバラ~って凄くショックで破滅的な音だろ
なんかこの世の終わりみたいな
もっと優しい音にならないんかな?
小川のせせらぎみたいにサラサラサラ~とか
遠くから聞こえる教会の鐘の音みたいにカーンカカーンカカーンとかさ
そしたら割っちゃったショックも薄れるのにな
もしもそんなガラスを発明して、防音ガラスとか強化ガラスに続いて
「割れる音に癒されるガラス」
とか売り出したらヒットするかもよ
「これからのガラスは、割れる音で選べ」
とかいうキャッチコピーでさ
んで、カツオくんをCMに使って
「姉さん、これでもう安心だね」
「そういう問題じゃないでしょ!」
っていう追っかけオチでさ
あ、でもそしたら尾崎豊のあの名曲がイマイチになっちゃうな
やっぱり却下だ
んじゃ
『なんとなく思いついたテーマをぬるく語れ』
今日のテーマは
「紙袋」
紙袋ってさ、なにげに使うよな
ほら、例えばさ、たくさんの本とかCDを人に貸す時とか返す時とか
そんな時ってビニール袋じゃなくてなんか紙袋だよな
でさ、女の子って有名ブランドの紙袋で渡してくれたりするじゃんか
あれってなんかかわいいよな
オシャレさんなんだなぁって
んでせっかくのブランドもんだからってその袋を取っておく訳だ
いつかの為にね
…いつかっていつだ?
周りにはムサい男どもしかいねぇ
女の子と貸し借りするようなコジャレた趣味もねぇ
オレのとっておきの紙袋が出動する日はいつ来るんだ?
誰か
「阿佐田哲也の『麻雀放浪記』全巻貸して」
っていう女の子がいたら言ってくれ(笑)
あと紙袋っつったらさ、途中で取っ手の辺りが破れちゃった事があるヤツって結構いるんかな?
例えばさ、買い物して紙袋に入れてもらったけど、その紙袋がちゃちくてさ
でも暑くなって来たからって脱いだ上着なんかも入れちゃったりしてさ
んで重さに耐えられなくなってビリッと来ちゃうんだけど、その後が大変なんだよな
もう手には下げられないから小脇に抱えるしかないんだけど、その姿がなんかスーパー帰りのオバチャンみたいでさ
もしくは行き過ぎる人に
「きっと大切な物が入ってるんだろうな」
って思われてそうでさ
袋からフランスパンの頭でも出てりゃ小粋なシロガネーゼを気取れただろうし、袋に大きく「火気厳禁」とか書いてあればオレが危険な任務に就いてるのがわかるのにな
って事で、みんなも紙袋に過信は禁物だぜ
どうしてもって時はフランスパンを忘れるなよ
んじゃ
