これからブログを始める人へ | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「全然書けねえわ……」

 

 

これからブログを始めようと思っている方とか、

すでに始めているけれども

なんだか続かないっていう人に向けて。

 

 

あんまり

参考にはならないかもしれませんが、

僕がどうやって

ブログを続けてきたかってところを

今日は

書いてみようかと思います。

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

image

 

ブログを書き始めて

7年くらいですけど。

勿論

毎日なんて更新できなくて、

下手したら

月に5記事程度でしたけれども。

それでも

なんとかかんとかやってきたわけです。

 

 

で、

ブログを書き始めた頃は、

すぐにネタが切れて

 

「何書いたらいいんやろ……」

「こんなこと書いても似たようなことみんな書いてるしな……」

 

とか思って

なかなか進まない……

なんてことが多々ありました。

 

 

そうなると、

色んな人のブログを見に行くことになるんですが。

当時の僕は

他の人のブログを読めば読むほど

どんどん書けなくなりました。

 

 

だってそうですよね。

自分が思いついたこととか、

書こうと思っていることを

もっとうまく

面白く

斬新な視点で文章を書いている人が

クソほどいる。

 

 

”ああ、ダメだ、勝ち目ねえや……”

 

 

そう感じてしまって

自分の中で

ブログを書くことに

何の価値も見出だせない時期がありました。

 

 

色々ね、

やってはみたんですよ。

 

 

ぢんさんのブログの書き方を真似てみたり、

先輩カウンセラーさんの書き方を真似てみたり、

ぢんさんと繋がりのある他のカウンセラーさんたちの

文章の書き方を真似てみたり……

 

 

 

結局のところ、真似しかしてないですね。

 

 

 

そうなんですよ。

これは

万人に当てはまるものではないかもしれませんが、

僕がブログを続けてこれたのは、

ある意味

徹底的に

他人の文章の書き方を真似しまくったからなんです。

 

 

つまり、

 

”あの人たちみたいな文章は書けない”

 

ってさっさと諦めたからです。

 

 

もうね

そこにプライドもクソもないですよ。

 

”自分には、あの人たちと同じような文章は書けない”

 

そう諦めたからこそ、

色んな人たちの

ブログの書き方を

徹底的に

パクリマクリスティ―できたわけです。

 

 

何、言葉が湧いてくるって?

降りてくるって、一体何が降りて来てんのよ!?

 

って話で。

意味わかんないです。

 

 

言葉が自然と湧いてくる状態になるまでには、

それまでに

どれだけ

”書いてきたか”

ってところが重要になってきます。

 

 

で、

”どれだけの量を書いてきたか”

ってところが大事なんだったら、

 

書きさえすればいいんですよ。

 

たとえそれが、

他人の真似であったとしても。

 

 

自分がどんな文章が書けて、

自分の中にはどんな言葉が蓄積してるのかなんて

ブログを書き始めた頃になんて

わかるわけがないんです。

 

 

だから、

わかんなくてもいいから、

とにかく

”書く”。

 

 

僕の場合は、

それはそれは

色んな人の文章の書き方を

パクリマクリスティーしましたよ。

 

 

で、

面白いのが、

色んな人の書き方を真似ていると、

不思議と、

 

”この人の書き方って難しいな……”

とか

”なんか、合わないな……”

とか、

 

その人の書き方が

自分に合うかどうかが

体感覚でわかってきます。

 

 

そして、

 

”あ、こういう書き方だったら書ける”

 

みたいな文章に出会う瞬間がやってきます。

 

 

それが見付かったら、

今度は

徹底的に

その書き方だけをやるんです。

 

 

いいですか。

 

”なんか最近、あの人のブログがバズってるから”

って、

やった方がいいのかなって思って、

色んなことに手を出したらアカンのです。

 

 

アクセス数がどうとか

フォロワーがどうとか、

そういうことじゃなくて、

自分が書きやすいスタイル、

文章の構造、

言葉選び

なんとなくでも

体感覚でつかめてきたら、

それ以外はやらない。

 

 

どこぞの有名なインフルエンサーが書いてるからって

そっちに寄せていかない。

あっちこっちいかない。

 

 

何度も何度も

それだけを徹底的に繰り返して

真似しまくるんです。

 

 

その先に

自分のスタイルってできあがっていくんですよね。

っていうか、

僕はそうでした。

 

 

ちなみに

このブログでは

何度か書いてますが、

僕が

徹底的に

パクリマクリスティーしたのは、

こちらです。

 

 

 

 

 

 

ブログが続かないっていう人は、

まだできあがっていない状態で

自分のスタイルとか、

自分の言葉とか、

自分らしい文章とかを

先行して考えてしまうので、

結局

自分が思い描いている理想に近づけなくて

続かないっていうパターンが

けっこうあるんじゃないかと思うんですよね。

 

 

でも、

この講座とかで

お話させていただいていると、

すご~く面白いネタというか、

その人にしか出せない魅力みたいなのを

たくさん持ってらっしゃる方が

けっこういて。

 

 

その人にとって

もっとも書きやすい

文章のパターンってやっぱりあると思うんですけど。

そこにうまくハマったら

めっちゃ面白いブログができると

勝手に思ったりしています。

 

 

ということで、

これからブログを始める人とか、

すでに書いてはいるけど、

なんだか

更新が途切れがちで

自分の中でブログ熱が下がってる

みたいな人は、

いきなり

自分の文章のスタイルがどうとか、

そういうところにこだわらずに

色んな人の

ブログの書き方を

徹底的に

パクリマクリスティーすることをオススメします。

そこから始めたらいんじゃないかなと思いますよ。

 

 

と、

ここまで

読んでいただいた皆さんは

もうお分かりかと思いますが、

結局のところ、

この記事で何が言いたかったかっていうと……

 

 

 

 

ただパクリマクリスティーを連呼したかっただけ

 

 

 

でしたね。

何の役にも立ってないですね。

 

 

ブログに関する講座はこちらで~す。

メモ《読まれるブログを一緒に作る》アメブロマンツーマン講座

メモ【東京3/29・名古屋4/5 初開催!】☆楽しく書いてファンが集まる《ブログライティング講座》

メモ技術支援的ブログ初心者向けアメブロ講座+ブログコンサル

 

《終わり》

 

■読まれるブログを一緒に作るアメブロマンツーマン講座


【時間】
13:30~16:30


【金額】
☆ 1DAY単発 180分 ¥27,500(税込み)
☆ 3ヶ月間サポートコース ¥72,600(税込み)
(会場費込み)


【場所】
天満橋セミナールームコクリ
アクセス
大阪市中央区天満橋京町2-15 岡本ビル7F

※日程については、お申込み時にご希望の日にちを入力ください。
  こちらから会場の空室確認後、ご連絡いたします。

ご予約可能日はこちらです⇒ご予約可能日について
 

【お申込み】⇒お申込みフォーム

 

◆キャンセルポリシー
  入金後のご返金は致しませんので予めご了承ください
  お申込みから1週間以内にお振込をお願い致します
  お振込みいただけない場合はお席を確保いたしかねます

 

NEW心屋仁之助LIVE全国ツアー2019
ライブスケジュール

12/13より全国プレイガイドで発売開始!

 

 

imageウエダミツトシ プロフィール
【ファンが集まる、続けられるブログ】を教える講座を主宰。ブログ・起業サポート講師。大阪・東京で年間50回以上のセミナーを開催する心屋認定講師でありカウンセラー。
のべ受講生500人のブロックを解除してきたブログコンサルタント。「ブログが書けるようになった」「読みやすくなった」「ブログが続けられている」という声を多くもらう。
2017年に起業し先輩カウンセラーが主宰している起業セミナーに通いブログライティングや起業に関する具体的なノウハウを学び実践していく。
そうしたところ、カウンセラーとしてやっていきたいという人から、具体的にどうしたらいいかという声を多くもらうようになり、起業前や起業スタートの人を対象にしたセミナーを開催し好評を得る。

 

 

フォローしてね!

★地味~にLINE@はじめました

友だち追加   

LINE@では各種ゼミやイベントの最新情報を先行案内したり

その時々でインスピったことを書いていこうと思っております

それと気が向いたら個別にやりとりもさせていただきます

@bbn9293iで検索してくだされ

@を忘れずにどうぞ

《上様LINEスタンプ》はこちら

↓  ↓  ↓

image