足関節のねじれは脚のラインを波打たせ、背中をねじれさせる | YURUKU®︎考案者ノリコ*背骨のねじれを生む日常動作のクセを紐解く姿勢と歩き方改善トレーニング

YURUKU®︎考案者ノリコ*背骨のねじれを生む日常動作のクセを紐解く姿勢と歩き方改善トレーニング

根本的な改善を目指す体作り『YURUKU®︎ウォーク』を考案。
不調や体型悪化の原因『背骨のねじれ』を生む日常動作のクセを紐解き、ツラいトレーニング0で姿勢改善に導くパーソナルトレーニングを行っています。

指導歴19年・延べ4万人以上。
足用矯正具の【特許】取得。

根本的な改善で

楽で綺麗な体を作る姿勢改善メソッド

YURUKU®ウォーク考案者ノリコです。


足関節のねじれは

脚のラインをぐにゃっと波打たせて

背中もねじってしまいます。



オンライン・パーソナルレッスン

(パーソナル・コンプリートコース)の

生徒Yさんのお話です。


Yさんは、

YURUKU®にいらっしゃる前は

体中に痛みがありとても苦しんでおられた方。


YURUKU®︎に出会って

色んな講座を受講してくださり

その体中の痛みから解放されて

たくさん動けるようになられました。



ですが、右足のねじれだけがなかなか解消せず

そのねじれに全身が引っ張られているという

自覚症状もあり、悩んでおられた方です。



これまでご自身で頑張っておられたのですが

自分一人で変えていくのは、もう限界」と

パーソナル・コンプリートコースのご受講を

決められました。



11月生としてスタートされたYさんは

脚だけでなく頭部にもねじれがありました。


そのねじれがある限りは、右足の使い方は

変わらないと感じたので

まずは頭部のねじれを解消させることから

はじめました。



そして、3回目のレッスンだった昨日、

足(foot)の各関節の現状と修正法に加え

修正後の立ち方や動き方をお伝えしました。



Yさんから聞き取りをしながら

足を中心にじっくり拝見させて頂いたところ


踵だけを見ると

ねじれていないように見えますが

足全体のねじれ方が複雑でした。


そこまでねじれて見えないということは

頭部のねじれ確認時にもあります。


足にしても頭部にしても

ねじれて見えないのに不調がある方ほど、

その複雑なねじれによる体への影響が大きいです。



Yさんのレッスン前後の変化がこちら。

右足の後ろ側です。

向かって左のレッスン前は

太ももから踵にかけてのラインが

ぐにゃっと波打っていましたが


レッスン後は、

波打つカーブがかなり軽減しました。



次に、背中の写真をご覧ください。

向かって左のレッスン前は

右肩が後ろ、左肩が前にズレる方向に

背骨がねじれて

骨盤は右側が上がり、左側が下がり


右の肩甲骨が右足に引っ張られる形で歪み

体が右に倒れる形で、軸もズレていましたが

レッスン後は、全て整いました✨


足→ふくらはぎ→太もも→ヒップにかけて

筋バランスが良くなったため

自然にヒップアップもしました。


Yさんは、ヒップが高く持ち上がっているのを

実感されていました。


この足に集中したレッスンで

左側の噛む筋肉「咬筋」の緊張が解けたとも

おっしゃっていました✨



パッと見たら

わかりにくい変化なのですが

この変化はYさんにとって大きいものでした。



Yさんから

レッスン後に頂いたメッセージはこちら


本日もありがとうございました。


自分の事ですが、凄ーい凄い!!と

言いたくなります。


笑 この1ヶ月も無理せず取り組んでいきますね。




頭部や足部のねじれが

背骨や骨盤、太ももやふくらはぎの状態を

良くない状態に変えてしまう理由を書きます。


頭頂部から足底にかけて

体の背面で筋肉は繋がっています。


眉毛の上にある前頭筋から始まり

頭頂部の帽状腱膜後頭筋を通り、脊柱起立筋へ。


脊柱起立筋から、仙骨と坐骨を結ぶ

仙結節靱帯を通りハムストリングへ。


ハムストリングから膝裏を通り

下腿三頭筋(ふくらはぎ)へ。


下腿三頭筋からアキレス腱を介して足底筋膜へ。

そこから足趾(足の指)にもつながっています。



これらの筋肉のつながりの大きな役割は

直立姿勢を維持することなのです。



この筋肉ラインの両端である頭部と足部。

それらにねじれがあると
脊柱起立筋からふくらはぎにかけて
良い状態では無くなってしまうのです。

だから、頭部と足部にねじれがあったYさんは
以前より状態が良くなられてはいたものの
スッキリとはいかなかったのです。


姿勢の崩れや、歩き方の乱れを
筋力の衰えが原因だとトレーニングしていても
ねじれは整わず根本改善は難しいということが

Yさんの症例により
ご理解いただけたと思います。



Yさんは、

今回ご紹介させて頂いた

ビフォーアフター写真やメッセージの掲載について

お願いした時に、こんなご返信を下さいました。




大丈夫です☺️
私もノリコ先生と同じこと考えてました。

私のような人て、ひょっとして
いっぱいいるんじゃないのかなぁ???

で、  そんな状態の時、
皆んなどうするんだろう???て。。。

私の場合は、
運良くノリコ先生に巡り会えたので、

この先の未来が明るく
ワクワクドキドキが止まりませんが。笑

ぜひblogで熱く語ってください👍


そうそう、パーソナル終了後に
今まで存在の薄かった
足裏アーチ(ほぼ高さのない)の部分が
暖かかったのが嬉しかったです🌟

巡りが変わらなければ
そんな事も起きない訳ですもんね🧡

画面越し (ZOOM) なのに
質の高いレッスンに感動しています♪

ありがとうございました😊


Yさん、ありがとうございます✨
Yさんのこれからの変化が楽しみで仕方ないです❣️






パーソナル・コンプリートコースでは

こんなことをしています。


マイブームの足🦶




頭部の歪み解消について


私の、自分事はこちら。




 【インフォメーション】

パーソナル・コンプリートコース

本気の体改革を目指す方対象です。

1〜3月生は満席となりました。

4月生は2月に入ったら募集いたします

(若干名様の募集になります)


トータルで姿勢・歩き方についての理解を

深めたい方へ

2023年3月姿勢改善道場スタート!

東京・大阪ともに残席2となりました


ご受講者の声・症例はこちら


姿勢改善グッズ

🟡 YURUKU®公式LINE@

ご登録が3700名様を超えました
友だち追加