全身を歪ませる、回内足・膝下O脚も諦めないで!(オーバープロネーション) | YURUKU®︎考案者ノリコ*背骨のねじれを生む日常動作のクセを紐解く姿勢と歩き方改善トレーニング

YURUKU®︎考案者ノリコ*背骨のねじれを生む日常動作のクセを紐解く姿勢と歩き方改善トレーニング

根本的な改善を目指す体作り『YURUKU®︎ウォーク』を考案。
不調や体型悪化の原因『背骨のねじれ』を生む日常動作のクセを紐解き、ツラいトレーニング0で姿勢改善に導くパーソナルトレーニングを行っています。

指導歴19年・延べ4万人以上。
足用矯正具の【特許】取得。

根本的な改善で

楽で綺麗な体を作る姿勢改善メソッド

YURUKU® ウォーク考案者ノリコです。


回内足をご存知でしょうか?


回内足とは、踵が内側に倒れた足

立った時に、内くるぶしが高く

外くるぶしが低くなり


足首が外側に倒れてしまうため

膝下O脚を生みます。


※回内足はオーバープロネーションとも言います



また、アーチも低く

足がベタっと横に広がります。(扁平足)


今日は、回内足の方の

パーソナルレッスンでした。


右足の方が回内が強く

その歪みにより、骨盤が歪み

肩も引っ張られていました。


なので、脚のバランスを変える

練習をしました。(右足多めで)


その結果がこちらです。

(写真は全て掲載許可を頂いています)

もともとは右足の方がねじれていましたが

右足のバランス改善に時間を割いたため

左足より良くなってしまいました!


また、上半身は特に何もしていないのですが

足を変えたことで

下がっていた右肩が左肩と揃いました。


ここで、よく見て頂きたいのは足首です❗️


オンラインレッスンのため

不鮮明ではありますが


ビフォーでは

外くるぶしが極端に低かったのが

アフターでは

内くるぶしの高さに近づいています。


ねじれが取れたことで

足首が細くなり

ベタっと潰れたアーチも復活して

足幅もキュッとしまりました。



踵が傾いていて

膝下O脚になっている方は

本当にたくさんおられます!!



先ほどの生徒さんの写真のように

つま先を揃えて立ち足首を見て頂くと、


足首の形状・傾き

内くるぶしと外くるぶしの高さで

課題のある足かどうかがわかります。


先ほどの生徒さんの足の写真をご参考に

ご確認ください。



機能的な美脚を提唱する私がこだわっているのが

↓この立ち方で、自分自身の足の状態を

お見せすることです。

以前(向かって左)の私は足首が歪んでいたので

上の写真のように、パンツの裾が斜めになり、


歪み方に左右差があったため

いつも裾の長さが左右で異なっていました。



立ち方を工夫すれば

美脚に見せることは簡単にできますが


足首の傾斜はごまかしが効かないので

機能的な美脚を提唱する限りは

つま先を揃えた正面の写真をあえて出します。



もう一度、生徒さんの足のアップ写真を

ご覧いただきたいのですが


ビフォーは、パンツの裾が斜め。

でも、アフターは床に対して平行です。


なので、足が変わると

パンツの穿きこなしも変わるのです!



あ、でも、

この方とは逆のパターンの方もおられますよ!

それは回外足(アンダープロネーション)。


回外足の方はハイアーチで、

足首が曲げづらく、

ふくらはぎがとても緊張してしまいます。


どちらも諦めなくていい‼️


1年間サポートさせて頂くパーソナルレッスンを

昨年4月にスタートしてから


お体の歪み方が様々で

お悩みも様々な生徒さんたちのおかげで

お体の状態を紐解く力と

解決法を編み出す力が向上しました☺️

自分比!



オーバープロネーション

アンダープロネーション

扁平足の方で

何をやっても変化が見られない方は


全身のバランスを

丁寧に取っていく必要がありますので


パーソナルレッスン

(パーソナル・コンプリートコース)に

いらしてください。



足のねじれについては

過去記事にも書いています。






 【インフォメーション】

パーソナル・コンプリートコース

本気の体改革を目指す方対象です。

1〜3月生は満席となりました。

4月生は2月に募集いたします。


トータルで姿勢・歩き方についての理解を

深めたい方へ

2023年3月姿勢改善道場スタート!

東京・大阪ともに残席2となりました


ご受講者の声・症例はこちら


姿勢改善グッズ

🟡 YURUKU®公式LINE@

ご登録が3700名様を超えました
友だち追加