希望の光が見えた!外反母趾が改善されるかも! | YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

根本的な改善を目指す体作り『YURUKU®︎ウォーク』を考案。
しんどい体を楽で綺麗な体に変える、ツラいトレーニング0の新しい体作りです。
機能的な美脚へのこだわりが高じて、足用矯正具の発明で【特許】を取得し、姿勢・歩行改善グッズの開発も行なっています。

 根本的な改善で
楽で綺麗な体を作るメソッド
YURUKUウォーク考案者ノリコです。

何をやっても太ももだけは痩せなかった
私ノリコのお話はこちら


長年付き合ってきた外反母趾
改善するかも‼️と希望が持てた
生徒さんKさんからメッセージを頂きました。

まずは、外反母趾についてお話ししますね。


外反母趾
上の写真のように
母趾の付け根が外に出っ張っている状態。

そういう形状だと
⬇︎このように足の指を開くことが難しいです。

私ノリコの足です

母趾(足の親指)を外に開くことが
スムーズにできるようになるには

母趾外転筋
スムーズに動かなくてはいけません。

母趾外転筋とはこんな筋肉です。
どこに付いているか見てみましょう
踵の内側母趾の基節骨底の内側です。

基節骨底の内側とはどこか見てみましょう。

外反母趾の方の足は
母趾外転筋
上の画像のようになっていないの。

骨に付いている場所は同じなのですが
付いている箇所が母趾の側面ではなく
足底に潜り込んでしまっている可能性大❗️

そうなると、足の指を開く外転の動きは
不可能になってしまいます。

そして、そうなる理由は
踵の位置が良くないから。

踵が内側や外側に倒れてしまっていると
踵に付いている母趾外転筋の位置は
変わってしまいますよね。

踵が内側や外側に倒れることについて
詳しく書いている記事はこちら
上のブログに書いた足関節のねじれが
なぜ起きるのかというと
脚がねじれる立ち方や歩き方を
続けてこられたからです。


なので、足(foot)だけの問題では
決して無いのです。


脚(leg)のねじれを取り
脚がねじれない姿勢のバランスを覚え
その体を動かす感覚を身につける必要が
あるのです。


Kさんは、その動きを
私が開発したルーム雪駄"氣和"
3ステップ・バランスウォーク
だんだん身につけることができてきて

なんと❗️
外反母趾が改善してきて
足の指が伸びてきているそうです❗️


そして、昨日開催した
3ステップ・バランスウォーク講座で
さらに希望を持たれました。

講座前と講座後の比較写真はこちら
講座前は、足首が傾き母趾側が浮いていて
歩くと、足を前に出すたびに
つま先が外に流れていましたが

講座後は、足首の傾きが変わり
母趾が床につき
歩く時、つま先が外に流れなくなりました。



私は5年ほど前までは
施術つきのレッスンも行なっていました。

施術で、足の形を変えることはできるので
こんな症例も持っています。

でも、歩き方が今まで通りだと
残念ながら元に戻ってしまいます🌀

足が変形しない動作を、体で覚えていくことが
やはり、必要不可欠なのです。


Kさんのご感想です。
のり子先生♡ 
今日は3ステップウォーキングレッスン
楽しい🎶ティータイムまでご一緒出来て
幸せな時間でした。

 ※※ 気和を履くようになってから
歩く時の自分の足の動きに意識が向くようになり
《あっ、今 膝が最後の最後で内に入った。》
 《あっ、膝を直すと足首が外に行く。》 と
自分の足の動きに気がつくようになりました。 


気がついてはいても
なかなか上手く整える事が出来ませんでしたが
今日のレッスンで希望の光が見えました✨

右足だけが外反母趾なのですが
今日教えて頂いたケアをした後
親指下のくの字に外に出ていた所がへこみ
緩やかなカーブへと変化しました。 

足のアーチが出来て
外に出ていた部分が内側へ入ってくれた♡ 

これは!! ケアを続けていけば
長年付き合って来た外反母趾が改善されるかも。 

まだまだ色々な箇所の動きは固いので
優し〜く、優し〜く焦らずのんびり
緩めて行きたいと思います❣️ 

ありがとうございました。 

🔴🔴🔴


3ステップ・バランスウォーク講座は
かなりマニアックな講座です😅

YURUKU®がはじめての方は
ハテナ❓だらけになり
おそらくついてこれません🙇‍♀️💦


だから、少しずつ
マニアックなYURUKU®に足を踏み入れ
YURUKU®免疫をつけて下さった方に
ご参加いただいていて

呼吸力アップ(姿勢改善)講座
美脚(骨盤調整)講座、美腕(肩甲骨はがし)講座
3つの講座を全てご受講になった方か

集中講座「ライフ講座」を
ご受講になった方が対象です。
(※リアルでもオンラインでも)


現在は
上記の講座を受講された方が最も多い
東京でのみ行なっています。


このマニアックな世界に
入ってきてくださる方が増え
他の地域でも開催できるようになるといいなと
思っています^ ^



次回も東京です。
11/25(木)10:15〜11:45
都立大駅から徒歩1分のスタジオで開催します。

詳細・お申し込みはこちら
呼吸力アップ講座、美脚講座も


オンライン講座は随時開催しています。

12月の予定をアップしました。

最近の人気ブログ

太もも もう太くしたくない!アラカンの体張って検証!

🟡YURUKU®公式サイト


🟡アメブロ フォロー歓迎!
読者さんが4000名を超えました
読者登録してね

🟡 YURUKU®公式LINE@フォロー歓迎!
ご登録が3000名様を超えました
友だち追加