○○を使って歩くことこそ美脚法!沼から脱出! | YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

根本的な改善を目指す体作り『YURUKU®︎ウォーク』を考案。
しんどい体を楽で綺麗な体に変える、ツラいトレーニング0の新しい体作りです。
機能的な美脚へのこだわりが高じて、足用矯正具の発明で【特許】を取得し、姿勢・歩行改善グッズの開発も行なっています。

しんどい体を 楽チン綺麗な体に変える
YURUKU®︎代表Norikoです。


3ステップ・バランスウォーク講座
ほぼ毎月、東京で開講しています。

この講座には
基礎➡︎ステップアップ講座(呼吸・美脚・美腕)と
進まれた方々がご参加で
動作のクセの改善にいらしています。


バランスウォークという名称の通り
メインは歩く練習ですが
今回は、歩く前に腱のセルフ調整法をお伝えしました。

腱は、骨格筋が骨に付着する部分の結合組織です。


腱を調整して動きやすい脚に変え
すぐに足運びの練習をしました。

調整して動きやすくなった脚でも
良い動きを体で理解できなかったら
すぐにまた調整前の状態に戻ってしまうからです。


歩く時に多くの方がうまく使えていないのが

ハムストリング!
ハムストリングは、太ももの後ろ側にあり
膝関節の屈曲、股関節の伸展
膝関節の内旋・外旋に使われていて
歩く時に大活躍する筋肉です。


練習では
膝蓋骨(膝のお皿)が正面に向いた状態で
膝の曲げ伸ばしができるようにしていきました。


‥とは言え、"ハムストリングを使うんだ!"と
頭で理解しているだけではうまくいきません。

ご自身の小脳に書き込まれたまま
長年 更新されることが無かった
"歩き方"のデータを
動いて体で理解して書き換えていく必要があります。

これがクセの改善です。


そのため、ただ単純に曲げ伸ばしの練習をしても
クセはなかなかにしぶとく感覚をとらえられないので、ちょっと変わった練習をしています^ ^


小脳のデータについて
詳しくはこちらをお読みください。
ウォークバランス講座ご受講者Yさんが
LINE@に講座のご感想をお送り下さいましたので
ありがたくご紹介させて頂きます。


まずはお写真から。
変化した箇所がわかるように印をつけました。

Yさんは、今回のレッスンが
ブレイクスルーポイントになりました❗️


ご感想です。

Noriko 先生
昨日はリアル講習ありがとうございました

帰り道の足の軽さは半端なく、いつも張ったままの腰まで楽になっていました


以前、足底筋からアキレス腱を痛めて
病院に行ったときに
骨と腱がくっついているのは神の領域だといわれました。

そんなところがゆるむのか?と一瞬疑ってしまいまいたが、YURUKU恐るべし!


今まで以上に小さい動きなので、無理に力を入れずに続けて行けそうです。

リアル講習で皆さんの動きも見て勉強になります!

めげそうなときには他の講習や映像でゆっくりじっくり自分を作り上げていきます。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

翌日、またメッセージを下さいました。

おはようございます‼感想の追記です!

今朝、覚えた歩き方で通勤したところ
肋骨パカーンにならない⁉


後ろ足をしっかり使って歩幅をひろげれば
上半身は前に傾く感じだけど
見た目は真っ直ぐキレイに歩けてる!

そして楽!楽!どこにも力が入ってない‼


今までは
膝下だげでチョコチョコ歩いていたみたいです!

自分での発見に嬉しくて追記してしまいました!
朝から失礼いたしました🙇
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

Yさんがうまく使えたのは
まさしくハムストリングです!

きっとこれからYさんは
どんどんお体が変わっていかれることでしょう^ ^


良い歩き方も
自転車に乗れるようになるのと同じで

そういうことか!

と、体が理解した時に、やっとご自身のものになるのです。


各種トレーニングを
エンドレスでやり続けなければいけないという
"沼"にハマった状態から、ぜひ脱出して頂きたいです。


次の3ステップ・バランスウォーク講座は
12月13日(日)10:15〜11:45
東京・都立大駅近くのスタジオにて開催します。


🟡何から受講したらいい?

 🟡YURUKU®姿勢改善ルームシューズ発売!

🟡アメブロ フォロー歓迎です❤️
読者さんが4000名を超えました
読者登録してね

🟡 YURUKU®公式LINE@フォロー歓迎です❣️
ご登録が2900名様を超えました
友だち追加

🟡YURUKU®YouTubeチャンネル

🟡Noriko取材・セミナー履歴

🟡YURUKU®︎ライフ講座 NEW

🟡YURUKUバランス®︎ヨガ養成講座 NEW

 🟡講座一覧 ZOOM講座とリアル講座

 🟡 YURUKU®オンラインサロン
第1期メンバー募集中です❣️

🟡私Norikoの体の変化についてはこちら