YURUKUバランス®︎BASIC・ADVANCE・ヨガ講座誕生までの経緯や想い | YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

根本的な改善を目指す体作り『YURUKU®︎ウォーク』を考案。
しんどい体を楽で綺麗な体に変える、ツラいトレーニング0の新しい体作りです。
機能的な美脚へのこだわりが高じて、足用矯正具の発明で【特許】を取得し、姿勢・歩行改善グッズの開発も行なっています。

歩くことは生きること
YURUKU®ウォーク・椅子ゆるく®︎
考案者Norikoです。


昨日、簡単に
秋開講予定の集中講座である
YURUKU®︎ライフ講座」と
YURUKUバランス®︎BASIC・ADVANCE・ヨガ インストラクター養成講座」についてお話ししました。

今日は、
YURUKUバランス®︎BASIC・ADVANCE・ヨガ講座
誕生の経緯と想いについてお話しします。


この講座は
池田みゆき講師と一緒に作った講座です。

池田みゆき講師は4年ほど前に
YURUKU®公認インストラクター資格を取得しました。

その後、YURUKUウォーカー®︎講座を開講。

そして、
YURUKU®の姿勢や筋肉の動きを
ヨガに取り入れて
YURUKU®ヨガ講座を開講しました。

すると
「こんなに気持ちの良いヨガなら続けたい」
「ヨガは自分には向いていないと思っていたけれど違っていた」
「体が硬いから無理だと思っていたけど違っていた」
といったお声がたくさん上がりました。


池田講師がYURUKU®ヨガを開講する前に
ヨガには「心の作用を止滅する」という
定義があることを 私は知りました。

YURUKU®も心のザワつきを鎮め
淡々と取り組む様子を「動く瞑想」と表現した
インストラクターもいるメソッドです。

なので、ゆったりと動き
心の作用を止滅するという定義のあるヨガは
YURUKU®︎にとても近い存在に感じました。


だから、もっとYURUKU®ヨガを
多くの方に知ってもらいたいと思ったのです。

ところが
指導できるのは池田講師だけ。

池田講師は、いろんな地域に出張して
指導する形を取りましたが
頻繁に出向くことができないため
ご受講者に継続して頂けず、そのまんまに。

すごくもったいない!!!

池田講師のように指導できる人が
各地に居るといいのにな‥
そう考えた私は
YURUKU®ヨガのインストラクター養成を
したいのだけれど‥」と

昨年の夏の終わり頃に
池田講師に持ちかけました。


池田講師は
軽々しく何かをやる人ではありません。

なので、
もし、「それは難しい」という答えならば
やめておこうと思っていました。

ところが
「考えてみます」というお返事だったので
この企画が動き出しました。


ですが動き出した途端に
私の脳内がザワつき始めました。

それは
ヨガと融合させるYURUKU®講座についてです。

既存のYURUKUウォーカー®︎講座や
椅子ゆるく®︎講座は違うな‥と感じたからです。


そのザワつきから生まれたのが
YURUKUバランス®︎BASIC・ADVANCE講座です。

フィットネストレーニングに近い
メソッド構築を模索していたある日

多摩川沿いを散歩していたら
パーっとイメージが湧き上がってきたので
足を止めてはスマホのメモ帳に書き留めました。


適当に考えたものを提供するなんて
無責任なことは絶対にできないので

そのメモ帳をもとに体を動かし
筋肉の走行(解剖)ももちろんしっかり考えて
メソッドを作っていったのです。


このメソッドを今年2月27日に
池田講師に伝えた時
池田講師は目を光らせました。

池田講師は、その日のうちに
YURUKUバランス®︎BASIC・ADVANCEエクササイズを
ヨガのポーズをとる過程に取り入れ動いていました。

私からのYURUKU®︎でのアドバイスで
池田講師が動いてみて
おおー!!!(^O^)」と盛り上がることもあり
ワクワクしながら打ち合わせをしました。

その日からお互いに
インストラクター養成講座テキストの原稿作りに
励みました。

コロナで外出しづらくなってきたことで
PC作業に集中する時間が増え
かなり早く原稿が完成したので
3月22日にテキスト用の写真撮影ができました。

写真モデルは
現役ヨガインストラクターで
YURUKU®公認インストラクターの庄司香織講師
快く引き受けてくれました。

池田講師と庄司講師のご協力により
サクサクと撮影を終えることができました!

今思えば
この撮影日はコロナ自粛直前!

自粛前に無事に撮影できて本当に良かったです。


次に、写真データをテキストにしていく作業です。
ここにも時間をかけ
おかしな文言は無いか、写真は合っているか
何度も見直しました。


また、養成講座の準備と並行して進めていたのが
オンラインサロンオープンの準備です。

オンラインサロンで
この新しく作った
YURUKUバランス®︎BASIC・ADVANCE・ヨガを
伝えていくことに決め、5月1日にオープンしました。

YURUKU®︎ヨガ インストラクター養成講座を開講したい!と思ってから
約10ヶ月間のお話です。


時間をかけて、私たちの想いを形にした
YURUKUバランス®︎BASIC・ADVANCE・ヨガを
受け取ってくださる方に
お会いできる日を楽しみにしています。

詳細・お申し込みはこちら


お問い合わせはこちらです。


『【ご感想】ヨガインストラクター養成・既成概念が覆るのに十分な体感』しんどい体を 楽チン綺麗な体に変えるYURUKU®︎代表Norikoです。先月 修了したYURUKUバランス®︎ヨガインストラクター養成講座の受講生より講座…リンクameblo.jp


🟡何から受講したらいい?


🟡アメブロ フォロー歓迎です❤️
読者さんが4000名を超えました
読者登録してね

🟡 YURUKU®公式LINE@フォロー歓迎です❣️
ご登録が3000名様を超えました
友だち追加

🟡YURUKU®YouTubeチャンネル

🟡Noriko取材・セミナー履歴

🟡私Norikoの体の変化についてはこちら