18冊目となる伝わる!バズる!稼ぐ!文章術(秀和システム)を出版しました。

 

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コラムニストの尾藤克之です。

 

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SNSに投稿する人は大勢います。しかし、今日のランチや自撮りなど「誰がこんな情報を見て喜ぶのだろう?」と首をかしげてしまうようなものが少なくありません。もし、あなたが読者を引きつけて多くの人に読ませたいのなら、まず読者のメリットを考えなくてはいけません。
 

「今日のランチ」というテーマで記事を投稿しても、芸能人などの著名人でもない限り、ランチそのものによほどのインパクトがなければ、読者の興味は引きつけられません。

 

そんなときに、もしステキな写真とともに次のような記事があったとしたらどうでしょうか。ホテルの名前は仮名です。

 

三ツ星ホテル・丸の内プラザホテルの○○では世界最先端のアフタヌーンティーが楽しめます。その名も『スーパー・ストロベリー・アフタヌーンティー』です。「スーパースイートベリー」の大粒のみを使い、5種類のスイーツが楽しめます。

スイーツを飾る階段式のプレートも圧巻です。さらに、グラスシャンパーニュのおまけ付きです。スイーツとシャンパーニュが楽しめるなんて贅沢ですね!

毎日、12時~16時まで限定50食、しかもお値段は2980円という優しさ。イチゴとシャンパーニュのコラボレーションをお楽しみください。女子必見です!

 

ここまで書ければ、もはや立派なメディアといえます。「あの人の投稿はとても参考になる!」と読者が増えるかもしれません。読者にとって価値のある情報とは「どこで食べたか」ではなく、「何が得られるか」のヒントが散りばめられていることです。
 

たとえば、「今日、これから休憩したいけどどこに行こうかな」と思ったときに、思い浮かべるような内容でなければいけません。また、写真の質と同等に、添えられている文章がみすぼらしいとリアリティが伝わりません。


一般的な文章以上に、特にブログやSNSの場合、伝える際のポイントは大幅にしぼり込む必要があります。ブログやSNSは本や雑誌の文章のように長文向きではないからです。

 

スマホで読む場合、文字は小さくて読みづらくモニターを眺め続けると目が疲れます。そのため、30 秒〜1分程度でさらっと読めるような短文が好まれます。

 

<文章術関連のまとめ記事>

まとめ記事 《①抑えておきたい基本テクニック》

まとめ記事 《②覚えておきたい上級テクニック》

まとめ記事 《③バズらせるテクニック》

まとめ記事 《④言葉の使いかたテクニック》

まとめ記事 《⑤失敗しないメールテクニック》

 


 

尾藤克之(BITO Katsuyuki)

コラムニスト、著述家、明治大学客員研究員

※18冊目となる『伝わる!バズる!稼ぐ!文章術』(秀和システム)を出版。

 

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