※画像はフェラーリ512BB。Wikipediaより引用

 

ネット記事は文章量が多くなりすぎないよう絞り込む必要があります。

本や紙の文章のように長文向きではないからです。

 

スマートフォンで読む場合、移動中に読むことが多いことに加え、

文字も小さくて読みづらいものです。
 

私の経験からいうと、さらっと読めるような短文が好まれます。

たとえば、Twitter では140文字という文字数制限があります。

 

今はいくつかのSNS を連動させている方も多いので、

140文字で魅力的に伝えることを練習してもいいでしょう。

 

あなたたは、イタリアのスーパーカー「フェラーリ512BB」

SNS にアップしようと考えています。

2つのケースのどちらがわかりやすいでしょうか?

 

〈ケース1〉


フェラーリ512BB
乗車定員 2名
ボディタイプ 2ドアクーペ
エンジン 4,942cc、180度V型12気筒
駆動方式 MR
最高出力 360hp/6,800rpm
最大トルク 46.0kgfpm/4,600rpm
変速機 5速MT
全長 4,400mm
全幅 1,830mm
全高 1,120mm
ホイールベース 98.4in(2,500mm)
車両重量 3,084ポンド(1,515kg)

 

〈ケース2〉


フェラーリ512BBは、フェラーリが1976年から製造販売したスポーツカーである。当時はフェラーリ生産車のフラグシップであった。当時はスーパーカーブーム絶頂期で、ランボルギーニ・カウンタックと肩を並べて最も人気が高い自動車の1つとなった。

512BBはベルリネッタ・ボクサー( Berlinetta Boxer)の略である。ベルリネッタはイタリア語でクーペを意味し、ボクサーは水平対向エンジンのピストンの動作がボクサーの出すパンチに似ているところから名付けられた。

 

〈ケース1〉では、車ファンならそのよさを読解できるかもしれませんが、

車に詳しくない人はなんのことを言っているのかさっぱりわかりません。

何が売りで、どこがアピールポイントか伝わりません。

 

〈ケース2〉は誰でもこの車の特徴がわかります。このように、

文字数は少なめに絞り込むことで、

アピールポイントを絞ることが大事です。


では、皆さんもフェラーリ512BB紹介文を作成してみましょう。

 

2021.08.30投稿

 

皆さまのクリックが励みになります٩(ˊᗜˋ*)و

人気ブログランキング

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

今年投稿したニュース記事・PVベスト5
1位 眞子さま、小室さんの“未来予想図”に変化なし! 秋の結婚着々か?
2位 「悪口」は不幸を引き寄せる“最凶の呪文” 精神科医が分かりやすく解説
3位 文章がわかりにくい人と「伝わる人」の決定的な差
4位 今日のテーマは「肛門」 悩んだら洗ってはいけないと専門家
5位 猛威を振るう「コロナ解雇」はどこに向かうのか、危険業種を予測する!

過去投稿したニュース記事・PVベスト5
1位 田村淳さん慶大院進学に批判コメント殺到、根底に“怒り”が引き起こす情動のパニック
2位 歯科医が警鐘を鳴らす、食べていると確実に「死」に近づく食べ物とは?
3位 “財布の神様”を崇拝して、長財布伝説を信仰する人たちの不思議
4位 新型肺炎、パチンコ店への立ち入り自粛なされぬ理由
5位 「女優のような美人」にはなぜ会えない?婚活の悲劇と知っておくべき相談所の現実

 


尾藤克之(BITO Katsuyuki)
コラムニスト、著述家、明治大学客員研究員