セミナーをすると「炎上は怖くないですか?」と聞かれることがあります。

ここでは、最近の有名な炎上として、2人の事例を紹介します。

 

■この2人をご存知ですか?
1人めは、豊田真由子元議員。

※リンク先はwkipedia

 

「このハゲー!! ちーがーうだーろーっ! 違うだろーォッ?! 違うだろっ!!!」

連日メディアで報道されましたので、

改めて説明するまでもないと思います。

 

では、話題になる前から、

豊田元議員を知っていた人はどの程度いるでしょうか?


東大卒、ハーバード大院修了、金融庁課長補佐、

在ジュネーブ一等書記官、厚労省課長補佐などを歴任し、

早くから政界入りが期待されていました。

 

政界転身後も、厚労副部会長、内閣府政務官、文科政務官、

復興大臣政務官の要職に就きます。

 

「朝まで生テレビ!」(テレビ朝日)などにも出演し、

それなりのメディア露出はありましたが、ご存じでしたか?


2人めは杉田水脈議員。

※リンク先はwkipedia

 

杉田議員は、雑誌「新潮45」2018年8月号に、

 

「LGBT のために税金を使うことに賛同が得られるものでしょうか。彼ら彼女らは子どもを作らない、つまり生産性がないのです」

 

などと寄稿して物議を醸しました。

 

実は、杉田議員のLGBTに対する発言は、

「新潮45」が初めてではありません。

 

2015年に、ブログで、

「生産性のあるものと無いものを同列に扱うには無理があります」、

と発言して物議をかもしています。


さらに、「障がい者や病人以外は支援策は不要です」と発言し、
「うまくいかないことがあれば国や行政になんとかしてもらおうとする。

そういう事例が噴出してきています」

と締めくくっています。ご存じでしたか?


■炎上は一般人には無縁の世界
豊田真由子元議員、杉田水脈議員の事例は、

メディアでも大きく報道されましたので炎上と認定することができます。

 

しかし、2021年、この話題をする人はまず見かけません。

テレビはおろか、ネットニュースでも見ることはありません。

総務省の「情報通信白書」では炎上は次のように定義されています。

 

「炎上」とは、「ウェブ上の特定の対象に対して批判が殺到し、収まりがつかなさそうな状態」「特定の話題に関する議論の盛り上がり方が尋常ではなく、多くのブログや掲示板などでバッシングが行われる」状態である。

 

「炎上」とは、ネット上などの失言に対し、

非難や中傷の投稿が多数届いて、非難が集中することです。

 

しかし、炎上前から2人を知っていたという人はどの程度いるでしょうか? 

これが、ネットの特徴です。ネットなんてそんなレベルなのです。

 

ネットに投稿したり、ネットで記事が目立つと、

「インフルエンサー」などと言う方がいますが、これは大きな勘違いです。
炎上などは一般の方であれば無縁の世界です。

 

ネットを見ている人のほとんどが、

一瞬、目にした記事を誰が書いたかなどには興味もなければ、

別に知りたくもないということです。

 

たとえ、読まれたとしても、

大半の人が翌日には忘れています。

 

だから、文章を書く前に炎上を気にしたり、

過剰な期待をするのは無意味なのです。

 

2021.08.29投稿

 

皆さまのクリックが励みになります٩(ˊᗜˋ*)و

人気ブログランキング

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

今年投稿したニュース記事・PVベスト5
1位 眞子さま、小室さんの“未来予想図”に変化なし! 秋の結婚着々か?
2位 「悪口」は不幸を引き寄せる“最凶の呪文” 精神科医が分かりやすく解説
3位 文章がわかりにくい人と「伝わる人」の決定的な差
4位 今日のテーマは「肛門」 悩んだら洗ってはいけないと専門家
5位 猛威を振るう「コロナ解雇」はどこに向かうのか、危険業種を予測する!

過去投稿したニュース記事・PVベスト5
1位 田村淳さん慶大院進学に批判コメント殺到、根底に“怒り”が引き起こす情動のパニック
2位 歯科医が警鐘を鳴らす、食べていると確実に「死」に近づく食べ物とは?
3位 “財布の神様”を崇拝して、長財布伝説を信仰する人たちの不思議
4位 新型肺炎、パチンコ店への立ち入り自粛なされぬ理由
5位 「女優のような美人」にはなぜ会えない?婚活の悲劇と知っておくべき相談所の現実

 


尾藤克之(BITO Katsuyuki)
コラムニスト、著述家、明治大学客員研究員