今回は断り文を好印象にする方法をお教えします。

相手に配慮することは断りのメールでも同じことです。

むしろ断る場面でのほうが、より気遣いが必要かもしれ ません。
 

ここでは不採用通知の例文を考えてみます。

これをもとに、気配りのコツ を考えましょう。

 

■【一般的な不採用通知メール】
○○ 様
先般は弊社の面接にお越しいただき、ありがとうございました。
慎重に選考を進めた結果、貴意に添いかねる結果となりました。
何卒ご了承いただければ幸いです。
貴殿の今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。
株式会社 ×× 採用担当

 

これは一般的な不採用通知です。

どこにでもあるような定型の例文をコピペして送ったかのような不採用通知です。

ここに気づかいのひと言を添えると、

どう変わるのでしょうか。

 

■【気づかいのある不採用通知メール】

○○様
先般は弊社の面接にお越しいただき、ありがとうございました。
慎重に選考を進めた結果、貴意に添いかねる結果となりました。
何卒ご了承いただければ幸いです。

 

お待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。
採用担当としてもさまざまに考慮しましたが、力が及びませんでした。
貴殿の今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。
株式会社 ×× 採用担当

 

たった2行加わるだけで、受け取る側の印象が変わるはずです。

さらに、採用担当者が社会人の先輩として、応援の気持ちを添えるとしたら、

次のようになります。

 

■【さらに好感度の高まる不採用通知メール】
○○様
先般は弊社の面接にお越しいただき、ありがとうございました。
慎重に選考を進めた結果、貴意に添いかねる結果となりました。
何卒ご了承いただければ幸いです。

 

あなたにとっては残念な結果となりましたが、努力には敬意を表します。
再度奮起され、次こそは内定通知を受け取られるよう願っております。
貴殿の今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。
株式会社 ×× 採用担当

 

このような文面なら、たとえ不採用だったとしても、

それほど悪い印象は与えないはずです。

 

就職活動はつらいものです。

ひと言添えるだけで相手を応援できるなら、

こんなひと工夫があってもいいと思います。
 

不採用通知は会社を代表して送るメールです。

たとえ不採用にしたとしても会社のファンでいてもらう必要があります。

会社によいイメージを持ってもらったままのほうが、

この先どんなご縁があるかわからないものです。
 

現代はネット社会、冷たい不採用通知メールが原因で、

SNS上で悪い評判が拡散されることもあります。

また、不快なメールがもとで、

その会社の商品を購入しなくなったというケースも珍しくありません。
 

数年前、大手電機メーカーで採用担当者の操作ミスにより

不合格通知が何通も届いてしまうトラブルが発生したことがありました。
 

さらに、一部の大学が選考に有利であることも明らかにされ、

匿名掲示板を通じてまたたく間に拡散したことがあります。

 

会社の顔としてメールを送っていることを忘れないようにしましょう。

 

2021.08.27投稿

 

皆さまのクリックが励みになります٩(ˊᗜˋ*)و

人気ブログランキング

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

今年投稿したニュース記事PVベスト5
1位 眞子さま、小室さんの“未来予想図”に変化なし! 秋の結婚着々か?
2位 「悪口」は不幸を引き寄せる“最凶の呪文” 精神科医が分かりやすく解説
3位 文章がわかりにくい人と「伝わる人」の決定的な差
4位 今日のテーマは「肛門」 悩んだら洗ってはいけないと専門家
5位 猛威を振るう「コロナ解雇」はどこに向かうのか、危険業種を予測する!

過去投稿したニュース記事PVベスト5
1位 田村淳さん慶大院進学に批判コメント殺到、根底に“怒り”が引き起こす情動のパニック
2位 歯科医が警鐘を鳴らす、食べていると確実に「死」に近づく食べ物とは?
3位 “財布の神様”を崇拝して、長財布伝説を信仰する人たちの不思議
4位 新型肺炎、パチンコ店への立ち入り自粛なされぬ理由
5位 「女優のような美人」にはなぜ会えない?婚活の悲劇と知っておくべき相談所の現実

 


尾藤克之(BITO Katsuyuki)
コラムニスト、著述家、明治大学客員研究員