18冊目となる『伝わる!バズる!稼ぐ!文章術』(秀和システム)を出版しました。
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今、皆さんは私が書いた記事を読んでいます。どのような理由で読んでいるのでしょうか。おそらく、なんらかの「ベネフィット」があると思って読んでいるはずです。ベネフィットの意味は、「提供される価値」や「提供される利益」という意味です。
ベネフィットをもう少しわかりやすく説明しましょう。人の欲求(これが欲しい)を高めるには、「すぐできる」「簡単」などのベネフィットが必要です。
商品の特徴をベネフィットに変換すればいいのです。「So what ?」(だから何なの?それは何?)を落とし込むのです。人はラクをしたい生き物なので「難しい」と思われてしまうと、ハードルが高く感じてしまいます。これは過去のキャッチコピーなどをみれば明らかです。
「ロングブレスダイエット」(ダイエット)=強く長い呼吸をするだけでダイエットを実現。
どちらも非常に有名なキャッチコピーですが、手軽に簡単にできることから読者のベネフィットが明確です。成果を獲得するには継続しなければいけませんが、努力の継続は大変です。そのためにも、取りかかるためのハードルが低いことをイメージさせたほうが読む人には響きます。仮にこのコピーが、次のようだったらどうでしょうか。
「たった1年で簡単ダイエットを実現」=たった1 年でダイエットを実現します。
かなり印象が異なると思います。「今日からできる」「誰でもできる」「簡単にできる」などはハードルを下げるための効果的なベネフィットです。このようなハードルを下げるためのベネフィットは覚えておくとよいでしょう。
ネットでは必ず文章力が必要とされます。読者のベネフィット(提供される価値、提供される利益)を意識しなければいけません。
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尾藤克之(BITO Katsuyuki)
コラムニスト、著述家、明治大学客員研究員
※18冊目となる『伝わる!バズる!稼ぐ!文章術』(秀和システム)を出版。
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