18冊目となる伝わる!バズる!稼ぐ!文章術(秀和システム)を出版しました。

 

皆さま、おはようございます!!

コラムニストの尾藤克之です。

 

ひらめき電球ご訪問ありがとうございます!

フォローが励みになります音譜٩(ˊᗜˋ*)و

 


 

今、皆さんは私が書いた記事を読んでいます。どのような理由で読んでいるのでしょうか。おそらく、なんらかの「ベネフィット」があると思って読んでいるはずです。ベネフィットの意味は、「提供される価値」や「提供される利益」という意味です。

 

ベネフィットをもう少しわかりやすく説明しましょう。人の欲求(これが欲しい)を高めるには、「すぐできる」「簡単」などのベネフィットが必要です。


商品の特徴をベネフィットに変換すればいいのです。「So what ?」(だから何なの?それは何?)を落とし込むのです。人はラクをしたい生き物なので「難しい」と思われてしまうと、ハードルが高く感じてしまいます。これは過去のキャッチコピーなどをみれば明らかです。

 

「レンジでチン」(クックパッド)=電子レンジを使ってあっという間に料理ができる。
「ロングブレスダイエット」(ダイエット)=強く長い呼吸をするだけでダイエットを実現。

 

どちらも非常に有名なキャッチコピーですが、手軽に簡単にできることから読者のベネフィットが明確です。成果を獲得するには継続しなければいけませんが、努力の継続は大変です。そのためにも、取りかかるためのハードルが低いことをイメージさせたほうが読む人には響きます。仮にこのコピーが、次のようだったらどうでしょうか。

 

「レンジでたった1 時間」=レンジを1 時間使うだけで料理ができます。
「たった1年で簡単ダイエットを実現」=たった1 年でダイエットを実現します。


かなり印象が異なると思います。「今日からできる」「誰でもできる」「簡単にできる」などはハードルを下げるための効果的なベネフィットです。このようなハードルを下げるためのベネフィットは覚えておくとよいでしょう。

 

ネットでは必ず文章力が必要とされます。読者のベネフィット(提供される価値、提供される利益)を意識しなければいけません。

 

<文章術関連のまとめ記事>

まとめ記事 《①抑えておきたい基本テクニック》

まとめ記事 《②覚えておきたい上級テクニック》

まとめ記事 《③バズらせるテクニック》

まとめ記事 《④言葉の使いかたテクニック》

まとめ記事 《⑤失敗しないメールテクニック》

 


 

尾藤克之(BITO Katsuyuki)

コラムニスト、著述家、明治大学客員研究員

※18冊目となる『伝わる!バズる!稼ぐ!文章術』(秀和システム)を出版。

 

アメブロ人気記事・アクセスランキング(月間)

 

■ニュース掲載記事・アクセスランキング(月間)

 

<取材・執筆・講演のご依頼はこちら>

取材・執筆・講演のご依頼フォーム