本日のサマリー

今日も「あるあるネタ」でいきます。

社内で、鈴木さんと山田さんが会話をしています。

すこし覗いてみましょう。

 

皆さま、おはようございます!!

コラムニストの尾藤克之です。

 

ひらめき電球ご訪問ありがとうございます!

フォローが励みになります音譜٩(ˊᗜˋ*)و

 


 

今日も「あるあるネタ」でいきます。

 

社内で、鈴木さんと山田さんが会話をしています。

すこし覗いてみましょう。

 

鈴木さん お客さんの対応が「おざなり」では?
山田さん 最近は「なおざり」ですよ


「おざなり」「なおざり」の違いとは?
共通は「いい加減であること」。

「おざなり」何らかの言動でその場をうまく取りつくろうこと。
「なおざり」は何もせずに放置していること。

どちらにも共通するのはいい加減ということでしょうか。

 

これも「あるあるネタ」です。

数字にはトリックがあります。
数字は錯誤を誘いやすいのです。
次はほぼ同じサイズですが印象は異なります。

 

・愛用者、100万人突破

・愛用者、秋田県の人口突破
・愛用者、和歌山県の人口突破
・愛用者、仙台市の人口突破

・愛用者、広島市の人口突破
・愛用者、カトマンズの人口突破

・愛用者、市川海老蔵さんのブログの読者数突破

・愛用者、自衛隊兵力の4倍


どの数字がピンときますか?

比較対象を増やせばいろいろとありそうです!

 

では、また来週!!

 

<文章術関連のまとめ記事>

まとめ記事 《①抑えておきたい基本テクニック》

まとめ記事 《②覚えておきたい上級テクニック》

まとめ記事 《③バズらせるテクニック》

まとめ記事 《④言葉の使いかたテクニック》

まとめ記事 《⑤失敗しないメールテクニック》

 


 

尾藤克之(BITO Katsuyuki)

コラムニスト、著述家、明治大学客員研究員

※18冊目となる『伝わる!バズる!稼ぐ!文章術』(秀和システム)を出版。

 

アメブロ人気記事・アクセスランキング(月間)

 

■ニュース掲載記事・アクセスランキング(月間)

 

<取材・執筆・講演のご依頼はこちら>

取材・執筆・講演のご依頼フォーム