美容室経営は平日比率が大事。 | 美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

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こんにちは!網野参吉です。


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今日のテーマは『美容室経営は平日比率が大事。』です。


美容室にはいろんな比率があります。


その中でもあまり耳にしないのが平日比率。


細かく言えば平日売上比率・平日稼動比率・平日動員比率など。


ここの数値を出しているサロンはあまり多くないですがこの数値はサロン経営が伸びていくか・伸ばせていけるかと言う点で重要でありバロメーターとなります。


美容室は土日祝に売上が上がります。


お仕事や学校が土日祝休みがほとんどなので当たり前と言えば当たり前。


週に1回お店の休みが平日にあったとして1週間は平日4日・土日2日という基本的な構成となります。


もちろん平日に祝日が入り平日3日・土日祝3日となることも。


データとして欲しいのは直近半年間の平日:土日祝の対比。


比較的簡単に出せるのが人数です。


結果は多少前後しますが売上比率も稼動比率も動員比率とそんなに差はでません。


特殊な営業形態だと別ですが。


これからのお話はPOSが入っていない・もしくはPOSでそのデータが拾えていないという前提でお話しますので平日比率データがPOSで取れている場合はそれを見てください。


まず半年間の土日祝の総客数を出します。


1ヵ月ごとの総客数が出ていればこれで終了です(笑)


たったこれだけなんですけどね。


半年間の平日総客数は半年間の総客数から土日祝の総客数を引けば出ますので。


平日総客数÷総客数=平日パーセンテージ


土日祝総客数÷総客数=土日祝パーセンテージ



この数字を単純に出すことは簡単です。


ですのでスタイリスト別にも出していくと効果的です。


数値を出すのは簡単ですが重要なのはこのパーセンテージ・比率をどう考えるか、そしてどうしていくかです。


通常、自然にやっていれば土日祝の1日は平日1日の2倍くらいになります。


そうなると平日:土日祝は1:1。50%:50%ですよね。


サロンによっては40%:60%になっているところもあるかもしれません。


しかしこれでは思うように売上げが上がらなくなることもあります。


土日祝でまだ予約に余裕のあるサロンは大丈夫ですが。


それでも比率が40%:60%であればその後伸びづらくなることもあるのでまだ予約の枠に余裕があっても将来的なことも見据えて平日比率を上げていく努力を始めたほうがいいです。


土日祝で溢れたら平日に自然と流れるから大丈夫でしょ、とお考えの方もいるかもしれませんが。


もちろん流れますよ。


しかし溢れてから流れると



漏れます。


溢れる前に誘導すると



漏れません。



絶対に土日祝しか来店できないお客様ももちろんいます。


そこを無理やりと言うのは無理ですがサロン側の戦略次第では基本的に土日祝にしかご来店していなかったお客様でも平日来店が可能になりますよね。


一声かけるだけでも違うかもしれませんし。


特に顧客の方々へ平日割引なんかも必要なく。


一声かけてみる、もう一度平日の営業時間を伝えてみる。


営業時間を考え直してみるというのも一つの戦略になるかもしれませんし。


理想は土日祝がMAXな上で


65%:35%


本当に毎日溢れかえっていないと難しいですが。


目安です。


現実的なところでいうと


60%:40%


といったところでしょうか。


同じ100万円を売り上げているスタイリストでも60%:40%か40%:60%ではその先に到達するスピードや楽さがぜんぜん違います。


50万円でも一緒です。


比率でその先の売上げの


上がりやすさ、


もしくは


下がりにくさ


がぜんぜん違うんですよね。


少しこの


平日比率


と言うものにも注目してみてください。


そしてスタッフのも注視させてみてください。


目には見えない売上げの伸びやすさという部分で変わってくると思います。








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