電子レンジで作る煮物料理♪

今回は『じゃがいもと豚肉のレンチン煮』献立です。

 

 

 

 

おはようございます^^

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

 


平日5日分節約献立・食材リスト・下ごしらえ、まとめました。

 

 

 

食材リストと在庫を照らし合わせて買い物、下味肉を作れば、平日時短で晩ごはんが作れます。晩ごはん作りの参考になれば嬉しいです♪

 

 

 

 

隙間時間で注文して、玄関まで届く便利さは、家事がとてもラクになりました♪

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

糖質や塩分が気になる方に☆ヘルシーなのに美味しい!おかずのセットです

PR専用【nosh-ナッシュ】

 

「じゃがいもと豚肉のレンチン煮」献立

 

 

 

煮物は鍋が必要…というわけではありません。

 

大きめの耐熱ボウル・耐熱容器があれば、電子レンジでレンチンすればOK気づき

鍋を洗うより、断然手軽です。

 

 

 

  献立menu

 

 

主菜:じゃがいもと豚肉のレンチン煮
副菜:豆腐と人参のたまごいため
汁物:みそ汁
ごはん
 

 


 

 

ダンナさんからも大好評だった、「じゃがいもと豚肉のレンチン煮」

 

お弁当おかずにもおすすめですよ。

 

 

 

 

 

 

  食材リスト

 

今週の献立で使う「食材リスト」と「下ごしらえ」をまとめました

食材リストと下ごしらえ(下味肉)はこちらです♪

image

 

まとめ買いできるように、リストアップしています。

買い物のご参考にして頂けると嬉しいです。

 

 

今回の献立で使う食材リスト

 

<肉>
豚こま切れ肉…200g

 

 

<野菜>

人参…1/2本
じゃがいも…3個
玉ねぎ…1/2個

トッピング用 刻みネギ…適量

 

 

<その他>
絹ごし豆腐…1/2丁

たまご…2個

 

 

<調味料>
めんつゆ(4倍濃縮)
みりん
鶏ガラスープの素
こしょう
ごま油

 

 

 

 

食材の代用案

 

じゃがいもと豚肉のレンチン煮
 

豚こまぎれ肉→豚バラ肉・鶏もも肉にかえてもOK

 

 

豆腐と人参のたまごいため

 

絹ごし豆腐→木綿豆腐・厚揚げにかえてもOK

 

 

 

  材料と作り方

 

 

じゃがいもと豚肉のレンチン煮

 

 

 

 

【材料:2人分】

豚肉のめんつゆ漬け…1パック分

豚肉のめんつゆ漬け 材料
 

豚こま切れ肉…200g
めんつゆ(4倍濃縮)…大さじ2
みりん…大さじ1

 


じゃがいも…3個
玉ねぎ…1/2個

水…1/2カップ
めんつゆ(4倍濃縮)…大さじ1
 

 

サムネイル
 

<食材の代用案>

 

豚こまぎれ肉→豚バラ肉・鶏もも肉にかえてもOK

 



【作り方】

1.じゃがいもは食べやすい大きさに、玉ねぎは薄く切る。

 


2.耐熱容器に材料を全て入れ、ラップ(またはふた)をかけて、電子レンジ(600w)で5分加熱する。底から混ぜて再びラップ(またはふた)をし、電子レンジ(600w)で5分加熱する。

 

星あると便利な耐熱容器「グルラボプラス」

 

『レビュー投稿で選べる特典』イワタニ 「 グルラボプラス マルチセット 」 Iwatani レンジ調理 レンジ 電子レンジ グルラボ+ 調理 料理 スチーマー 保存容器 調理器具 レシピ ヘルシー 電子レンジ対応 食洗機対応 簡単 時短 エコ ブラック 【ギフト/プレゼントに】

 

オーブンも使える容器なので、持っているとかなり便利です。

熱の伝わり方も良くて、気に入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 豆腐と人参のたまごいため



【材料:2人分】

絹ごし豆腐…1/2丁
人参…1/2本

たまご…2個

鶏ガラスープの素…小さじ2
こしょう…少々

ごま油…小さじ1

トッピング用 刻みネギ…適量

 

<食材の代用案>

 

絹ごし豆腐→木綿豆腐・厚揚げにかえてもOK

サムネイル

 

【作り方】

1.人参は細く切る。

2.フライパンにごま油を熱し、人参を炒める。

3.豆腐を加えて、フライ返しで切るように炒め、鶏ガラスープの素・こしょうで味付けし、溶き卵を流し入れ炒める。

4.皿に盛り、刻みネギをトッピングする。


星愛用しているフライパン

 

GREENPAN グリーンパン Wood be ウッドビー フライパン 26cm CC001011-001 IH セラミック (動画有) 【26センチ 白 ホワイト アウトドア キッチン おしゃれ 人気 ギフト プレゼント】

 

コーティング力が抜群です!

 

 

 

 

 

 

 

 

  ほかにも、おすすめの献立です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日の献立は、下味肉『鶏ひき肉のオイスター漬け』を使います。


今週使っている献立の食材リストと下ごしらえをまとめました。

お買い物の参考にしていただけると嬉しいです^^


食材リストと下ごしらえ(下味肉)はこちらです♪

 

 

 

 

フォローしていただけると嬉しいです照れ

 

 

【夫婦で使う全身ケア】
 
まじかるクラウンお試ししやすい価格になりました!

高品位「スクワラン」お試しセット

 

お肌のお手入れに、ダンナさんと一緒に使っています。
男女問わず使え、ヘアケア、ハンドケアにも使っています。

 

 

 

 

主婦と生活社さんからの出版です^ ^
「冷蔵庫を制するものは、食費節約を制する」をモットーに、節約のことをまとめました。

 

今までのレシピ本から、人気の高いおかずやお弁当をまとめました。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!