ご訪問ありがとうございます!

梅尾(ばいお)と申します。

ゲームのバイオハザードが縁で結婚した夫婦と

2歳差姉弟の4人家族です✨


2019年1月洋館が欲しいな~と考え始め
2020年2月に家づくりに向けて動き始めました💡
2020年10月土地が決まり、カナダ輸入住宅の

セルコホームと契約しました。
2021年2月着工し、7月竣工8月入居しました✨

【WEB内覧会はコチラ!】


2021年1月からライブドアブログ【本館】の方で家ブログ

開始して、家づくりのお話は一旦完結しました!
2024年5月からアメブロ【別館】の方でも家づくりについて

改めて振り返っていきたいと思います🤗

よろしくお願いします!

 

なお、当ブログ記事内で紹介している品番資材

2020-21年頃のものであり、現在は品番が変わっていたり

廃番となっているものもあります。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは!

M県S市にて、セルコホーム🐻で注文住宅を建てた梅尾(ばいお)です。
ようこそおいでくださいました!

自己紹介はコチラです。

 

 

 

 

我が家は2021年7月に竣工して8月から入居しています。

ブログも2021年1月からライブドアブログの方で開始して、家づくりのお話は一旦完結しました💡

その後は趣味についての記事や家族旅行についての記事を書いています。
洋館にちなんで、そちらを【本館】としております🤗

 

 

 

 

 

一方アメブロの方では家づくりについて振り返る形で、ライブドアブログの記事を再編集して載せていこうかと考えております💡

コチラは【別館】と呼ぶことにしました😂

前回も引き続きICさんと内装について打合せをした話で、我が家で採用した照明について、玄関周りから和室・リビングまでご紹介しました💡

 

 

 

 

 

今回も照明編の続きです。
前回までと同じく、2020年11月23日の打合せです💡

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の照明ご紹介の続きです! 

 

2020年11月23日の打合せの話も4回目ですが、今回で終われるかな…😂

 

 

 

ICのMさんが提案してくれた照明プランを元に、価格が高かったりイメージと違ったりするところを変更しつつ決定していきました💡

Mさんは私達の好みを完璧に理解してくれていたので、割とすんなり決まった方だと思います✨
 

 

 

前回は玄関周りに始まり、和室・リビングとご紹介してきましたが、今回はダイニング・キッチン、そして2階・小屋裏の照明をご紹介していきたいと思います🤗

 

 

 

 

我が家の照明ご紹介 ~ダイニング・キッチン等~ 

 

さて、まずはダイニングキッチン1階書斎の照明です。

 

 

 

 

 

 

リビング側からダイニングキッチンを見ています。

 

 

 

 

ダイニングテーブル上のシャンデリアです。
これは施主支給したもので、楽天で3万円弱でした✨
DAIKOのカタログでお洒落だな~と思ったシャンデリアは30万円以上もしたので、大幅コストカットですね💡

引っ掛けシーリングに対応しています🤗

 

 

 

 

 

 

キッチンのカウンター上のペンダントライトです💡
 

 

コチラも杜王港展示場のキッチンにあるペンダントライトと同じ物にしたかったのですが、結構いい値段したのでちょっと小さな物にしています😂笑
展示場のものがオーデリックOP252823、我が家が採用したものが同じくOP252735です。
価格は前者が65,300円で後者が29,800円
見た目は似ていますが、価格は結構違いますよね🤗
現在は品番が変わって、それぞれOP252844LROP252852Rですね💡
LEDの性能が良くなって価格は安くなっているようです!
 

 

 

 

 

コチラはキッチン天井のダウンライト

 

 

DAIKODDL-5104AW、和室のダウンライトと色違いですね💡
我が家の照明はだいたい電球色のものが多いですが、キッチン洗面室納戸シューズクロークWIC両書斎ユーティリティーキッチンカウンター温白色にしました✨
料理メイク収納着替え勉強などをする場所は、やっぱり白っぽい方がいいですよね🤗

 

 

 

 

 

コチラはリビング隣の1階書斎です💡
この写真には写っていませんが、シーリングライトが手前側カウンター側と2個ついており、それぞれ違います。
手前側が少し明るめのようです。
ここはMさんの提案通りで、細かい理由は聞きそびれましたがきっと計算されているのでしょう😂

 

 

 

 

コチラが手前側で明るめの方。
DAIKODCL-40732Aです。

 

 

点灯するとこんな感じ。
上記の通り、温白色です💡
この照明器具は、他に洗面室でも使っています。

 

 

 

 

こっちはカウンター側で、DAIKODCL-40731Aです。

 

 

点灯するとこんな感じ。
正直なところ、明るさの違いはあまりわかりません🤣
この照明器具は、他には納戸シューズクロークWIC両書斎ユーティリティーでも使用しています。

 

 

 

 

前回紹介したDCL-40731Y電球色なので、並べて比較すると温白色のダウンライトとの違いがわかりやすいですね💡

 

 

 

 

我が家の照明ご紹介 ~階段・2階・小屋裏~ 

 

残る2階をご紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは階段です。

 

 

照明はオーデリックのブラケットライト、OB080719LCです。
コチラも今は品番が変わってOB080719LCRとなっています💡
DAIKOクリスタル付きのブラケットも豪華でお洒落ですが、お値段も張るので少し抑えてシンプルなものにしました🤗



シンプルと言っても充分お洒落ですよね✨
よく見ると金具部分に黒サビのような意匠が施されています。
もちろん新品ですが、アンティークもののように見えますね💡
 

 

 

 

 

次は子供部屋です。
引き渡し時点ではコストカットのため子供部屋の照明は付けておらず、シーリングライトを付けられるようにだけしておりました💡
引越し後の片づけで照明がないのは不便だったので、早々に買いましたが…笑
 

 

 

 

近くのホームセンターで買ってきたオーデリックのシーリングライト、SH8267LDRです。
シーリングライトでも、なかなか可愛いものがありましたよ🤗

 

 

 

 

 

 

次は寝室です。
照明はシャンデリアブラケットライトです💡

 

 

 

 

ブラケットライトはオーデリックOB255132LDにシェードのOA253110を組み合わせています。
これはMさんと相談して、展示場と同じ物を採用しました💡
今考えると、ここは調光できるものにしたら良かったな~と思います😅
寝る時に点けることを想定してましたが、明るすぎました
調光できれば、夜中のオムツ替えにも使えたのですが…💨
ちなみにOB255132LCRの品番の方は調光できるようです。
今からでも交換したい…😂

しかし現在はいずれも廃番となっているようです😢

ココは、我が家の数少ない後悔ポイントですね~💨

 

 

 

 

中央のシャンデリアに近づくとこんな感じ。
コチラは楽天で施主支給しました!
4万円ほどでした✨
ブラケットライトに合わせて、近い雰囲気のものを選びました🤗

 

 

 

 

 

 

次はリビングのWEB内覧会などでご紹介した、吹き抜けホールの照明です✨
リビングから見上げるとこんな感じです!

 

 

近づくとこんな感じ。
DAIKODBK-38913Yです。

 

 

 

 

 

そして最後は小屋裏です!
杜王港展示場で一目惚れした隠し扉を抜けていきますよ~✨

 

 

 

 

小屋裏階段の照明です。

 

 

照明はオーデリックのブラケットライト、OB080719LCです。
これは下の階段と同じものです💡
ここは頭にぶつかりそうなので注意が必要です😂

 

 

 

 

小屋裏はシーリングライトが2個。
暑いのでエアコンも付けています✨

 

 

DAIKODCL-40732Yです。
これは小屋裏でしか使われていないですね💡

 

 

 

 

おまけ 

 

以上が我が家で採用した照明器具たちです。
以下のテーブルランプは打合せとは関係ないですが、最後におまけで紹介させてください💡

 

 

 

 

2階書斎に置いているバンカーズランプです✨
アンティークな雰囲気ですが、これLED電球なんですよ💡
主に私が使用しています。

 

 

 

 

コチラは妻の趣味スペースであるユーティリティーに置いているステンドグラスランプです✨

salut!というインテリアショップで購入したものです。

他にもアンティーク調のオシャレなインテリア雑貨や家具が販売されていて、妻も私も好きなお店なんですよね~🤗

以前は近くに店舗があったのですが、撤退してしまったのでオンラインショップで購入するしかありません💨

このランプ自体もsold outになってしまったので、再販売されない限りは中古品等を探すしかないですが…💨

 

 

 

 

以上、打合せ内容報告を兼ねた我が家の照明の紹介でした🤗
照明は2-3回打合せしたのでクロスよりは時間がかかりましたが、それでもあまり悩まなくて済みましたね💡
ICのMさんのセンスが素晴らしかったです✨
照明器具のショールームもあるようですが、行っていたら逆に沼にハマっていたかもしれませんね笑




次回はこの打合せから1週間後TOTOショールーム見学に行った話をしようと思います🤗
ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます✨

家づくりについて他にもたくさん記事がありますので、興味ある方は本館】の方へぜひお越しください🤗

誘導するような書き方ですが、怪しい勧誘なんかはありませんのでご安心ください😂

強いて言えばセルコホームの勧誘ではありますが…笑

 

 

またX(旧Twitter)Instagramもやっております。

そちらもぜひよろしくお願いします💡