植物のエーテルエネルギーとアストラルエネルギー・レパ勉4 | 西洋占星術とフラワーエッセンスでハッピーライフをナビゲート☆       あなたの聖なるスピリットと星と花を繋いでその先へ
星とお花とあなたをつなぐ
占星家&フラワーエッセンスプラクティショナーの
長岡知子です。
 
 
昨日は、フラワーエッセンス研究家の東昭史先生の
『フラワーエッセンスレパートリーを読む』
勉強会でした。
 
前回は5月に3回目の講義を
していただきました。
 
毎回、あずま先生の研究や学びを、
わたしたちに理解できる言葉にかみ砕いて、
 
 
FESのフラワーエッセンスに対する
考え方の背景にある、シュタイナーの思想や、
 
 
植物が宿す本質的な力についてや、
 
 
FESのバッチフラワーレメディの
解説などをていねいに追っていきながら、
 
 
自然療法、植物療法、エネルギー療法、
植物学、宇宙観、魂論、人間観、人生観など、
幾層にも重なるフラワーエッセンスの世界を、
様々な角度からお話しをしてくださいます。
 
 
{1327A3C9-33DF-47A8-B226-34207E4646D9}
▲講座後、残っていた方々と。お花を持ってきてくださったのは
 
 
今回、FESの魂の位置づけと、
バッチや神智学での
魂の位置づける階層が違うということを
お聞きして、すごーく、すっきりしました。
 
『フラワーエッセンスレパートリー』を
読んでいると、薄々「ん?
バッチとたましいを位置づける階層が
違うような・・・でも、はっきりと
 
 
どこがどう違うかわからないし、
そもそもバッチがどの階層で位置づけている
こと自体、はっきりとわからない💦」
 
 
というような、なにか違うけど、
それ自体が自分のなかで
明確化されてないので
モヤッと感が残り、解決されないまま
そのうち忘れる・・・あぁ笑い泣き
 
のような状態にならずにすみました。
 
何を学ぶ場合でも、
基本的な言葉や肝になる言葉の
概念をはっきりと明示して、
スタートラインを明らかにすることは、
とても大切なことですよね。
 
また、植物が成長していくプロセスの中での
エーテルエネルギーと
アストラルエネルギーの作用の
様子が「おぉぉ、このことか!」って
腑に落ちました。
 
 
言い換えると、
植物が葉を花に変容させていくプロセスのことで、
植物にとって神聖な時が流れている
時間です(話しを聞いていて、ちょっと
泣きそうになりました)。
 
 
文章では何度も読んでるのですよ。
でも、それってわかったような、
わからないような・・・。
 
そのプロセスを動作入りで
説明していただいて
「あっ!!!そういうことかっ乙女のトキメキ」ってなり、
 
 
一緒にゲーテがいうところの
植物のメタモルフォーゼも
ダダダダッとリアリティを持って
頭に入ってきて、
 
 
いろんなことは根っこでつながっている
ということも一緒に納得して、
それを推し進めて「これもユニティだよね」と
ひとり納得したり(笑)。
 
 
知的好奇心や知的欲求が満たされたときの
感動や喜びは、ほんとうに大きく、
それを日々の生活を通じて
知恵にかえていくプロセスは、
 
 
楽しいし学びも多くて、人間をやっていて
よかったなと思うことのひとつだったり。
 

 

{27BD0621-71CE-43C8-83C0-7B07C6F09E55}

▲穏やか~な空気感だけど、熱ーいものも流れています。

 

 

FESのフラワーエッセンスの世界観には、

シュタイナーの思想が反映されているので

シュタイナーの世界観を知ることは、

大いに参考になります。

 

それでなくても、占星術の世界でも

やはりシュタイナーの名前は出てくるし、

シュタイナーのお名前はあちこちで

お目にかかります。

 

そして、勉強会から帰ったら、

ちょうどタイミングよく、あずま先生に

ご紹介いただいた、志賀くにみつ先生著

『はじめてのシュタイナー』が

届いていました。

 

今までも、何度もあたって砕けたシュタイナー。

こちらのご本で再トライ。

今日、一気読みしました。

わたしみたいに砕けた経験のある方、

手に取ってみてくださいな。おすすめですー。

 

image

 

そして!勉強会のときは

NaturalなKitchenのなつきさん

お弁当をお願いしています。

 

毎回、おいしいのはもちろんのこと、

素材にこだわったお野菜たっぷりの

お弁当を作ってくださり、

ありがたいなぁと思いながら

いただいています。

{61EBF14F-BA12-45D0-B19D-36089B67B221}

 

こちらのお弁当の献立>>

味、ぼけてませんよ。ていねいに作ってくださっているのが

ヒシヒシと伝わります。デザートつきなのも嬉しいまじかるクラウン

 

 

{ECEBF10A-FA49-458F-885B-0646D84C3372}

 

こちらは5月のお弁当まじかるクラウン ごはんは玄米か胚芽米を選べます。

 

 

毎回、毎回

知の喜びと生への感動にあふれる

勉強会(大げさだなぁと思いますよね。

 

でも、わたしにとっては大げさではなく、

そのまま素直に表現してます)の場を

みんなで創ることができて、ほんとうに嬉しいです乙女のトキメキ

先生、みなさまありがとう流れ星
 

キラキラキラキラキラキラキラキラブルー音符ブルー音符ブルー音符キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

香水神戸新聞カルチャー姫路さま香水

 

フラワーエッセンスの公開講座を開講しています。

入会金、月会費不要・単発での参加できます♪

 

使用するエッセンスは日本に咲いている花から

作られた「ファー・イースト・フラワーエッセンス」です。

姫路方面の方、ご参加くださいね。

 

 

{298ECC1B-243A-45BD-8A5E-41FE0F67997F}

 

7月11日(水)ネムノキ

image

 

8月8日(水)ヤマハギ

{FBF73DD4-BBE0-4C1D-B165-C3A96B034169}

 

詳細はこちらから。

★★★

お電話でのお申込み先

079-281-7566

(神戸新聞カルチャー・姫路さま)

 

キラキラキラキラキラキラキラキラブルー音符ブルー音符ブルー音符キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

フラワーエッセンスステップアップコース

受講者さま募集中です。

 

詳細はこちらから ★★★

 

キラキラキラキラキラキラキラキラブルー音符ブルー音符ブルー音符キラキラキラキラキラキラキラキラ

リマーナすず先生の夏の占星術講座

日程が決まりましたキラキラ

 

詳細はこちらから ★★★

 

フラワーエッセンスについての記事

(一部抜粋です)。

 

チューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクご感想チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ紫

 

努力以上の喜びがやってきた

子どもへの過保護、過干渉

反省→後悔が 反省→前向きに

母親の意識が変わると子どもも変わる

すごい力なんやぁ

 

チューリップオレンジチューリップ赤チューリップ黄チューリップピンクチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫

 

 フラワーエッセンスが楽しくて

フラワーエッセンスってこんな感じ

夫に対して批判的なわたしをやめたい①

夫に対して批判的なわたしをやめたい②

響きあい

夫との関係性を見直す

クレマチスのエッセンス。意外と強烈でした

エッセンスの効果がかんじられなくなったとき

ウルッとくるバッチ博士の言葉

ユニティとワンネス

進むべき方がわからなくても大丈夫

ひぇ~~奥が深い

バッチさんありがとう

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラブルー音符ブルー音符ブルー音符キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

香水ご案内香水

 

西洋占星術セッション・講座・  

フラワーエッセンスセッション・  

フラワーエッセンス講座

おひとりさまから

リクエスト開催いたします。

お問い合わせ、ご予約をお待ちしております。  

 

ゆめみる宝石ご提供メニューはこちらです  

ゆめみる宝石7月のご予約可能日はこちらです。

  8月のご予約も受け付けています。

ゆめみる宝石お問い合わせフォームはこちらです  

ゆめみる宝石お申し込みフォームはこちらです