進むべき方向がわからなくて足が止まっても大丈夫 | 西洋占星術とフラワーエッセンスでハッピーライフをナビゲート☆       あなたの聖なるスピリットと星と花を繋いでその先へ
このお話しは、わたしの
フラワーエッセンスのステップアップコースで、
すでにお話しした内容ですが・・・
こちらでもシェアさせてくださいね。
 
ミムラスというのは、
バッチフラワーレメディーになっている、
ハエドクソウ科のお花です。
 
日本で見られる近縁種はミゾホオズキ。
わたしはまだ、見たことがありませんが、
 
今年の春、グリーンショップで
園芸種のミムラスが売られていたので
「おっ、そばに置きたい」と思い
育てることにしました。
 
image
ミムラスは病気になるのが恐い、
暗闇が恐い、人混みが恐いなど
何か対象がわかっているものに
恐怖心を持つ方が、
 
恐れと戦うのではなく、
その方が持つ細やかな性質や、
他者を思いやる心を引き出して、
結果、恐怖心がなくなっていく
レメディーです。
 
ミムラスの特徴のひとつは、
細かな産毛のようなものが
みあたらない、
つるつるの葉っぱと茎。
まわりのことには案外、無関心
(茎や葉っぱの毛は外界に対する
感じやすさを表します)。
 
花冠(花全体)の下の部分はすぼまっていて
漏斗型。自分を開けっぴろげには
していません。恥ずかしがりやなんでしょうね。
 
関心は自分に向かい、
まだ起こることのない恐怖と
ともに生きています
(バッチフラワーレメディーに
なっているミムラスは、水辺に
生息しているので、
いつ水かさが増して
流されてしまわないかと、いつも
不安がっているのです)。
 
ポジティブな面は、
花の奥に見える、赤い(赤はパワーや
情熱の色)斑点や、
伸びた茎から新しい根が
生えてくることから、
「新しく、またやり直せる」強さを
もっていること
(他にもあります)。
 
他にも、その植物を観察する方それぞれ、
目の付け所やそこから感じ取るものも
違うでしょうから、それぞれの方が
感じたものが特徴表示になり得ます。
 
{39996B32-9C97-4EA8-9E9E-60C3ECFC8D95}
↑↑赤い斑点があります。
毛も少しあります。
 
そんなミムラスを育てているうちに
「あれ??ミムラス、元気ないな。
花の数も減ったし、伸びてないみたい。
ゴールデンウィークに留守にしていたから、
お世話ができなかったからかなぁ」と
思う日がやってきました。
 
それから数日たっても、
元気のなさは相変わらず。
今まで、上へ上へと伸びて、
花もたくさんついていたのに、
ミムラスは時が止まったように
動きを止めてしまいました。
 
{98E18C1B-4A06-43A4-AB45-A4662B21CD17}
上へ向かって伸びていたミムラス。
ここまできて動きが止まりました。
 
 
枯れる様子もないので、
水はやり続けていたら、
ある時から、また茎が伸び始め、
花も咲き始めたのです。
 
でも、これまでとは様子が違います。
上へ向かって伸びていた茎が、
横へ横へと伸び始めたのです
(ミムラスは上と横に茎を伸ばす
性質があります)。
 
「ミムラス、方向転換かぁ」と同時に、
ハッと気がつきました
これって人間と同じ~~。
人も次にどこに向かって進んで
いったらよいのかわからないときって、
動きが止まってしまう。
 
どうしてよいかわからないときって、
動きたくても動けないくて
とても、もどかしいのだけど
 
でも、何もかもが止まってしまっている
わけではなくて、心臓も動いているし、
その時、その時を
焦らず腐らず生きていると
 
やがて時がくれば自然に、
ミムラスのように、
いちばん適した方向へ
進んでいけるよね。
 
だから、足が止まったっていいやん!
動ける日が来るんだ・・・
 
ミムラスが知らせてくれました。
植物は凝縮した時間で、その生き様を
見せてくれます。
 
(別にそのとき、わたしが方向性について
悩んでいたわけではないですが、
お仕事がら、そういうお悩みは
よく聞くので、その悩みに自分を
重ねて)。
 
なんてことを、ミムラスのお世話を
しながら、思い巡らせていたころに、
 
フラワーエッセンスの
ノートを見返していて、偶然、
目にした師の言葉。
 
「植物がどんな生き方をしているのか
植物の生き方と自分の生き方が
共鳴したときに自己肯定できる」
(2015年5月)
 
この言葉は、それを聞いたときは
「ふ~ん、確かにそうだよね」くらいの
軽い受けとめ方でしたが、
 
今回はミムラスから受け取ったことを
考えていたときだったので
「あぁ、そういうことか!」と
スッコーンとその言葉が
入ってきました。
 
わたしがミムラスから
受け取ったことは、
フラワーレメディーの
定義とは違う部分ですが、
 
ミムラスが大切なことを
知らせててくれました。
 
知らせに気づいたときって、
知らせを頭で理解するのではなく、
その植物全部がわたしの体に
入ってくる(・・・・大汗。
わたし何を書いているんだ??
意味不明ですよね)植物と
一体化する感覚です。
 
たぶん、エネルギー交換が
すごい勢いで起こっているのかな。
知らせの受け取り方なんて、
どうでもいいんだけど、
 
 
そういう植物とのやりとりが、
日々の暮らしの彩りを
深くしてくれていることは
間違いないなぁと思っています。
 
そして、フラワーエッセンスは
花から作られています。
花にはその植物のエネルギー(情報)が
すべて含まれています(生殖器官だから)。
 
フラワーエッセンスは
花のエネルギー(情報)を
転写したものなので、
花のすべてだとも言えます。
 
なので、フラワーエッセンスを
摂るということは、
その植物のエネルギーを丸ごと
摂っているのと同じこと。
 
なので、フラワーエッセンスを摂ると
わたしがミムラスを見て
気づいたようなこと
(知らせを受け取った)が、
 
意識できる領域で、
無意識の領域でも
起こります。
 
つくづく植物が持つエネルギーは
計り知れなく、
そのエネルギーと共鳴する、
人間が持っているエネルギーも
計り知れない力があることを
 
植物との繋がりの中で
感じています。
 
 
{ABA307FE-75F0-4B5C-A80B-F1454F6CCD03}

上へと伸びていたミムラスですが、

動きを止めたあとは、

横へ横へと伸び始めました。

 
 

ゆめみる宝石星読み会vol.4参加者さま募集中 

   初めての方大歓迎です。残席1名さま。

   詳細はこちらから >>

 

ゆめみる宝石リマーナすず先生の占星術講座

   キャンセル待ち受付中

  詳細はこちらから>>

 

 

ポチっと応援よろしくお願いします赤薔薇  

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 

ふんわり風船星ご案内ふんわり風船星

 

西洋占星術セッション・講座・  

フラワーエッセンスセッション・  

フラワーエッセンス講座

●占星術・エッセンス講座リクエスト開催

いたします。お問い合わせ、

ご予約をお待ちしております。  

 

ご提供メニューはこちらです  

お問い合わせフォームはこちらです  

お申し込みフォームはこちらです  

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚