こんばんは、営業部長です。
気が付けば2025年もあっという間に1月が終わろうとしています。今日に至っても今冬の野菜高騰は収まる気配が見えず、今後もも引き続き皆さんのお財布に寒い季節が続きそうですね。弊社も年末にカーリーケール協奏曲がありましたが、祭りの後の年明けはかなり厳しい状況になっています。今週あたりからようやく通常の出荷量近くまで回復してまいりましたが、この先の気候も見据え、まだまだ予断を許しません。本当に暑くても寒くても野菜が作りづらい時代になってきました。この先「暖かい」季節は無くなってしまうんでしょうか、でも「温かい」気持ちだけは忘れずに、毎日を頑張っていきたいと思います。
さて、表題の通り、12月上旬から始めた油麦菜プロモーションも8週間を経過したので、途中経過を少し調べてみました。今はInstagramのDM機能を活用して、一方的な告知活動をしていますが、春くらいからはInstagramでの追いDMもしくは他のSNSを活用した第2弾を検討していきたいと思います。油麦菜の出荷は今シーズンは6月くらいまで続きますので、もしご興味のある飲食店様があれば、こちらの投稿をご覧くださいませ。まだまだ絶賛受付中でございます。
なお、掲載写真は弊社代表が油麦菜で作った青菜炒めです。ベーコンとニンニク、鷹の爪、塩のみで簡単にご家庭でも本場の味を再現できます。独特の風味と心地よい食感をぜひお試しくださいませ。(写真は素人感丸出しですいません。。)
【プロモーション経過報告】
使用メディア:Instagram(DM)
プロモーション期間:8週間
アプローチ件数:1,650件
レスポンス件数:25件
お試し品出荷件数:12件
継続取引開始:7件
費用対効果をどこで計算するといいかわかりませんが、少なくとも人件費以外の持ち出し費用はありません。レスポンス率は1.5%程度ですので、SNSとしては低いかもしれません。ただ、DMの開封率が10%未満だったことを考慮しますと、有効レス率は思いのほか高くなります。また、レスポンス以降の率も高いのがこの油麦菜の特徴・魅力です。まだ、継続的な取引を検討くださっているお店もありますので、油麦菜の品質には自信を持って案内していけそうです。今後の課題はInstagramのDMだけに関していえば、いかに開封率を上げるか、いかにお試し品出荷までもっていくかにかかっています。分母が増えればおのずと注文数が増えることはわかっています。この中間の数字を踏まえ、次の行動に活かしていきたいと思っています。
今回はとりあえず簡単な経過報告をいたしました。
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