Hiroshiのブログ -14ページ目

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<昨夜のサルソン>

クラスメイトが濃い化粧爆笑でパホーマンス。


実質2時間弱だが沢山踊りましたラブ 初めて見る顔の席の全ての人、五人全員を誘いました。 一人はベテランさんでしたが、あとは初心者さん。でも楽しかった〜


あと、インド系美人も今回はしっかり誘いました。英語でちょっと話しましたが、日本語も出来る、某Q大の留学生かな?




清明上河图>

AK氏のところで開封の話が続いている。


開封と言うと、私のイメージは水路。上海みやげで買った扇もそれが描かれている。




<NYの市長選>

土曜、TV特番でNYの新市長、マムダニ氏の話題が取り上げられていた。そこでの資料で、NYの平均収入が5万ドルだとか。750万円程度? それでシェアハウスしないと低所得者はNYでは住めないとか。


私の40年前のPalo AItoでの生活と同じ笑い泣き 当時のStanford大学からの給料=奨学金は年間1万4千ドル。今のレイトで210万円。とてもアパートには住めない。四人でバスルーム1つのカルフォルニアタイプの平屋をシェアして住んだ。でも楽しかったけどニヤリウインク


さて現在、マイナンバーのポータルサイトで確認した私の年金額は234万円。40年前に生活は戻った感じえーん 年金は現役時代の平均年収の半分とか言うが、本当か⁉️


現役最後の所得の1/5程度‼️   事実だから隠す気は無いプンプン


それでも、まだ私は恵まれた方。留学時代の3年間を除き、非正規雇用の時代は無いし、出世はしなかったが、最後の15年は私立大学に教授 (ただし、担当は一般教養科目ショボーンで拾ってもらえた。 


今は大学の正規教員になれるのは難しい時代。40代まで非正規の研究者は多い。まして教授のポストは限られる。我々の次の世代は、なかなか教授になれないで定年を迎えようとしている。



そりゃそうだ、馬鹿な文科省の役人は大学院の定員を倍に増やす一方で、大学教員の数を減らすと言う愚行を行った。 入り口広げて、出口狭める。少し頭があれはマズイことになることは分かるはずだが、これが国家公務員試験をいい成績で合格した奴等がやった事プンプンムキームキー


これが現実!  それで研究者になろうとする若者は少ないのは当然だ‼️  今の日本の大学の研究力はこうして削がれた。


今、非正規の男性は10%もいるとか。彼らは就職氷河期時代。彼らが年金生活者になる頃はどうなるのだろう?


…それはともかく、こんな私の様な低所得の年金生活者にも所得税も住民税も全て課税されているゼ‼️えー



それでも、私は日本の高齢者は『矜持を示す』べき、現役の負担を減らすべく辛抱すべきと考える。




並行して読んだ本を忘れない内に記録しておく。


『三蔵法師のシルクロード』

高橋徹・後藤正著、朝日新聞社、1999年初版。


現役時代の癖で、基本四半世紀も前の本は読まない事にしているのだが、流石に素晴らしい写真に魅せられ、読め始めた。


多分、今では研究も進み一部内容も訂正されている事もあるだろうが、当面問題ない。


見開きの所に2枚の地図がある。一つは調査ルートで現在の地名が書かれていて、もう一つは『大唐西域記』による玄奘の紀行図からの地名が載る地図。


『大唐西域記』は注釈本で部分的に読んだだけ。


しかし、それ以外の2冊。法顕の「仏国記」その100年後の宗雲の『宗雲行紀』はいずれも短く、読んだ記憶がある。さらに100年後が玄奘の『大唐西域記』だ。


残念ながら、これらは全て断捨離した旧blogに書いていたもので記録は失われたえーん 断捨離などしてはいけない‼️



…話を元に戻すと、


この探索のキッカケとなったのが偵察衛星による画像公開だとか。1960~70年代初期のアナログ写真が緊張緩和で95年に公開された事で【宇宙考古学】への道が開かれた! 


それで現地調査の前に衛星画像から想定した遺跡を調査することが可能になった。


但し、空振りも沢山あったらしい。それを『ブレジネフの遺跡』と彼らは呼んだ。 つまり、その時代に大規模水路建設がなされ、その跡が衛星画像で遺跡の様に見えたからだと言う。p43


調査団は研究者13名。朝日新聞社から7名の総勢20名と言う豪華調査団。まだ新聞がメジャー・マスコミとして確固とした力を持っていた時期。1997年に『創刊120周年記念事業』として企画されたとか。p27  今、果たしてこれだけの資金を新聞社は出せるだろうか?

それはともかく、内容に入ると、玄奘はソクド=商胡をかなり厳しく評価している。p32    これは私も彼の書いた本で気がついていた。


実際、今でも中国語には「胡说八道=嘘つき」と言う四文字熟語があるくらいだ爆笑



<数値目標>

誰でも簡単、ネィティブ中国語。毎日中国語の阿波連。3h 1min.


運動、2.6km. 4,414歩、2階。




<world newsより>

BBC: サッカーで反イスラエルデモに備える。/ COP30ブラジル開催。温室ガス1/2の排出国、米中印露不参加。/ 台風25号でフィリピンで大きな被害。今、ベトナムへ。

CNA: COP30、アマゾンで開催。厳しい状況。/ セブ島で台風で110人死亡。洪水対策不全。26号近付く。/ インドネシアで故独裁者スハルトへの英雄称号に反対デモ。

KBS: 火力発電所で60mのボイラー塔倒壊。/ トランプ関税と原潜関連報告未提出=まだ交渉中。/ 前大統領夫妻への捜査続報=韓国病

CCTV: 中国高官、ブラジル訪問>BBCは不参加と報道。

上海: 上海で半導体、AI博覧会。SONY、キーエンス参加。/ 中国、4ヶ国の南シナ海会合を批判(日本、オーストリア、フィリピン、米国)

MCOT: オンライン詐欺対策取締強化(AI導入、SIM登録)

VTV: 台風25号接近(>北上で通過は無し?)で警戒強化。前回被害のダナン付近。

NDTV: インド、農家の砂糖黍の最低価格設定要求でデモ。

アルジャジーラ: エタニエフ、ガザ派遣国際部隊はイスラエルが許容出来る国を要求。レバノンでもヒズボラ爆破作戦進行。

ZDF: ドイツ鉄鋼産業は中印の安売り攻勢で存続危機で政府支援。/ 国連、地球温暖化防止で失敗と。/ 中国の格安シーン、パリに開店に対しガイドライン違法性で反対運動。


BBCとCCTVでCOP30関連の報道差。




<樋漏れ>

先日からセ○スイさんに依頼していた、家の樋水漏れ問題。



ようやく連絡が取れ、(営業さんは電話連絡しかしない、ショートメールもしない。私はホリエモン同様、電話は使わない) 検査してもらったところ、樋の詰まりではなく雨水溝に植木の根が張っていた事が原因だと判明。これは実は二回目。


下の写真は樋に穴を開けたら樋に溜まった雨水が噴出したところ。



自宅も35年も経つと植木の根の張りが半端ない。しかも雨水溝沿いに生垣を植えるデザインなので当然の結果えー



そもそも「庭のデザイン」は自宅を建てる時には業者任せ。こちらは勿論、業者も35年も先のことは頭にない。


【植木は雨水溝沿いに植えるものではない】


のだが、誰もそれを認識してない。これは排水溝の配置をする【建築家と庭師の連携がない】から。


未来への視線の欠如。


とりあえず、雨水溝のバイバス工事をしてもらう事で見積もりを出して貰う。 


色々お金が掛かる事ばかり。だから、持ち家でも、あの『2,000万円』問題があるのだ。




『日本が先進国から脱落する日』14

社会保障費は2000年から2019年の20年で58.1%増加した。これは65歳以上の人口の増加63.3%とほぼ一致する。一方で生産人口は0.865倍。したがって社会保障費負担は、


1.58 ÷ 0.865 = 1.83倍になる計算。p223


では、今後20年間には? 同様な計算で負担は4割(+43%)も増える。p225


何も高度な数学は不用! 何故この様な事が政治で議論されないのか? 理由は明らか、票に結びつかないどころか、逆効果だからだ。


これを単純に解決する方法は年金支給開始年齢を70歳まで引き上げること。p234


これはこれまで此処で何度も議論した事。


また、もう一つの事実がある。それは高齢者の生活保護率と30年前の【男性非正規率】がほぼ同じ。これは偶然か? そうではないと著者は言う。p239


ならば、現在の男性非正規労働者は10%程度なので、2040年には高齢者生活保護率は10%程度と予測される。p240 


現在の生活保護者数は、200万人?だと聞いた記憶がある。それが将来800万人程に激増することになる。


これには心底驚いた。何故なら、今の日本は人手不足だと思っていたから。それとも正規労働の求人が少ないと言うことか? つまり、求人はあっても非正規だけ?


予測として、2040年の生活保護費は現在の3.8倍でこれを補う為だけで消費税を2.5%上げる事が計算上なるとか。p241


そうした未来に対し我々は覚悟かあるのか?そもそも、こうした議論を政治家から聞いた記憶がない。これも、


未来への視線の欠如


ま、政治家は自分の当選しか頭にないから当然、やはりpol.isとQVによるAI支援の直接民主主義が望まれるプンプン

<数値目標>

誰でも簡単、ネィティブ中国語。毎日中国語の阿波連。4h、


運動、2.6km. 4,793歩、6階。



<world newsより>

BBC: 誤って釈放された難民犯罪者巡る問題。/ ガザで停戦後241人死者。イスラエルの取材制限と検閲あり。ガザはほぼ破壊される。/ NY市長に民主社会主義者でかつてラップ歌手の当選と2州で民主党勝利。

CNA: 台風、セブ島直撃で被害。/ 中国の市場世界解放を李強宣言。関税撤廃。中国な低消費傾向。/ 中国、データーセンター電力使用料支援は国産半導体指定

KBS: 統一教会の政治工作は日韓政権へ。/ 北朝鮮、核実験の可能性。

CCTV: ウルグアイと高官会議。ラテンアメリカへ中国外交攻勢。

上海: 対米国関税を24>10%。/ 台湾へビザ緩和。

香港: JPEX暗号資産犯罪。

MCOT: 灯篭流しロイクラトン開催。

ABC: オーストリアで3ヶ国が特殊工作活発。分断を促進。/ スーダン内乱で飢餓。/ オーストリアの1/5の家庭がインフレで貧困深刻化し食糧不足。

NDTV: インド系のNY市長誕生。/ 満月でインドの祭り。

アルジャジーラ: 遺体交換で身元不明者多数。

ZDF: NY市長選と2州での民主党勝利。/ ブラジルでCOP30開催予定。/ アフガンのドイツ関係者はパキスタン滞在中の難民へ支援金。/  介護士28万人不足。


暗号通貨の言葉は誤解を招く。それは兎も角、デジタル通貨の将来はどうなるのだろう? ブロックチェーンによる堅固で公開性が高く、隠匿が困難な通貨は理想的なのだが?


ま、今更資産運用など無用な年金生活者だけどてへぺろグラサン




<やりがい?>

以前は毎月僅かだが寄付してたのだが、なんかもう『やりがいを感じ無い』のですよね。


人間の事は当事者間で解決すべきと言うことかな? それより地元の野良猫、野良犬を救う方にやりがいを感じる。




<想定外?>

驚くニュースが水曜日の午後、飛び込んで来た。アフリカ出身でイスラム教徒のマムダニ氏がNY市長に当選したとかびっくり


何故か、最初に頭に浮かんだのはドミニカ共和国出身のニューヨーカーのF先生。


アメリカで分断が激しくなっていると言う事か? 続報を待とう。


そう言えば、NY スタイルと明らかに違う今習っているコロンビアスタイル。サルサと一口に言っても様々。当然と言えば当然か! 




<おめでとう🎉>


先のユニセフの話に繋がるが、こちらは確実な進展がある爆笑




『日本が先進国から脱落する日』13

それ以外にこの章では特別に新たな知見はなかった。著者が提示する結論を纏めると、


(1)年金支給開始を70歳に引き上げる。p193


(2)所得税に比べ 不平等な(最大20%?)金融所得への課税の変更導入。p207


(3) 社会保障給付を1/4削減か、負担を34%増加。p215


さて、今の政治的状況で政策提言としてこれらを掲げられる政党がありますかな⁉️ニヤリえー


私は年金自給者だが、(3)を含め全てをやるべきだと考える。 特に(1)と(2)は以前からの持論でもある。将来世代に問題のツケを先送りをしてはならない! 


老人よ矜持を示せ❗️


<数値目標>

誰でも簡単、ネィティブ中国語。毎日中国語の阿波連。4h.


運動、サルサクラス



<world newsより>

BBC: 財務省、イギリス経済困難を認める>増税へ=公約に反する?/ 列車連続殺人続報/ 郵便局冤罪で補償金/ ベッカム、サーとなる。/ 米国のチェニー副大統領死去。

CNA: 中国、AI関連企業に電力へ補助金。/ スタバ、中国企業との競争に負け地元資本に売却!

KBS: 北朝鮮の洪水被害復興に中国支援で新型都市。

CCTV: 中露首脳会談。但し、プーチン欠席>首相。

上海: ミャンマーの詐欺グループ5人に死刑判決。/ 台湾旅行拡大五年ぶり。カナダ、米国へも。/南京大学で999元のタラバガニ料理爆笑>批判で中止される。

香港: 中露会談で協力強化、特にAI分野。

VTV: 洪水、土砂崩れ、大雨多発。

ABC: インフレでネットゼロ政策変更か。/ 金利3.6%迄低下したが。/ ソーラーパネル+スマートメーター設置拡大>エネルギーシフトへ

アルジャジーラ: イスラエル、ガザ攻撃続ける。特にインフラ破壊続く>冬に危機近づく。/ スーダン内戦で双方に支援国背景あり>国連は代理戦争指摘。

ZDF: 地球温暖化で2.8度上昇予測。パリ協定の2.4度から増大。/ シーン、テム製品で2/3が安全基準以下で危険。


スタバの中国での苦境は確認済み。ラッキンコーヒーは中々良い爆笑

露の首相に対して习出席は異例。やはり露は今や中国にとって重要なパートナー。

気候変動の原因が何であれ、対応としての【変身】が必要。地球の歴史で何度もあった事。

シンクコストに揺れるドイツ。




<虫が良すぎる‼️>

変な話!プンプンムキー 【観光立国】を標榜したのではないか? 金は儲けたいが、余計な事は引き受けたくない? 虫が良すぎる‼️


そもそも、考え方も習慣も異なる外国人が沢山やってくれば問題続出は予想出来た事。それとも自分達の習慣や価値観でしか外国人を見る事が出来ない『井の中の蛙』なのか? 多分それもあるだろう。



【金儲けばかりに頭が行き、その後の事まで頭に回らなかった】と言う事なのだろうプンプンムキー


今朝のbegritさんの記事で、タイでは日本料理が日本で食べるより2〜3倍高いとか。これも『お安い日本』のなせる技。 これで良いのか‼️



これが円安効果ショボーンえーん




<誰が悪い?>

2013年、10月3日の難民海難事故。


わかってだけで3万3千人が地中海で生命を失ったとか。


此処でもDNA鑑定が役に立つ。【曖昧な喪失】が先に進む事を妨げるから。身元確認が求められると言う。 


一方で、イタリア=ヨーロッパでは遺体の身元確認に積極的に動こうとしないとか。


それは分かる。でも【違法難民に非があるから】と単純に言い切れるか? また近年のヨーロッパの情勢も問題を難しくしているとか。 すなはち、ヨーロッパの右傾化。更に驚いた事にこうした遺体の記録はEU内部でも情報が共有されてないとか。簡単な筈だが、そもそもその気がないと言う事なのだろう。


世界は今、大きな流動期にある。不安定化の一方で世界は狭くなり人、モノ、情報か簡単に行き交う時代。


受信料払ってokの番組でした。




<来年末まで延期>


これでまた、中国に行きやすくなる。




<月曜は祭日で図書館行き>

地元の素晴らしい社会資本、図書館。 3時間程、受験生に混じって読書と新聞流し読み。新聞流し読みで気になる記事が出てきたらwebで検索して細かく読み、必要に応じて記録する。最近のルーティーン。先のToddの記事もそれで見てweb検索で詳細確認した次第。


1面10秒以下で次のページ。それは紙ベースでないと私には難しい。慣れたらスマホのスクロールで出来るのかしら?


図書館を出る時は既に暗くなっていた。




<優秀な同級生のその後>

先日の小中学同窓会で半世紀ぶりに同級生に会う。特にかつて成績が特に良かった二人の同級生としばし雑談。


二人は大卒後、大手銀行に勤めたと風の噂に聞いていた。当時銀行は超〜人気職。色々近況を聞いた。


今、銀行業界は斜陽で人気職種ではないと聞いていたが、なんて事ない。彼らは定年後も関連企業、証券会社とかに勤めて、最近70過ぎて漸くリタイアしたとか。羨ましい❗️ 一人は60歳定年後、二回そうした関連企業に転職した。


『NISAとかで、関連企業から色々求人があったから』 だとか。


成程と思った。優秀な奴はそれなりに道が見つかるもの。此処でも時代に応じて【変身】を必要としたとか。




<再生二期作>

TVで何度かニュースになっていた。これも温暖化に対応した変化、生産性の向上が鍵。元々稲は多年草。



必要に応じて【変身】が必要。元への復興では無い‼️




『日本国から脱落する日』12

以下に『悪い円安』の話になってきた。それは2021年以後から更に進行した。


今は企業にとっても負担だか、それ以上にも消費者にも転換されるので実感するところ。最近は1ドル150円と異常な円安。これで物価上昇率は2%を超えた。p172


おめでとう❗️  インフレターゲット成功❗️


なんかおかしくないか? これは国内で生活する中間~貧困層なら納得出来る事だが、株価だけに注目する富裕層には分からない事。 


日本が経済成長出来ない理由の大きな点は高齢化だと言う。p182


これはこれまで何度も此処で議論したことで、今更の感じもしないではないが、その背景として指摘されていた事として。


低金利の為に危機意識がなくなっているとの点。p195  


また、金利を少し上昇させても、すぐに国債利払が増えるわけではない。新規発行と借り換えの【タイムラグ】がある。 ところが財政収支試算はこの時期を対象外にすると言うインチキをしているらしい。これを著者は『未来に対する責任放棄』だと言う。p196


激しく同意する❗️

また、文字制限びっくりガーン


<数値目標>

誰でも簡単、ネィティブ中国語。2h 12min.

やる気無しで、スロースタートてへぺろ


運動、2.7km. 3,749歩、7階。



<world newsより>

BBC: 列車内連続殺人事件>背景? 

CNA: 米国、韓国原子力潜水艦造船許可続報。自国軍権限強化。/ 台湾、遅延している F16納入急ぐ=対中国配慮か?

KBS: 現職大統領の裁判中止。/ 韓国株価も史上最高値。半導体が背景。サムスン、SKハイネックス株急増。

CCTV: 中露高官(李強)会談。

上海: ビザ免除延期、拡大。>日本には言及せず=ビザ1年延長決定爆笑 

香港: 米国は独自サプライチェーン構築へ、最新NVIDIAチップ提供不許可。/ トランプ、宗教迫害のナイジェリアへの派兵否定せず。

MCOT: 国境での地雷除去すすめるが、両国協力は無し。

ABC: アンドリュー王子から王子剥奪。/ ハリケーン後のジャマイカ続報とケニア洪水続報。/ レアアース中国支配の中でもジルコニュウムは中国は不足。


アルジャジーラ: トルコ・エルドラン、ハマスは停戦合意守る、イスラエルは開戦求める。

ZDF: 刑務所での情報公開で背信罪。/ アフガンで地震。/ トランプ関税でドイツの機械製造業低迷。100万人雇用。/ チェコ新政権、EUから距離置く。


日本は地震救援名目でアフガン支援に手を挙げるべきと思う。それならどの国も文句は言わないし、あの複雑な中央アジアに日本の友好国を持てる。国家百年の計。




<米国製造業の衰退>

昨日、野口氏の本を読み終わったばかりだが、そこで議論された事を、偶々Todd氏も日経で指摘していた。ところがこの事に関する評価は逆。面白いと思った。これに関してはいずれまた。資料だけ先走って出して置く。




<おめでとう🎉🎊>




<舐められてない証拠>

いいんじゃない爆笑 手強い相手と思われれば、向こうからも【譲歩や自重】が引き出せるからてへぺろグラサン





<【振り返って】見て、初めて線が繋がる?>

昨日のジョブズのスピーチで思い出したことがある。現役時代、学生さんから、


 『この授業、何の役に立ちますか?』


との、生意気な質問を受けたことはない。皆んな大人だったからだろう。また、こちらも、明確だがつまらない「国試対応の授業」に心掛けたとの点もあるショボーン


しかし、もしそんな質問が来たら (それを多少期待していたがてへぺろ)、ちゃんと準備があって、こう言い放っただろう。


 『10年後には役に立ちません』  

更に付け加えて、

 『今、習っている授業の殆ども役に立たないです』  

とも付け加えるつもりだった。【賞味期限切れ】と言う意味で。


では、何故それを学ぶのか? それは【未来に繋げる為】そしてそれは、彼ら学生さん自身にしか出来ない事。


ジョブズが言った様に、『ドットは前向きには繋げられない… 【振り返って】みて、初めてドットは繋がるもの』だと言う事。




<拍马屁爆笑

予想的中! でいいのか? 単にAIのゴマスリかも?ガーンえーん


先日の現代開封の夜市のから『東京夢華録』を頭に浮かべた。それで、関連がないかdeepseekに聞くと以下の様な解答を得た。deepseekのゴマスリは健全。


以下解答:


とても興味深いご質問です。確かに、現代の開封夜市の盛況ぶりを目にすると、北宋の都・東京(汴京、現在の開封)の賑わいを描いた『東京夢華録』の世界を彷彿とさせます。


結論から申し上げますと、「直接的に『真似た』というよりは、『東京夢華録』が描いたかつての都の繁栄を、文化的なルーツとして継承し、再現しようとしている」 というのがより正確な捉え方です。


以下、もう少し詳しく説明します。


『東京夢華録』が描く北宋・東京の夜市


『東京夢華録』(孟元老著)は、北宋末期の都・東京の繁栄を回顧的に記した書物です。そこには、夜市に関する非常に詳細で生き生きとした描写があります。


· 場所: 州橋夜市、馬行街夜市など、特定の街区に発達した夜市が紹介されています。

· 時間: 夜が更けるまで、あるいは明け方まで営業していたとされ、当時の都市生活の夜間化が進んでいたことがわかります。

· 食べ物: 羹(あつもの)、焼き串、漬物、デザートなど、多種多様な屋台料理が並んでいました。

· 活気: 人々でごった返す様子や、商人の呼び声が絶えなかった様子が描かれており、まさに「不夜城」でした。


現代の開封夜市との関係


1. 文化的アイデンティティの源泉として: 開封市は、この『東京夢華録』に描かれた「世界有数の繁栄を誇った都」という歴史を、街の最大の文化的資源として位置づけています。夜市は、その栄光を現代に体感できる「生きた文化遺産」として積極的にアピール・再興されています。

2. 観光資源としての再現: 特に鼓楼夜市や西司夜市などは、観光客を惹きつける主要な目玉として整備されています。そこで提供される料理や、提灯に照らされた喧騒の中の屋台の風景は、現代的なアレンジはあるものの、意識的に『東京夢華録』の世界をイメージさせようとしています。観光パンフレットや現地の説明でも、『東京夢華録』が頻繁に引用されます。

3. 「真似」ではなく「継承」: 「真似た」という言葉には、単なる模倣というニュアンスがありますが、開封にとって北宋の文化は「外来の文化」ではなく、「自分たちの過去の栄光」そのものです。ですから、それは歴史的なルーツに基づいた文化の復興・継承という側面が強いのです。かつて都が失われ、衰退した時期を経て、現代になってその記憶を掘り起こし、観光と文化を結びつける形で蘇らせたと言えるでしょう。


まとめ


現代の開封の夜市は、『東京夢華録』という歴史の証人となる書物を通して知られるかつての繁栄を、文化的な誇りと観光の核として意識的・戦略的に再生させたものです。


ですから、あなたのご指摘は非常に的を射ており、夜市の賑わいを見て『東京夢華録』を連想されるのは当然のことです。それは、開封市がまさに観光客に感じてほしいと願っていることそのものなのです。単なる「真似」ではなく、千年の時を超えた、歴史へのオマージュであり、文化のリバイバルであると理解するのが良いでしょう。


開封を訪れた際には、ぜひ『東京夢華録』の一節を思い出しながら、夜市を散策されてみてください。一味も二味も違った楽しみ方ができると思います。




『日本が先進国から脱落する日』11

本題に戻ると、著者によれば、日銀は2001年に大規模為替介入を開始し、2003年に本格化したと言う。p166


当時株価は低落傾向にあり、それが円高が進行した(2003年に1ドル、100円に近づく) 2003年には更に1万円を切り8,000円を割り込む事態となった。


これを危機的状況と捉え2003年から2004年まで、為替介入を行い総額35兆円を超える介入で円高は止まったらしい。p167


また、民主党政権も同じく円高阻止に動いたと言う。マクロ経済政策に対する【政治圧力は自民、民主で変わることはなかった】とも。p169


そしてついに、2013年から日銀は【異次元金融緩和】を導入した。これで2015年には1ドル120円程度になったとか。p170


此処らへんの状況は当時、経済に全く興味を持っていなかった者としては記憶がない。


今振り返ると、癌研究からほぼ老化研究にシフトが完成した時期で、2001年から2015年にかけて20編の国際誌に関連論文を出したうち、1報のみが癌関連  (Cancer Sci.Review Article) で、しかも総説。何か新たな発見があったわけではないてへぺろ 


そこそこテーマ転換が出来つつある時期で、経済には全く興味を持たなかった、と言うより【そんな余裕がなかった】時期。


当時を【振り返る】のは、その年どんな論文を出したかをチェックするだけで、当時の日常が鮮やかに甦る仕事人間でしたてへぺろキョロキョロ