既得権益塗れ 『人類帝国衰亡史』2 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

誰でも簡単、ネィティブ中国語。2h 30min、


辛うじてセーフとしようてへぺろ


運動、2.2km. 2,755歩、9階。




<world newsより>

BBC: 英中首脳会談>関係改善、渡航ビザ30日以内なら免除、中国へ投資。<野党批判。/  温暖化にも関わらず、北極熊増加>生残り法発見?

CNA: ASIAN会議で国際緊張>対中国とミャンマー問題棚上げ。東チモール発参加。/ インドネシアの株価急落>取引停止。/ フィリピンの経済成長低迷。

KBS: 半導体事業好調。AIからDRAM、HBMを大量必要。/ 高官米国訪問>投資合意実施>トランプ関税対応。/ 統一教会からの賄賂で金夫人実刑判決。非公務員で低罪状。/ 寒波和らぐ。

CCTV: 英国首脳会談、台湾関連は不変。

上海: ミャンマーの犯罪組織、明一族11名へ死刑執行。/ 春節を迎える。

香港: 会談で経済関係拡大>対米国対応。台湾言及。/ インド、ニバウイルス感染。

MCOT: 金価格急騰<地政学的リスク、米国💲低下、金利維持。

VTV: テト迎える動き。

ABC: ミャンマーでの詐欺組織に死刑執行。/ ニパウイルス対策>ワクチン無し。/ 東チモールにアルバニー首相訪問>投資約束。

アルジャジーラ: 無人機誇示。イラン、中露と海上軍事演習。米国トランプに安全保障求める。

ZDF: デモ弾圧で、EUはイラン革命防衛隊をテロ組織指定。イラン通貨下落。米国艦隊派遣し、核開発停止か攻撃か決断求める。/ 露の発電所攻撃でウクライナは停電で凍える。/  賃上げデモ。


米中覇権に世界はバランスとる。但し、対中国で英国とEU対応に微妙な相違注目。

インドの二パウイルス感染アウトブレイク: 疫学者、ラリー・ブリリアントが言うように、


『アウトブレイクは避けられないが、パンデミックは抑止可能』  なのだ。






<ベトナム料理>

木曜病院に行く前に、ベトナム料理店にランチを摂りに行く。未だ試していない料理があったのでトライした。


「鶏肉とレモングラス炒め定食」。ミニ・フォーとご飯でお腹一杯だけど、1,100円と財布に優しい爆笑 やはりフォーが美味しいラブ 


気がついたこととして、このお店毎回少し料理の材料が変わる。今回はフォーの中身。入手した素材に応じて臨機応変と言う事か? マニュアル化してない?



美味しかったけど、やはり鶏肉より豚肉が好みかな? あと、炒めものの中のレモングラスは香辛料系だと思うけど、繊維質の部分が結構多くて食べられない所が多かった。



ランチの後は図書館で時間を調節(=潰して)して、予約の2時少し前に病院到着。何故か今日は患者さんが少なく、4時少し過ぎた頃には全て終了でえらく早かった爆笑 どうした事か? いや、問診3分以下は同じですが…


寒くて来院患者が減った?


『最近、病院に来ないけど、体の調子悪いじゃない?』  の口か?爆笑プンプンムキー




<益税>

図書館で日経を読んでいたら、以下の記事を発見。曰く、


『全農家の77%は、小規模農家で、そこには通称「益税」と言う特権がこれまであって、消費税分を農家が「懐に入れる」事が出来た』らしい。


税は公平である事が基本だが、痔民の票田となっている農家にはこの様な【特権】がある事をはじめて知った。


それで今、殆どの政党が公約に掲げている『食品の消費税が廃止』されると、その分が無くなるらしく、JAと農家は【大騒ぎ】しているとか‼️ 


何を強欲な事を言っているか‼️ 心底驚いた。



これまでこうした農家とJAへの様々な優遇処置、既得権益は『ビジネス展望』で山下さんから散々聞いていたが、こんなのまであったとか‼️  



今回の食品の消費税廃止の議論が無けれは知らなかった「抜け穴」的仕組みプンプンムキー


日本の農業の生産性はあの中国の1/3と聞く。さもありなんムキー   既得権益に守られていれば進歩は無い‼️






『人類帝国衰亡史』2

此処で『アンナ・カレーニナの原理』と言う仮説が紹介される。 つまり、幸福な家庭は似通っているが、【不幸な家庭は様々】だと。


「種の進化」について言うと、『繁栄する種は全ての条件を満たす必要があるが、個々の絶滅の理由は様々だ』とか。p029


この仮説は2017年にヘルシンキのグループが提唱したとか。p027


例えば、人類の前の繁栄種である恐竜は、小惑星の衝突が絶滅の原因と考えられているが、それまでの他の種の絶滅ではそれぞれ別の原因があるらしい。p027


仲間のネアンデルタール人に比べると、我らホモ・サピエンスの将来性はかなり危うかったとも。何故なら前者は既にあちこちに広がっていたが、ホモ・サピエンスは10万年前迄、アフリカに長く少数が閉じ込められていたから。p036  p039


此処でなんと❗️ あのギボンの『ローマ帝国衰亡史』が引用される。まさにこの本の題名『人類帝国衰亡史』がそこから来た事が分かる。p032




即ち、滅亡の原因は絶頂の時期から考察することが必要だと。ギボンに習ったらしい。


そして此処が大事だと思うが、ホモ・サピエンスは、それ以外のホミニンと違い、自分に都合よく環境を変えていった。 それに伴い、大型の哺乳類は (他のホミニンも含め)、絶滅させられた。p039、p040