詐欺メール & 『「立方体が描けない子」の学力を伸ばす』 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=RBvTiSELGqs&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=6

HSK2~3#4~#6 背了四十二分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Q0ywtnuBejE

『まる見え中国部』好意思!大家在云南戴口罩支付现金看了十三分钟TORO频道。

新出单词:钢丝球=金たわし

 

https://www.youtube.com/watch?v=wVZOIsny_Ck&t=2532s

ゆうきの中国語,170~262/500 x2,听力练习一个小时。

 

https://www.youtube.com/watch?v=WvqKwIFk6hk&list=PLnLyvM3zAxGUjX546h5NhJiPR-ANtAMlI&index=76

https://www.youtube.com/watch?v=sre44fHAujc&t=0s

王陽のほぼ毎日中国語,3分汉语。#8~#10 学习二十一分钟汉语。

“还记得年少时的梦吗?” 一共两个小时十六分钟。

 

运动;爬上散步 2.5km,3913步,9楼。←夜記入予定

 

 

 

 

<詐欺メール、あるいは「スマホ学習会」教材とblogネタ>

また詐欺メールが入る。毎月1回以上は入るので直ぐ詐欺だと判ったが、今回は福岡銀行関連の初めてのものなので学習会用とblogネタとして追求してみる(笑)

 

まず、URLにはふざけてアクセスしてはいけない。何故ならアクセスしただけでこの《アドレスが有効だと判る》から。つまり銀行とこのメールアドレスが関係していると判る。詐欺グループはランダムにメールを出していて、このアドレスの持ち主が福岡銀行に口座を持つ人物だとは普通判っていない。しかし反応することで有効だと判る。この情報は別の詐欺グループに販売される。

 

まず、第一にhiroshi様はないだろう。これだけでも詐欺と判るはずだが??

 

次に連絡先の電話番号092-432-6122は福銀のクレカ関連の電話番号だが、これは当然詐欺側も本物を記入するだろう。

https://www.fukuokabank.co.jp/personal/service/arecore/contact/

 

次に住所、カモは普通そこまで調べないだろうと思ってか、詐欺グループは愚かにも別の西日本シティー銀行の住所を記載しているが、いまの時代簡単に調べることができる。詐欺グループももう少し頭を使う必要あり(笑)

 

午後から福銀に出向く予定。詐欺メールと判っているのにやるのは銀行の対応を調査する予定(笑)←人が悪い?(汗)

 

これまでのところこうした詐欺に対しちゃんと対応できたのはアマゾン。ダメなのがドコモと警察。後者は散々色々な聴取をするが反応は未だかって一度もあったためしがない。時間の無駄だし当てにならない。自己防衛しかない。

https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12769178987.html

 

さて、福岡銀行はどうだろう? 明日の報告を待て!! 乞うご期待! 、、、何やってんだか(汗)

 

 

 

 

<あれかこれか>

昨夜の世界ふれあい街歩きは「スペイン薫る街サンタバーバラ」

https://www.nhk.jp/p/sekaimachi/ts/NJVPP9ZYK6/episode/te/GZPJP4RQ79/

 

いいな〜 本当に豊かな土地。 

当時の上司が紹介したカルフォルニアのバイオ研究所に勤めるという選択肢もなかったわけではなかったが…

https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12755134961.html

 

あれもこれもの人生はない。キルケゴールではないが「あれかこれか」の人生。

 

 

 

 

<集中管理型インフラの弱点>

大牟田では今度の寒波で水道管破裂が163カ所生じ、1万4千世帯での断水が予想されているとか。幸い地元ではそのような話は聞かないが、これは1つの教訓を与えている。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/295020?display=1

 

つまり、それぞれの世帯が独自に水道管破裂に対して対応をしても、水道インフラは集中管理的に繋がっているので他のところで破損すれば全体に影響を及ぼす。

 

実は同じようことを昔、経験した。Wizパソコンに悪質なウイルスが拡散した時、以前からMac userである私は対岸の火事だと思っていたが、実はそのウイルスで職場のサーバーがパンクし(大量のメールを拡散するウイルスだったので)その下に繋がっている全てのパソコンがダウンした。こうしたインフラは全てに影響を与えるので本来は分散型が良いが、インターネットや電力みたいには水道はいかない。住民全員が意識を高める必要がある点が難点。

 

因みに水道を夜中少しずつ流し続けることが非常に効果的だが、『一般家庭で箸1本分の少量の水を12時間流し続けた場合の使用量はおよそ360Lで(お風呂200L)水道料金は数百円程度』だとか。修理費や不便さを考えれば安いもの。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/292130?page=2

 

今回は2階の2系統(冷水と温水)と、1階の洗面所の温水系統を少しずつ流した。次回は1階の洗面所と台所のそれぞれ温水、冷水系統を流せば。完璧だろう。実は冷水と温水は別系統なので一方だけ流しても他方が滞留すると事故ることがある。特に2階は地中から伸びているので冷やされる可能性が高い。

 

さらに万一破損した場合に元栓の位置を知っておくことも重要。これは自宅の場合、検針器のところにある。

 

それにしても、リスクヘッジとかフェイルセーフという言葉はすっかり金融用語になって本来の意味が忘れられている。情けない、金儲けしか頭にないのか?!

 

 

 

<戦術的には重視し、戦略的には楽観する>

昨日「61年ぶりに中国の人口減少」について興梠さんが解説していた。

https://www.youtube.com/watch?v=e8u4HD2t64E

 

でも、それって大昔から分かっていたことだよね。私はそれを「人口学的時限爆弾」とまで称した。だから『戦術的には重視し、戦略的には楽観する』していたわけ。

https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12628179620.html

 

 

 

 

『ウクライナ』は45章まで読んだところで期限が来て返却、次回借り出すまでの間に別に読んだ以下の本を紹介する。

 

『「立方体が描けない子」の学力を伸ばす』

宮口幸治著、PHP新書、2022年初版。

 

新書案内のところに置いてあったので、なりげなくパラパラとめくっていたら、『想像力が欠如している』との一節が目に飛び込んできた。最近、いろいろな場面で「想像力の欠如」を感じていたので、読んでみることにした。

https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12784104485.html

https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12641303468.html

 

冒頭、前作の『ケーキの切れない非行少年たち』の紹介がある。ケーキを3等分できない認知機能に弱みを持つ少年がいるらしい。p42、中学1年生で1/4が三等分できなかった事例もあるらしい。p58

 

しかし問題はそこではない。こうした少年が「発達障害がある」と気付かれずにいるということだ。著者によれば知能の正常域より少し低い、境界領域以下の人口の14〜16%程度で1700万人もいるとか! つまり35人クラスで5人!!p28  ところが彼らが見逃されている!! さらにある事例によれば、彼らは大人になるまで認知されず、大学生になるまで放置されている場合があるとか。p32

 

この部分を読んでハタと気がついたことがある。知的能力は普通なのに不思議な行動をとる大学生がいた。担当教員から少し問題学生だと囁かれたが、周囲の人間の気持ちが十分に認識できない学生だった。それでもちゃんと難しい国家試験に現役で合格し、今ではどこかで臨床医として頑張っているはず。そうした事例だったのかもしれない。

 

それだけではない。最近のロシア情勢に関して世の中の所謂、オピニオンリーダーともてはやされる論者の中に、認知機能に欠陥があると思われる「識者」がいることに気がついたから。

 

「ロシア人は」とか「中国人は」とか、十把一からげに論じる人物。そもそも自分たちが西側だけの情報にしかアクセスしていないという根本的な問題すら認識できないない、私に言わせれば「認知障害」の知名人が多数いることだ。それもあり、この本を読もうという気になった。

 

因みに知的障害者は2%程度で、そのうち1%以下(白書によれば109万人)しか認知されていないとか。p30

 

1つの分かりやすい障害の例がある。それはウイリアムズ症候群、ダウン症での認知障害で、ある図をどのように記憶しているかの実例。前者は細かい部分を認識できるが、全体像を把握していない。後者は細部が認識できない。p45 図2-5