詐欺メール後日談(重要追記あり) & 『「立方体が描けない子」の学力を伸ばす』2 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<水道管破損>

やはり地元でも水道管破裂が聞くところによると、あちこち起こったらしい。そりゃそうだろう。零下5度というのは尋常ではない。それで急遽補助金が出るとか。お知らせがTwitterで来た。

 

 

ところで、水というのは不思議な物性を持つ。普通、温度が低下すればする程体積は小さくなるが、水の場合は4℃が一番小さい体積で、それから氷になると逆に体積が増す。これは水分子の場合は水素結合という別の力が働いているから。「子供の科学」より↓ てか、これ大学でも授業でやるのだが!! 超〜高度!

https://www.kodomonokagaku.com/read/hatena/5283/

 

 

 

 

<詐欺メール後日談>

昨日、詐欺メールの件で銀行と警察に行った。結論から言うと実に簡単に呆気なくことが進み、アドバイスも適切だった。しかし基本的問題解決策は未だ無いという事も確認できた。

 

いずれも決してメール中のアドレス(URL)を決してクリックしてはいけないこと。メールから削除することを勧められた。また銀行は決してこのようなメールを出さないことも断言された。その上で銀行の係員の方は「URLをクリックしましたか?」と質問までされた。当然、してないからアクセスしていいないと答えたが、万一アクセスした場合、どのような対応が出来るのか聞きそびれた。

 

前回はまだ現役時代の職場の近くのドコモ(d払い関連)と近くの派出所だったので一概には比較できないが、5年以上前からは相当対応は洗練されている。多分この間多くの詐欺事件が起こったからだろう。

 

さて問題は、こうしたメールを出す犯罪グループに対してどのような捜査追及をしているのかの点だが、現状では何も情報収集など警察は行わない。つまり実際にお金が取られるとかいう事件にならないと何もしないということだろう。前回は色々な情報を聞かれたが、それは皆無。無視・削除のアドバイスで終わり。

 

これでは未然に事件を防止することは出来ないなと感じた。ここらが今後の問題点か?  やはり自己防衛しかない

 

重要な追記:

Wallet+には「ふくぎんVISA.Master」の明細が確認出来る。これはもう1つのクレジットカード、イオンカードのアプリと同じように履歴が確認できる。

 

 

 

さて今夜はSalson! 今週は寒波襲来でクラスにも行けなかったので1週間ぶりにダンスができる。

サタデーナイトフィーバーだ!

 

 

 

『「立方体が描けない子」の学力を伸ばす』2

著者は言う、人が喜びを感じるのは、自分自身の得になることよりも、他人の役に立つ事」だと。これはある程度、歳を取ってからでないと判らない感覚かと思っていたが、実は非行少年の場合にも観察されるとか。p80

 

認知、感情統制などの能力には学習面だけでなく、社会面でもあるとか。実はこの本を読もうと思った理由の1つが社会面での認知機能に弱さを持つような人がオピニオンリーダーとして活動している点だ。それを感じたのは今回のロシアのウクライナ侵略を挙げて、「ロシア人はこうした人種だ」と平然と言える点。またロシアにはロシアの主張があり、かつ我々は西側からの片寄った情報だけしか聞こえてこないという本質的な問題点がある。

 

ここでは、そうした能力の開発のため「段階的トレーニング」をするとか。p142 即ち、幾つかの解決策を考え、それぞれの利点、欠点をかを列挙するということらしい。正に先の論者に欠損していた考え方。1つの正解?しか提示出来ない認知能力の開発を目指すというもの。

 

また、相手の気持ちを理解する能力の向上のために、視覚認知(表情を読み取る)推論(相手の気持ちを想像する)トレーニングもやるらしい。重要なことはこれは直接学業成績には反映しないとか。逆に言えば成績が抜群で有名大学とかを卒業したエリートですらこうした認知能力に欠損を持つ人がいるということ。p189