<数値目標>
https://www.youtube.com/watch?v=xQkgOdLcP-E&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=1
HSK4~1#12~#1 背了四十五分钟单词。
https://www.youtube.com/watch?v=suPW2AxdL_o&t=621s
『まる見え中国部』看了二十九分钟TORO频道。
https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk
【完全版1~1200】HSK5,0~30min,背了一个小时单词
https://www.youtube.com/watch?v=ffpe2bc2vOA&list=PLX5jhIuWaM7gkN2-iTCRDLqf-XqXbhCcf&index=108
【青島日美】中級105~108 学了十九分钟讲座。
https://www.youtube.com/watch?v=wVZOIsny_Ck
ゆうきの中国語,0~30,听力练习十三分钟。
https://www.youtube.com/watch?v=ioowwcXSO8w&t=1s
ヤンチャンCH/楊小溪,十六分钟。一共三个小时二分钟。
运动;爬山散步,1.1km,2595步,7楼。←夜記入予定
左足裏に外傷、それでも休まず坂道散歩を決行する。継続は力だから。
<マイナーポータル>
マイナーポータルからの「お知らせ」が届く。何事かと思いアクセスすると保険証としてカードが使えますので登録して下さいとの表示。ずいぶん前に既に登録済みだと思ったが(後で調べたら2020年)、新たに修正が必要かとも思い、取り敢えず画面の指示に従い入力していくと。登録済みの表示。同様なことは前回もあったが、まだ改善されていない。既に登録済みなら、最初からそう表示すれば良いこと。二度手間。同様に銀行口座との紐付けの手続きも案内が来ていたが、これも既に終了済みのはず、当然無視。バカじゃないかと思う、如何にITが判っていない官僚が、これまたどのようなアプリを作るべきか理解していない技術者に丸投げしたからこんなアプリができるわけ。これは「テンセント」という本でも書かれていたこと。
https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12743280672.html
逆に重要なところでは高齢者のほとんどのスマホにNFC機能が搭載されていないので、マイナーポータルが使えない。本当に必要なポイントが分かっていない。その他、既に御用済みになったが電気だけ食って実用的でないCOCOAも然り。日本の官製アプリのレベルは低い。
https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12753880407.html
https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12669322799.html
<自動運転>
ボーンさんのblogで、車で事故の報告。幸いけが人はいないようだが大変そう。
https://ameblo.jp/haganovitch/entry-12782784381.html
他人事ではない、自宅も郊外の丘の上の団地、しかも昭和末から平成にかけて造られた団地で高齢化が進んでいる、そんな状態でも車は必要不可欠なので皆、「おっかなびっくり」で運転している。
https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12768020035.html
早く、自動運転になればと心から思う。5G環境下での自動運転では10㎡に100個以上のセンサーからの情報が集められるとか。2個の目と2つの耳しかない人よりはるかに安全。とりわけ高齢者が運転する状態から脱却するツールとなる。
https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12769516780.html
地元では今年からオンデマンドバス(=地域限定Uberみたいなもの)がスタートする。これには期待している。いずれ自動運転になるだろう。これについては先日のパブリックコメントでも期待とともに提言もした。ここでも高齢者のデジタル・リスキリングが必要。
https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12780233579.html
<通院>
昨日は正月を挟んだので前回の11月末から久しぶりの病院。今月から医療費が3割から2割負担になっていた(70歳以上)。病院には行くたくない方なのでそれ程嬉しくないが、悪いことではない。
血圧は最近寒くなったのでやや上昇が見られるが、これは想定内。テルミサルタン(40mg/day)の服用は止められない。今回、デュタステリド(0.5mg/day)服用の効果を見るため超音波診断をしたところ、少し前立腺が小さくなったとのこと。
二次元では少しだが、膀胱へはみ出した影が無くなっているように見える。三次元ならそれなりの減少かもしれない。寒くなるとトイレに行く回数が増えるのが困りもの。夜は大体一回程度だが、昔はトイレに起きるということ自体がなかったので、高齢化すると色々問題が出てくるのは悲しい。
<試験区?>
タイが中国人観光客に対し非感染証明なしで門戸を開くとニュースで流れていた。タイにはこの春節に多くの観光客が入国することになるだろう。タイはワクチン接種率が低く、1月4日時点で100人当たりの追加接種回数が日本の130人に対し、45人で中国の57人に近い。ある意味注目すべき「試験区」となる。注目しておこう。
『イタリアの社会』2
番組では出稼ぎから故郷に帰って年金生活に入った主人公が多く登場する。それで出稼ぎと社会保障の関係が知りたくなった。
10章はまさに社会保障制度。特徴的なこととして年金給付費が全体の6割を占めて大きいとか。p159 イタリアの年金は『世界一、気前の良い』とまで言われているそうだ。p161 なるほど、予想通り。
11章では移民と外国人労働者の話になる。昔はイタリアは移民の大量送り出し国であったが、最近逆転つつあるようだ。
先の番組では、ドイツなどで出稼ぎした男性が故郷に戻って年金暮らしをするストーリーが多いが様々な形態と、さらに現代では移民の受け入れ国という逆の立場にもなりつつある。実際、番組でも北アフリカからの移民、難民の話も記憶にある限り1話だけだがあった。
外への大量移民の時代は1861年の統一から1970年代まで続いて、その後急速に衰退し、現在では外国人労働者の受け入れ国になっている。
まず外に向かっての出稼ぎ(>移民)は3つの類型があるという。
1)北イタリアの零細な農民がアルプスを越えて北ヨーロッパへ出稼ぎに出るパターン。これは季節労働的。これも段々と距離と時間が長くなり数年間不在になる場合もあったとか。但し、それでも拠点は故郷にあった。
2)南イタリアでは南北アメリカへの出稼ぎ、この場合は比較的長期(数年)だが、それでも拠点は最初は故郷にあった。それは1900年ごろから家族を同伴し定住型を取るようになる。特にアメリカ都市部への移住。
3)前2者は自らの意志によるものだが、第三の形態として斡旋人の仲介によるブラジルのプランテーションへの集団移民があるとか。3)は批判の対象になり後禁止される。p177
ところで合衆国は1921、1924年に移民制限法を制定し、これが日本では排日移民法として知られるが、実際にはアジア系だけでなくイタリアや東欧系などの新移民を対象にしたものだとか。それで合衆国に代わる所としてアルゼンチン移民が増加した。
そう! まさにこれこそタンゴの大流行する背景となったのだ!p178 Wikiによれば、
『アルゼンチンタンゴ・ダンスはスペインやイタリアからの貧しい移民のフラストレーションのはけ口として、ボカ地区の酒場で生まれた踊りといわれる』とされる都市伝説が生まれた。

