子どもを志望校に合格へと導く
受験生ママのための賢母の食卓主宰

元大手進学塾の調理師・料理家

表 洋子 です。

 

 

 

 

はじめましての方へ

ダルマプロフィール

 

 

 

 

ベルアメトピ掲載記事はこちら

セリア余計な手間がかからない品

ダイソー台所育児に良い人気商品

子どもが無限に食べてしまうサバ缶

納豆を離乳食から毎日食べ続けた結果

実働5分で簡単スープジャー弁当

塾弁作りが3倍早くなる100円ショップの品

受験生に食べさせたいカルディ品

コメダ全員が注文した新メニュー

無印良品で完売続きの便利なもの

 

 

 

 

通学通園以外で

外出する機会がめっきり減り

お子さんが家にいるときに

 

 

「暇ー」

「お腹が空いたー」

 

 

といわれて

困ることはありませんか?チーン

 

 

 

 

そんなおうち時間充実のために

 

 

子どもが喜ぶ

簡単

美味しい

安い

子どもが賢くなる

 

 

そんな1粒で何度も美味しい

おやつ作りをご紹介ラブラブ

 

 

 

台所育児

 

それは

手作りポップコーン

 

 

 

 

わが家では

3歳の娘と一緒によく作る

おやつの1つです。

 

 

 

 

鍋の中で

ポンポンと弾ける様子が面白くて

娘は大喜び爆  笑

 

 

 

 

以前この動画を

インスタグラムに載せたところ

たくさんの方にご覧いただきましたキラキラ

 

 

 

 

工程は

ふたつきの鍋またはフライパンに

油とポップコーン豆を入れて

ふたをして火にかけるだけ。

 

(素材の味が美味しいので

わが家は入れませんが

塩はお好みで)

 

 

 

 

5分もあれば完成します。

 

 

 

 

透明のふただと

鍋の中で

豆がポップコーンに変化する様子が

見られるのでより楽しめます。

 

 

 

 

余熱で突然弾けることことがあるので

火を止めても

すぐにふたを開けずに

1分ほど

そのまま置いておくと安全ですOK

 

 

 

 

豆からポップコーンに変わる様子

ボンボン弾ける音

触感

食感

 

 

 

 

子どもは

五感をフル回転して

楽しみます。

 

 

 

 

こういったい実体験が

将来の受験対策にも

つながるのですよねキラキラ

 

 

 

 

娘の場合は

完成後に

アンパンマンやしまじろうの

ぬいぐるみを並べて

ポップコーンパーティーをしていました。

(やはりまだ3歳爆  笑

 

 

 

 

受験料理の専門家としても

ポップコーンは

食物繊維が豊富で

 

 

育脳おやつとして

受験生や成長期のお子さんに

推奨しています。

 

 

 

 

アレルギー体質で

小麦入りはNGなお子さんにも

よさそうですね。

 

 

 

 

ただし、

脳の6割が

油から作られているので

使う油は良質なもの

を選んでくださいねウインク

 

 

 

 

市販のポップコーンは

外国産がほとんどですが

 

 

手作りだと国産が選べますし

添加物や油の酸化の

心配がないので

お子さんでも安心ですねOK

 

 

 

 

できたてホカホカの

ポップコーンは

きっと手が止まらなくなりますよラブ

 

 

 

 

国産のポップコーン豆はこちら下矢印

 

 

 

 

 

 

 

今回は育脳になる

おやつについての話でしたが

 

 

嗜好品のお菓子や

甘いスイーツを食べた後は

みそ汁を飲んでリカバリーしています。

 

 

 

 

コロナ禍の受験生の体調管理も

1日1杯のみそ汁から。

 

 

 

 

みそ汁の素を

1玉にギュッと詰め込んだ

『育脳みそ玉』の作り方レシピは

 

 

期間限定でこちらから

無料でプレゼントしています下矢印

https://peraichi.com/landing_pages/view/misodamakenbo

 

 

 

 

受験生の皆さまに

桜が咲きますように桜