島田朱美です。


藤本先生のいつもの鍼治療に
行ってきました。




鍼の前に、いつものように
脈を診ていただきます。
今回は自己申告もせずに
何も言わずにだんまりをしていたら


夜、寝るの遅いでしょ
もうな、脈でバレるんやから



って微笑まれてしまい
言ってもいない夜更かしが
あっさりとバレてました。たははー。


ちなみに夜、寝ていないと
脈は細ーい感じになります。
東洋医学では細脈(さいみゃく)って言うよ。



これ、例えば朝とか昼寝とかを
たっぷりしてたら
睡眠時間は足りてるんじゃないの?


例えば、1日8時間睡眠をとるとして
夜の10時から朝の5時までの8時間
夜の12時から朝の7時までの8時間


同じ8時間寝てるんなら
別にいいじゃんって思うけど
実は身体への影響が変わってきます。




私達は自然界の中で生きていて
自然の中には陰と陽があります。
そして東洋医学では、身体は陰と陽の関係で
成り立っていると考えられています。




夜が陰、朝が陽で
身体に存在している
それぞれ陰気(いんき)
陽気(ようき)に分けられます。


日常生活においても
気の話が出てくることってありますよね~。
この人、陽気な人やなぁ。
あの人は陰気臭い、とか。


そう思うと、陽気がいっぱいあったほうが
なんとなく良さそうやなぁって
思われがちやけど
実はそうでもありません。


陽気=交感神経という風に
イメージをするとしたら


陽の気ばかりになると
身体はアクセル全開状態になるので
身体はアンバランスとなり
体調を崩してしまうことになります。


なので、ブレーキの働きがある陰の気を
適度に補うことがポイントになってきます。


そして、陰の気を補う時間帯というのがあって
その時間は23時からになります。


そのことから睡眠は時間じゃなくて
いつ寝るのか?という
時間帯がポイントになってきます。



ここ最近、寝る時間が23時を
過ぎることが多かったなぁ~。



薬の影響もあるけど
生理も遅れているのは
夜、寝れてないからやでーと
教えていただきました。


ホルモンバランスも乱れるもんね。
ほんまに早よ寝よー。


鍼の後はぐっすり眠れました。


イメージ画像

次の治療日までには
なるべく23時までに寝ることをがんばろー。

藤本先生、どうもありがとうございました。


藤本先生の治療院はこちら





※オンラインお灸講座の受付は、
1月15日(金)〜1月18日(月)の
期間限定になります。

今しばらくお待ちくださいね、


お肌のたるみ、くすみ、乾燥肌など
手や足のツボを使って肌トラブルを解決

【そのお肌ズルイ!毎日5分で
こっそり美肌へのオンラインお灸講座】






冷え性、肩こり、生理痛、美肌など
毎日5分♪あなたの症状に合わせた
【お灸プライベートオンライン相談】





※手のひらでささっと身体のケアができる
【手のひらお灸】オンライン講座






※おひとりさまで受けていただける
お灸講座の豪華版



講座依頼・お問い合わせはこちらから


※現在、ご提供中のメニュー一覧表





※根本治療で体質改善をめざす
鍼灸治療





※全身を整え身体の内側から
肌トラブルを改善する
美顔鍼灸





※『くびれ』『美尻』を作り
『ゆがみ』からくる身体の不調も改善する
美容開脚









島田のInstagramでは、
身体や美容に関するツボ動画を
毎日あげています。

お灸で美しくなれますよ〜!



こんな風にオシャレで
辞書のようにわかりやすく
症状別で探しやすいです。



キレイになりたい〜!という方は
ぜひフォローしてくださいね♪

Instagram



Facebook