島田朱美です。


わたしは血小板が少ない身体で
定期的に血液内科に通っています。


先日が診察日で血液検査の結果
血小板は78.000でした。
これは許容範囲やね~ということで、
1~2週間おきだった診察が
1ヶ月おきに変わったので、ちょっと安心したよ。
よっしゃー!



ちなみに今、一日に飲んでいる薬は

・プレドニン(ステロイド) 25mg
・レボレード 25 mg
・タケキャブ 20mg
・ボナロン 35mg(週一回)
・ボンゾール 100mg


ステロイドは前回よりも2.5mg減りました。


ほんまは1日20mgにまで
減らしてほしかったなぁ~、と
そんな話を藤本先生と話しながら
いつものように鍼治療を受けました。



ちなみに藤本先生に脈を診てもらっただけで
暴飲暴食や寝不足などの素行の悪さがバレるので、脈を診てもらう前に白状します。


私) 金曜の夜に、家族と夜更かしパーティーして
ポテチを食べ過ぎました。そしたら次の日、顔が腫れました。てへっ。


先生) お菓子食べ過ぎで、湿が溜まったなぁ。

あっでもこれは

金曜日以外にも食べてるなぁ~。


指で脈をぐっと押したところで
発覚したわたしの悪事。


あ、言ってないことまでバレてる(* ̄∇ ̄*)


確かに、金曜のパーティー以外の日常でも、
かりんとうや白米、パンなどめっちゃ食べてた…かも。いや、食べてたな。


私) デスクワーク中に根を詰めた作業をしてたら
とくに食べちゃうんですけど、どうしたらいいですかね?


先生) そうやなぁ~。


窓開けて空気の入れ換えしてみー。


窓を開けて、空気の入れ換えとな!?



デスクワーク中って、じっとしていますよね。
その上、根詰めた作業をしていたら
身体の気の流れが滞るそうです。
それを空気の入れ換えをすることで
気の流れを調節できるらしいんです。
食べたい気持ちも収まるとか。


へぇぇ~そうなんや。


これ、けっこうオススメやでー♪って
先生に教わりました。


まぁ、これからの季節やと
窓、開けにくいけどやってみてーって。


はーい、やってみます。


明日はプライベートお灸講座の資料を作成したり
新しく始まったお仕事の記事を書いたりと
根詰めることが多くなりそうなので
窓を開けて気の流れを整えて
何でもぱくっと食べてしまわないように
したいと思います。



そして鍼治療はまた来週に受けますが
日常生活で意識しておくことは

日中に身体をよく動かす
(身体の熱を発散するため)

腹八分目で食べ過ぎないようにする
(脾に負担をかけないため)

23時までに寝る
(陰の気を養うため)


身体はよく動かすようになってきたよー。
って、あとは食べることと寝ることやなぁ。


鍼の治療効果や薬の効果を良くするためには
自分自身でもできることはやっておかないとね。


とりあえず、作業中はこまめに窓を開けようと思います。


机に向かってじっとしていることが多い方も
気の流れが停滞していることがあって
ついついお菓子に手が延びてしまうことがあるかもしれない。


そんなときは、窓を開けて
気の流れを整えてみるといいですね。


ぜひやってみてねー♪



藤本先生の治療院はこちら

藤本玄珠堂







※お灸講座
リクエスト開催受付は2020年12月31日まで


お肌のたるみ、くすみ、乾燥肌など
手や足のツボを使って肌トラブルを解決

【そのお肌ズルイ!毎日5分で
こっそり美肌へのオンラインお灸講座】






冷え性、肩こり、生理痛、美肌など
毎日5分♪あなたの症状に合わせた
【お灸プライベートオンライン相談】





※手のひらでささっと身体のケアができる
【手のひらお灸】オンライン講座






※おひとりさまで受けていただける
お灸講座の豪華版



講座依頼・お問い合わせはこちらから


※現在、ご提供中のメニュー一覧表





※根本治療で体質改善をめざす
鍼灸治療





※全身を整え身体の内側から
肌トラブルを改善する
美顔鍼灸





※『くびれ』『美尻』を作り
『ゆがみ』からくる身体の不調も改善する
美容開脚









島田のInstagramでは、
身体や美容に関するツボ動画を
毎日あげています。

お灸で美しくなれますよ〜!



こんな風にオシャレで
辞書のようにわかりやすく
症状別で探しやすいです。



キレイになりたい〜!という方は
ぜひフォローしてくださいね♪




Instagram



Facebook