島田朱美です。


先日、美容院でカットを
してもらったんですが
美容師さんから


くせ毛が、いい感じに
落ち着いてる!


って、ビックリされました。



わたしはくせ毛が強くて、
ゆるゆるパーマかけてるの?
っていうくらいの
まぁまぁな、くせ毛なんです。


特に後頭部のくせ毛は強くて
「う、後ろが強いですね~」と
担当の美容師さんも
よく存じておられる程のくせ毛が、
なんと、落ち着いてきてる…!


やったやった!くせ毛が落ち着いてきてる~。
特に後ろの髪の毛は、
ちりちりってなってたけど
それがなくなってきてるー。
これ、ほんまにうれしいよ♪



そんなくせ毛が落ち着いた理由は


ヘナ染めをするように
なったからです。




くせ毛は毛穴の歪みも
原因の一つ
とも言われています。


えぇー!身体の歪みはわかるけど
毛穴も歪むのかぁ!


でもヘナ染めをすると
毛穴の歪みが整うそうで
個人差のスピードはあるけど
じわじわと変わってくるそうです。



ちなみにわたしは、8月からヘナ染めを
スタートしました。


ヘナ染めは自分でも塗れるので
とってもお手軽♪
でも自己流でやると
しっかり塗れていなかったり
配合を間違ってしまったりすることもあるので
ヘナ染めの効果も減ってしまうとか。



なので、8月にヘナ染めを
レクチャーしておられる
元美容師で自爪ケアリストの樋口雅美さん
出張でヘナ染めを教えていただきました♪




塗り終わったら
ラップしてからタオルで巻くよー。




※その時のレポがこちら



その後は自分でヘナ染めができるように
塗り方や用意するもの
塗る順番や方法など
いろいろとフォローしてくださいました。



前髪や横の髪、後ろ髪など
それぞれ塗り方って違うんです。
しかも、毛穴にしっかり塗り込むことも必要。
それを分かりやすくレクチャーしてくださるので
助かります~。


ヘナ染めは8月からスタートして
4回までは月に2回ほどの頻度で染めていました。
その後は月1回に変更。
11月の時点で5回塗ってるなぁ。




回数を重ねるごとに塗り方のコツや
ヘナとお湯の分量もわかってきました。
そして、髪質も変化してきたかなぁと思います。
美容師さんも変化に気づいてくださったもんね。


いやぁ後ろ髪のチリチリ感が
だいぶ落ち着いてきました。


そして、わたしは『オレンジのヘナ』を
使用しているので
いい感じに髪の毛の色も染まってきましたよ。
ヘナは白髪染めにもなります。



雅美さんは今後、出張での
ヘナ染めレクチャーの
メニュー化もされる予定です。


ヘナ染めが気になる方は
雅美さんまで〜。
樋口雅美さんのブログ








そのお肌ズルイ!毎日5分で
こっそり美肌へのオンラインお灸講座


※リクエスト開催受付中

乾燥肌にもお灸でケアできるって
ご存知ですか?


そんなお肌のケアができるお灸の方法を
オンラインでレクチャーさせていただきます。







オンラインでのお灸講座も開催中です



冷え性、肩こり、生理痛、美肌など
毎日5分♪あなたの症状に合わせた
【お灸プライベートオンライン相談】





※手のひらでささっと身体のケアができる
【手のひらお灸】オンライン講座





※現在、ご提供中のメニュー一覧表






※おひとりさまで受けていただける
お灸講座の豪華版



講座依頼・お問い合わせはこちらから



※根本治療で体質改善をめざす
鍼灸治療





※全身を整え身体の内側から
肌トラブルを改善する
美顔鍼灸





※『くびれ』『美尻』を作り
『ゆがみ』からくる身体の不調も改善する
美容開脚









女ケンシロー鍼灸師チャンネルはこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UCR2J8P39gSIm-Zf9outH51Q

ぜひチャンネル登録してくださいね〜♪




島田のInstagramでは、
身体や美容に関するツボ動画を
毎日あげています。

お灸で美しくなれますよ〜!



こんな風にオシャレで
辞書のようにわかりやすく
症状別で探しやすいです。



キレイになりたい〜!という方は
ぜひフォローしてくださいね♪




Instagram



Facebook