島田朱美です。


藤本先生の鍼治療へ行ってきました。


藤本先生のところは
10月から毎週1回通うようにしています。

 
というのも、わたしは血小板が少ない難病
『特発性血小板減少性紫斑病』を
3年前から患っていて
10月は血小板が10000まで減るという
ピンチな数になったんです。


こ、これはやばいー!


血小板をこれ以上減らさないために
そして根本的な体質改善を、と思って
鍼治療を受けることにしました。



ちなみに普段のわたしの血小板は
4~5万くらいで、血液内科へ通院しています。
(健康な人は、15~35万くらい)


だけどこの10月に10000まで減ってしまい、
点滴治療を受けるために
入院をしなければいけない
という話がでました。


それはリツキサンという
抗がん剤の一種を点滴する、という
治療になるそうです。



こ、こ、こ、抗がん剤!?
こわいー。
なるべく避けたい~。


入院をするまでの間、
ステロイドの薬を増やして
1日30 mg飲むことで様子を見ることに。


すると、その一週間後に
83000と劇的に血小板が増えてくれました!
となると、点滴治療はしなくてよいので
入院は回避することになったんです。


おぉー!わたしの身体
ミラクル起こってくれて
ありがとう♪



血小板は薬の力もあって
増えてくれましたが
なんせ、ステロイドの副作用が
つらいのねん。


ステロイドは、アレルギーや炎症を
抑えてくれる働きがありますが

・ムーンフェイス(顔が満月のようになる)
・不眠
・食欲増加
・かゆみ、発疹

これらの副作用も出てきやすくなりやす。


最近、毎食二人前くらい食べてしまうのは
ステロイドの仕業やったんやな!
(いや、それ以前に食いしん坊です)


またステロイドを一日30mg
服用するようになって


夜、寝られない…。
目がギンギンや!


この10月から夜更かしせずに
23時までには寝るようにしてるけども
薬の作用で神経が興奮していて、
すんなり寝られない。ぬぉぉ、日をまたぐ!



わたし「先生~、ステロイド飲んでから
夜の寝付きが悪いんです~。」


先生「ステロイドは体が陽に
傾くからなぁ~。」


この世には『陰と陽』で成り立つものが多く
自然界やわたしたちの体でも
『陰と陽』の影響を受けています。




たとえば、日が昇って日中は体は『陽』に傾くし
日が暮れて夜になると体は『陰』に傾く


この陰陽のバランスが
ステロイドの影響を受けて
アンバランスになるそうです。
(あ、普段の生活環境でも
度を越すとアンバランスにはなりますよー)


なので、ステロイドによって
『陽』に傾きすぎているわたしの体の
バランスを整えていただくことになりました。


藤本先生は鍼一本で
治療してくださいます。


鍼の前に、舌、脈、お腹、背中、足、手などの
状態を診た上で
たったひとつのツボを選び
そこに鍼をする、という手法なんです。
これはまさしく仙人のような技です。


今回も背骨にあるツボ、至陽(しよう)
鍼をしていただきました。


鍼をしている最中
そのツボからほんわぁか~っと
気が流れるような感覚になって
全身に行き渡ってるわぁと実感しました。


ちょっと寝てしまったけど
鍼の後は身体がすっきりしたなぁ。


鍼の後、先生が脈やら舌やらいろいろ診て
よしっ!ってなりました。


そして鍼治療はまた来週に受けますが
次回の血液内科受診日までに
意識しておくことは


・日中に身体をよく動かす
・腹八分目で食べ過ぎないようにする
・23時までに寝る


どれも基本的なことやね。
当たり前のことやけど、これは昔から言われていることやもんねー。はぁ、意識します。


あっ、でも先生、
わたしはステロイドで寝付きが
悪くなってますけど
どうしましょう?



島田さん、寝付けないときは
両方の照海に円皮鍼を
しておいてね!



あっ鍼ですね。
ほーい、了解です。



照海(しょうかい)は、
足の内くるぶしの一番高いところから
指幅1本分、下に下がったところにあるツボです。


詳しくはこちらから↓
寝付きが悪いときのお灸ツボ



そこに円皮鍼(えんぴしん)といって
ちっこい鍼が付いたシールを貼るよ。


円皮鍼は、ピップエレキバンみたいなやつ。。
磁石の代わりに鍼がついているタイプだよ。


わたしも女ケンシローという鍼灸師なので
いざというときは、この照海に鍼してみよう。


ちなみにあくまでも、今のわたしの
身体の状態に応じたツボになるので
寝付きが悪い人すべてが
照海に鍼をやったらいい
という意味ではないので、あしからず。
照海に鍼じゃなくて、お灸が良い人もいてるしね。



ピンチなときは薬を服用することも必要。
そしてその薬によって現れる症状も
同時にフォローしていくことって
大事だなぁと実感しています。


なので、西洋医学と東洋医学の
いいとこ取りをして
うまくこの身体と付き合って
いけたらいいなぁと思います。



わたしはちょっとふっくらしたけど
元気にしているよ。


今日は食べる量を、少し減らしたよ。
身体への負担は少しでも減らしたいもんなぁ。
そして早く布団の中に入ろう。


藤本先生、どうもありがとうございました。


藤本先生の治療院はこちら
藤本玄珠堂







※お灸講座
リクエスト開催受付は2020年12月31日まで


お肌のたるみ、くすみ、乾燥肌など
手や足のツボを使って肌トラブルを解決

【そのお肌ズルイ!毎日5分で
こっそり美肌へのオンラインお灸講座】






冷え性、肩こり、生理痛、美肌など
毎日5分♪あなたの症状に合わせた
【お灸プライベートオンライン相談】





※手のひらでささっと身体のケアができる
【手のひらお灸】オンライン講座






※おひとりさまで受けていただける
お灸講座の豪華版



講座依頼・お問い合わせはこちらから


※現在、ご提供中のメニュー一覧表





※根本治療で体質改善をめざす
鍼灸治療





※全身を整え身体の内側から
肌トラブルを改善する
美顔鍼灸





※『くびれ』『美尻』を作り
『ゆがみ』からくる身体の不調も改善する
美容開脚









島田のInstagramでは、
身体や美容に関するツボ動画を
毎日あげています。

お灸で美しくなれますよ〜!



こんな風にオシャレで
辞書のようにわかりやすく
症状別で探しやすいです。



キレイになりたい〜!という方は
ぜひフォローしてくださいね♪




Instagram



Facebook