島田朱美です。


秋は木々がコントラストなカラーで
色づいていきます。
そんな風景を見るのがまた、気持ちいいですね。



紅葉が見頃になっているのは
朝晩の冷え込みが増えてきているということ。


そうなると
体調を崩しやすくなります。


では、どうしたらいいの?


自分自身でできること、というか
自分でしかできないことを
実践してみるといいよ♪


それは

・しっかり寝る
・食べすぎない
・適度な運動をする


なぜこの3つなの?


睡眠

身体には陰と陽の性質が備わっていて
睡眠不になると陰が減り、
陽がパワーアップしすぎて
体内に熱がこもりやすくなる。
結果、ぽぉ~っとして注意力も下がる。


食事

食べすぎると、消化吸収が悪くなって
エネルギーが不足しやすい。
また、水分代謝が悪くなる。
結果、胃腸の疲れやむくみが出てくる。


運動

運動不足だと、消化が悪くなり
全身の気が停滞して
エネルギー不足になって血行が悪くなる。
結果、身体のだるさや冷えが出てくる。


この3つ、普段の様子を振り返ってみてね。


まさしくそうでした~という方も
中にはおられるかもしれません。


ですが、これらを意識して実践することで
体調も軽くなって元気に
過ごしやすくなりますよ。


夜、遅くまでついスマホ見てしまうねん~
この時期、期間限定のチョコレートが出てて
つい食べ過ぎてしまうねん~
運動、やろうやろうと思っててもなかなかねぇ~


それ、めっちゃよく分かる!


でも、どれかひとつでもやってみてー。



わたしは以前は睡眠時間が遅くて運動不足。
スッキリしない日々が続いていましたが
その日のうちに寝る、朝に公園を散歩するなどを
1ヶ月前から実践するようになって
体調が軽くなりました。


身体をいたわってあげるのって
大事やなぁ。


また、鍼灸で体調管理ができます。



自分でできることは自分でやってみる。
そして、プロにもお任せすることで
体調もキープしやすくなるよ。


これからますます気温が下がり
冷えやすくなりますが
体調に気をつけて過ごしくださいね。



※お灸講座
リクエスト開催受付は2020年12月31日まで


お肌のたるみ、くすみ、乾燥肌など
手や足のツボを使って肌トラブルを解決

【そのお肌ズルイ!毎日5分で
こっそり美肌へのオンラインお灸講座】






冷え性、肩こり、生理痛、美肌など
毎日5分♪あなたの症状に合わせた
【お灸プライベートオンライン相談】





※手のひらでささっと身体のケアができる
【手のひらお灸】オンライン講座






※おひとりさまで受けていただける
お灸講座の豪華版



講座依頼・お問い合わせはこちらから


※現在、ご提供中のメニュー一覧表





※根本治療で体質改善をめざす
鍼灸治療





※全身を整え身体の内側から
肌トラブルを改善する
美顔鍼灸





※『くびれ』『美尻』を作り
『ゆがみ』からくる身体の不調も改善する
美容開脚









島田のInstagramでは、
身体や美容に関するツボ動画を
毎日あげています。

お灸で美しくなれますよ〜!



こんな風にオシャレで
辞書のようにわかりやすく
症状別で探しやすいです。



キレイになりたい〜!という方は
ぜひフォローしてくださいね♪




Instagram



Facebook