島田朱美です。


11月7日は立冬でしたね。
暦の上では冬になりました。


これからどんどん寒くなっていくのは
身体にこたえるけど
この時期ならではの
おいしい果物も出てきていので
それをぱくっと食べるのが楽しみです♪



それは、柿!




柿というものは昔から栄養価が
高い食べ物と言われていて
ビタミンCもたっぷり入っています。
ちなみにビタミンCは柿1個で
1日の必要量をほぼまかなえるとか。
すごいー。



『柿が赤くなれば医者が青くなる』

という、ことわざもあるほど
すぐれた食べ物なんだそうです。
自然治癒力が高まってくるんやろうなぁ。



この柿、普段から食べるのもいいんですが


・喉に熱がある
・咳が出る



などの症状が出た時に食べると
落ち着かせてくれると言われてますよー。
風邪を引きやすい、これからの季節に
もってこいやね。


柿は身体の熱を取ってくれる
働きがあります。


ただし、食べ過ぎると逆に
体を冷やしてしまうので
食べるときはほどほどに〜。



また、普段からよくお酒を飲んでいる方は
飲む前に柿を食べておくといいよ。



柿に含まれる、
アルコールデヒドロゲナーゼという
アルコール分解酵素が
二日酔いや悪酔いを予防してくれるんです。


お酒が好きな父も
柿、食べたら二日酔いになりにくいんや〜って
よく言ってたなぁ。


ほほぅ、わたしもつい
飲み過ぎることがあるから
その前に柿を食べとこ。


ちなみに、わが家の干し柿も
いい感じにしぼんできました。
出来上がりが楽しみやなぁ。
お酒のお供にしよう♪






※それぞれのお灸講座
リクエスト開催受付は2020年12月31日まで


お肌のたるみ、くすみ、乾燥肌など
手や足のツボを使って肌トラブルを解決

【そのお肌ズルイ!毎日5分で
こっそり美肌へのオンラインお灸講座】






冷え性、肩こり、生理痛、美肌など
毎日5分♪あなたの症状に合わせた
【お灸プライベートオンライン相談】





※手のひらでささっと身体のケアができる
【手のひらお灸】オンライン講座






※おひとりさまで受けていただける
お灸講座の豪華版



講座依頼・お問い合わせはこちらから


※現在、ご提供中のメニュー一覧表





※根本治療で体質改善をめざす
鍼灸治療





※全身を整え身体の内側から
肌トラブルを改善する
美顔鍼灸





※『くびれ』『美尻』を作り
『ゆがみ』からくる身体の不調も改善する
美容開脚









島田のInstagramでは、
身体や美容に関するツボ動画を
毎日あげています。

お灸で美しくなれますよ〜!



こんな風にオシャレで
辞書のようにわかりやすく
症状別で探しやすいです。



キレイになりたい〜!という方は
ぜひフォローしてくださいね♪




Instagram



Facebook