島田朱美です。


中尾亜由美さんのオンラインサロン【マイラボ】
でご一緒している
自爪ケアリスト樋口雅美さん
オンラインレッスンを受けました。



雅美さんは、着物をこよなく愛しておられ
着物コーデがめっちゃステキ♪


洋物との合わせ方も
ほぉ〜って見入ってしまうよ。



わたしは鍼灸をしているので
仕事柄もあって手の爪に
ネイルをすることは、ほぼないです。
足の爪はするけどもー。


そして、爪が長いと鍼もお灸もしにくいので
ちょっと伸びたら爪切りで丸ーく
パチン!パチン!と豪快に切っていました。




この爪切りで爪を切る、という行為


相当爪に負担がかかるそうです。


深爪したり割れたりするとか。



はっ!いつも左の小指の爪だけが
割れてしまうのは
爪切りの影響もあったんやろうなぁ。
40年も爪切りでパチン!パチン!ってやってたー。


爪も自分自身
身体のパーツだよー。
ちょっと爪に対して無頓着になってる…。


そんなことに気づき始めたのと
今年40歳になったので
指先からの所作を丁寧にしていきたいなぁ
そのためにはやっぱり爪も
整えておきたいなぁって思ったので
雅美さんのレッスンを受けることに決めたのでした。




雅美さんのお爪、めっちゃ綺麗やし
所作もお美しいよ〜♪


それではよろしくお願いします!



レッスン日までに雅美さんからテキストや
注文していたネイルケアキットが届きます。


それを使ってケアしていくよー。



今の爪や指先の状態を把握して
理想の爪に近づけるように
ケアをしていきます。


おぉ〜そんな風にするんですね!




爪ヤスリで削る方向もあるのかぁ



わたしは爪に対する扱いというのが、
まぁひどかったです。


子どもが壁に貼っつけたシールを
ガリガリガリ…と爪を使って剥がす


お肉が入ったパック、ラップが開けにくい時は
あとぅ!って人差し指でラップに穴を開ける、
など。


爪に相当なダメージを与えてました。



まさしく
お前の爪は死んでいる状態!



なので、これらの動作は封印したいと思います。
あとう!は、秘孔を突くときのみにします。



爪きりじゃなくて、ヤスリを使って
爪を削る。


これをしている時間っていうのは
じーっと爪に集中するので
自分自身に向き合える時間でもあります。


真剣になるよー



こんなに自分の爪をまじまじと見る時って
今までなかったかもしれない。


この指の爪は、こんな形をしているんやなぁ
逆にこっちの爪は、こんな形
どれもこれもみんな わたしの爪


ちょっとケアをしてみると
自分の爪が輝きだしそうな感じになる。


爪が美しくなると、自分の爪を愛おしく感じれて
この爪を大切にしようっていう気持ちが芽生えて
所作も気にかけるようになってくるなぁ。



ヤスリのかけ方
爪の保湿の仕方など
雅美さんにわかりやすく教えていただきました。


爪ヤスリのかけ方は
まだちょっと力が入ってしまうこともあるけど
慣れたらリラックスしながらできそう。


このセルフケアは思っていたよりも難しくなくて
短時間でケアができるのと
自分に集中して向き合えるのがいいなって思います。


ネイル装飾をしなくても自分の爪を健康的に
ナチュラルで美爪に仕上げる方法を教わって
ほんまに良かったです~。


爪、変えていくぞー!


これからもコツコツ続けていきますね。


雅美さん、どうもありがとうございましたー♪




雅美さんの自爪ケア講座のご案内は
こちらから見てね↓








※7/19(日)15時〜17時
【残席5名】


お申込み締め切りは、
7/18(土)12:00まで



そのお肌ズルイ!毎日5分で
こっそり美肌へのオンラインお灸講座



乾燥肌にもお灸でケアできるって
ご存知ですか?


そんなお肌のケアができるお灸の方法を
オンラインでレクチャーさせていただきます。







オンラインでのお灸講座も開催中です



冷え性、肩こり、生理痛、美肌など
毎日5分♪あなたの症状に合わせた
【お灸プライベートオンライン相談】





※手のひらでささっと身体のケアができる
【手のひらお灸】オンライン講座





※現在、ご提供中のメニュー一覧表






※おひとりさまで受けていただける
お灸講座の豪華版



講座依頼・お問い合わせはこちらから



※根本治療で体質改善をめざす
鍼灸治療





※全身を整え身体の内側から
肌トラブルを改善する
美顔鍼灸





※『くびれ』『美尻』を作り
『ゆがみ』からくる身体の不調も改善する
美容開脚









女ケンシロー鍼灸師チャンネルはこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UCR2J8P39gSIm-Zf9outH51Q

ぜひチャンネル登録してくださいね〜♪




島田のInstagramでは、
身体や美容に関するツボ動画を
毎日あげています。

お灸で美しくなれますよ〜!



こんな風にオシャレで
辞書のようにわかりやすく
症状別で探しやすいです。



キレイになりたい〜!という方は
ぜひフォローしてくださいね♪

Instagram



Facebook