このブログを最初から読んで戴いている貴方は、既にお判りだと思いますが、適切に設定すれば、検索エンジン広告は、抜群の費用対効果を持っています。
現在のところ、私は検索エンジン広告に勝る広告媒体を知りません。色々な、新しい媒体を使った集客方法が提案されていますが、大抵は、初期費用が掛かります。
それを業者に任せるとなると、儲かるのは業者だけ、という事になりかねません。そんな失敗をしないためにも、貴方は、先ずは、検索エンジン広告を試してみてください。
以下に手順をまとめてみました。
① 「○○に行きたい」と言う見込み客の気持ちになって、検索キーワードを考えてみてください。先ずは地域。別処整体の場合は、「岐阜市」とか「岐阜」とか。
② その次には「○○」とか「△△」とかの業種名、或いは、「腰痛」とか「肩こり」とかの症状名が検索キーワードとして打ち込まれる場合が多いです。
③ 次に考えなければいけないのは、それらのキーワードを打ち込んだ時に表示される広告文、所謂キャッチコピーです。これが魅力的でないと、クリックされません。
④ それから、この広告文が上位に表示されるように、キーワードに対して、入札単価を決めます。大体、地方都市なら、100円以内で間に合うと思います。
⑤ キーワードが上位三位位に表示されて、キャッチコピーが魅力的なら、次々とクリック数が上がってきます。そこで、一日の限度額を決めて、一か月の広告費を決めます。
⑥ キャッチコピーはクリック数を大きく左右します。表示されるホームページやブログの中身は、クリックした見込み客を集客できるかどうかを決めます。
⑦ 当店に来ると、こんな良いことが有りますよ、という事が明確になっていて、しかもそれが魅力的なことが集客の秘訣です。次回、付録で、少し書きます。
別処整体療院ホームページ http://www.besshoseitai.jp/
【更新タイトル】
01 店舗集客のツボ
03 私のプロフィール① 30歳まで(大学中退・歯科技工士で再起)
04 私のプロフィール② 40歳まで(歯科技工士から整体師に転職)
05 私のプロフィール③ 40歳以降(平成二年五月に整体院を開業)
09 開業後に通学研修
12 費用対効果⑥ 地域情報誌
13 費用対効果⑦ ネット集客
16 各種ネット集客の得失② ホームページ+検索エンジン広告
20 検索エンジン広告のツボ③ キーワードの絞り込みⅡ
21 検索エンジン広告のツボ④ キャッチコピーⅠ
22 検索エンジン広告のツボ⑤ キャッチコピーⅡ
23 検索エンジン広告のツボ⑥ 入札単価の決め方
24 検索エンジン広告のツボ⑦ 一日の限度額の決め方
25 ネット広告の前後で何が変わったか
26 まとめ
【更新予定タイトル】
付録 集客の秘訣