費用対効果⑦ ネット集客 | 何をやっても反応0で、廃業寸前をさまよっていた整体院が、突然、新規客月百人を集め始め、ダントツ治療院に成り上ったネット集客の秘密

ネット集客の方法は色々有りますが、一番簡単で、安価、費用対効果も良いのは、商用ブログを作って、そのサイトに、検索エンジンの広告を出すことだと思います。


以下、概略を書いてみます。


まず、集客テーマを決め、どのような人を対象にして集客するのかを明確にします。私の場合だと、大枠のテーマは整体、大枠の対象は岐阜市近郊に住む人です。


SEO対策として、「整体」「岐阜」を含んだタイトルを考えます。具体的な中身もいれて、たとえば「岐阜で、腰痛、肩こり、神経痛でお困りなら別処整体へ」。


検索エンジン広告は、ヤフーとグーグルが有りますが、最近は、スマホ全盛ですので、スマホに標準設定されているグーグル広告は欠かせません。


勿論、パソコン検索は、まだヤフーが根強いので、両方取り組むのが望ましいかと思っています。ちなみに、私は、両方使っています。


検索ネットから、広告の申し込みをして、検索キーワードを設定し、表示する広告文を決めます。さらに、入札制ですので、入札単価を決め、一日の限度額を設定します。


詳しくは、今後の更新予定の19から28で書く予定です。


実際に、私が現在行っている検索エンジン広告では、1か月の広告費用1万円で、大体平均して、毎月25人程度の新規集客が有ります。


費用対効果は、集客一人当たり400円程度です。実際には、来ていただいた新規の方が、家族や友人を紹介して戴いています。


更には、本人も含めて家族友人もリピーターになって下さり、そこから紹介された新規の方もいらっしゃってますので、実際の費用はもっと低いと思われます。


結果として、昨年12月は、ネット新規23名、全来院469名でした。


この人数は、ネット集客を始める前の、リーマンショック後の落ち込み時期に比べると、約2倍です。ネット集客の力は絶大です。



別処整体療院ホームページ http://www.besshoseitai.jp/


【更新タイトル】

01 店舗集客のツボ

02 月間新規100名・リピーター350名


03 私のプロフィール① 30歳まで(大学中退・歯科技工士で再起)

04 私のプロフィール② 40歳まで(歯科技工士から整体師に転職)

05 私のプロフィール③ 40歳以降(平成二年五月に整体院を開業)


06 費用対効果① 新聞折込チラシ

07 費用対効果② 封筒ポスティングチラシ そのⅠ

08 費用対効果③ ポスティングチラシ そのⅡ


09 開業後に通学研修


10 費用対効果④ 期待以上で口コミⅠ

11 費用対効果⑤ 期待以上で口コミⅡ

12 費用対効果⑥ 地域情報誌

13 費用対効果⑦ ネット集客


14 整体院移転(大家の夜逃げで市街地に) 


15 各種ネット集客の得失① ホームページ+SEO

16 各種ネット集客の得失② ホームページ+検索エンジン広告

17 各種ネット集客の得失③ エキテン・ヤフー知恵袋

18 検索エンジン広告のツボ① 初期キーワードⅠ

19 検索エンジン広告のツボ② キーワードの絞り込みⅠ


【更新予定タイトル】

20 検索エンジン広告のツボ ③キーワードの絞り込みⅡ

21 検索エンジン広告のツボ ④初期キャッチコピーⅠ  

22 検索エンジン広告のツボ ⑤初期キャッチコピーⅡ

23 検索エンジン広告のツボ ⑥キャッチコピーの絞り込みⅠ

24 検索エンジン広告のツボ ⑦キャッチコピーの絞り込みⅡ

25 検索エンジン広告のツボ ⑧入札単価の決め方

26 検索エンジン広告のツボ ⑨一日の限度額の決め方

27 現在進行形のネット集客についてⅠ

28 現在進行形のネット集客についてⅡ

29 ネット広告の前後で何が変わったか

30 ネット広告の費用対効果