整体院移転(大家の夜逃げで市街地に)  | 何をやっても反応0で、廃業寸前をさまよっていた整体院が、突然、新規客月百人を集め始め、ダントツ治療院に成り上ったネット集客の秘密

開業して9年半が経った時、又、大事件です。やっと細々ながらも、固定客が付いてきた整体院でしたが、その、整体院兼住居の二階建て借家を出なければならなくなりました。


元々、この借家は、不動産屋をしていた大家さんの自宅兼事務所だったので、間取りが沢山あって、整体院としては使い勝手が良かったのです。


ところが、この大家さん、すぐ近くに住んでいたのですが、突然、いなくなりました。すぐ、町金融の方がおいでになって、「夜逃げされてしまった」と。


お話を聞くと、私の借りていた一軒家は、すでに町金融さんの抵当に入っており、来月からは、町金融さんが家賃の集金に来るとか。


集金に来た町金融は、「この家をずっと借家にしておくつもりはない。売りに出したいので、もし良かったら買い取って欲しい。2500万でどうか。」と。


この借家、実はすでにシロアリの被害も出ており、少し傾きはじめてもいましたので、買い取る気は皆無でした。


しかし、「買わないのなら出て行け」と言わんばかりの口ぶり。「少し考えさせてください。」と言って、その場は凌いだが、さてどうしたものか、家族会議が始まりました。


結局、翌日から土地探しを始めました。数日後、一キロ程離れた市街地に手ごろな売地が見つかりました。


早速、工務店と銀行と話をして、有り金をすべて叩いて頭金にして、国民金融公庫を使って、土地購入と建物建築の為のローンを組みました。


そして、半年で、バタバタと新しい整体院の建築にこぎ着けました。

すぐそばに銀行もあって、説明するのに便利な、地の利の良い場所でした。



幸いなことに、電話番号は変わらなかったのですが、元の整体院のお客さんを、新しい整体院に来ていただくのに、かなり、手間取りました。


「あそこの整体、止めて何処かに行ってしまった」などと言う噂も有ったそうで、やはり、しばらくは、三割減程度になってしまいました。


止む無く、足の止まったと思われる元のお客さんに、ダイレクトメールを郵送して、場所を教えたりして、落ち着くまでに更に半年は掛かりました。


次回からは、いよいよ本題のネット集客について、具体的に書いて行きます。


別処整体療院ホームページ http://www.besshoseitai.jp/


【更新タイトル】

01 店舗集客のツボ

02 月間新規100名・リピーター350名


03 私のプロフィール① 30歳まで(大学中退・歯科技工士で再起)

04 私のプロフィール② 40歳まで(歯科技工士から整体師に転職)

05 私のプロフィール③ 40歳以降(平成二年五月に整体院を開業)


06 費用対効果① 新聞折込チラシ

07 費用対効果② 封筒ポスティングチラシ そのⅠ

08 費用対効果③ ポスティングチラシ そのⅡ


09 開業後に通学研修


10 費用対効果④ 期待以上で口コミⅠ

11 費用対効果⑤ 期待以上で口コミⅡ

12 費用対効果⑥ 地域情報誌

13 費用対効果⑦ ネット集客


14 整体院移転(大家の夜逃げで市街地に) 


15 各種ネット集客の得失① ホームページ+SEO

16 各種ネット集客の得失② ホームページ+検索エンジン広告

17 各種ネット集客の得失③ エキテン・ヤフー知恵袋

18 検索エンジン広告のツボ① 初期キーワードⅠ

19 検索エンジン広告のツボ② キーワードの絞り込みⅠ


【更新予定タイトル】

20 検索エンジン広告のツボ ③キーワードの絞り込みⅡ

21 検索エンジン広告のツボ ④初期キャッチコピーⅠ  

22 検索エンジン広告のツボ ⑤初期キャッチコピーⅡ

23 検索エンジン広告のツボ ⑥キャッチコピーの絞り込みⅠ

24 検索エンジン広告のツボ ⑦キャッチコピーの絞り込みⅡ

25 検索エンジン広告のツボ ⑧入札単価の決め方

26 検索エンジン広告のツボ ⑨一日の限度額の決め方

27 現在進行形のネット集客についてⅠ

28 現在進行形のネット集客についてⅡ

29 ネット広告の前後で何が変わったか

30 ネット広告の費用対効果