検索エンジン広告のツボ① 初期キーワード | 何をやっても反応0で、廃業寸前をさまよっていた整体院が、突然、新規客月百人を集め始め、ダントツ治療院に成り上ったネット集客の秘密

グーグルのアドワーズ広告も、ヤフーのリスティング広告も、管理画面は大筋でよく似ています。登録すると、まず、キーワードの設定をします。


ヤフーとグーグルが推奨するキーワードが表示されますので、どう考えても不適切と思われるものは除外して、不足しているものを追加します。


これが初期キーワードです。入札単価をどうするかですが、先ずは、最低価格の、ワンクリック9円に設定して、掲載順位が何位になるか、観察します。


ここで、例として、実際に使った別処整体の初期キーワードをランダムに列記しておきます。


「整体 岐阜市」「岐阜県 整体」「整体 岐阜」「岐阜市 整体」「骨盤矯正 岐阜」「岐阜 整体」「カイロプラクティック 岐阜」「岐阜市 接骨院」「岐阜 カイロ」


「岐阜 マッサージ」「岐阜市 腰痛」「大垣 整体」「羽島 整体」「岐阜 整体院」「マッサージ 岐阜」「整体 岐阜」「整体 大垣」「整体 岐阜県」「マッサージ 岐阜県」


「整体学校 岐阜」「出張 整体」「骨格矯正 顔」「岐阜 カイロプラクティック」「岐阜市 整体」「各務原 整体」「岐阜 腰痛」「整体 出張」「訪問 整体」「小顔矯正 岐阜」


「小顔整体 岐阜」「偏頭痛 整体」「岐阜県 カイロプラクティック」「岐阜 骨盤矯正」「名古屋 出張整体」「接骨院 岐阜」「有名 整体院」「岐阜市 カイロプラクティック」「カイロプラクティック 岐阜市」


次に広告のキャッチコピーを考えます。アピールしたい売りをキャッチコピーに仕立てます。これも最低五種類ぐらい考えて設定します。広告文については、22 23で詳しく書きます。


広告文は、順次繰り返して表示され、その広告文ごとのクリック数が管理画面で確認できます。どの広告文がクリック数が多いか、よく観察して、ニーズを探ります。


キーワードごとの、別処整体サイトのクリック数と、キーワードのクリック総数に対する%を観察すると、多く検索されているキーワードが判ってきます。


良く検索されているキーワードに対して、入札単価を設定しなおして、三位以内ぐらいに掲載されるようにします。


一日の限度額は、例えば、一か月の広告予定額を5000円とすると、始めは一日300円程度に抑えておくと、安心です。


別処整体療院ホームページ http://www.besshoseitai.jp/


【更新タイトル】

01 店舗集客のツボ

02 月間新規100名・リピーター350名


03 私のプロフィール① 30歳まで(大学中退・歯科技工士で再起)

04 私のプロフィール② 40歳まで(歯科技工士から整体師に転職)

05 私のプロフィール③ 40歳以降(平成二年五月に整体院を開業)


06 費用対効果① 新聞折込チラシ

07 費用対効果② 封筒ポスティングチラシ そのⅠ

08 費用対効果③ ポスティングチラシ そのⅡ


09 開業後に通学研修


10 費用対効果④ 期待以上で口コミⅠ

11 費用対効果⑤ 期待以上で口コミⅡ

12 費用対効果⑥ 地域情報誌

13 費用対効果⑦ ネット集客


14 整体院移転(大家の夜逃げで市街地に) 


15 各種ネット集客の得失① ホームページ+SEO

16 各種ネット集客の得失② ホームページ+検索エンジン広告

17 各種ネット集客の得失③ エキテン・ヤフー知恵袋

18 検索エンジン広告のツボ① 初期キーワードⅠ

19 検索エンジン広告のツボ② キーワードの絞り込みⅠ


【更新予定タイトル】

20 検索エンジン広告のツボ ③キーワードの絞り込みⅡ

21 検索エンジン広告のツボ ④初期キャッチコピーⅠ  

22 検索エンジン広告のツボ ⑤初期キャッチコピーⅡ

23 検索エンジン広告のツボ ⑥キャッチコピーの絞り込みⅠ

24 検索エンジン広告のツボ ⑦キャッチコピーの絞り込みⅡ

25 検索エンジン広告のツボ ⑧入札単価の決め方

26 検索エンジン広告のツボ ⑨一日の限度額の決め方

27 現在進行形のネット集客についてⅠ

28 現在進行形のネット集客についてⅡ

29 ネット広告の前後で何が変わったか

30 ネット広告の費用対効果