KISHO director's blog

KISHO director's blog

人生のほとんどを広告マンとしての「食」に特化して考えてきた。愛食家として、これからは新しい観点で日本の「食」を考えていきたい。
もう一つ、人生とクラブライフ「ゴルフ」だ、太平洋クラブと富士カントリークラブの日常、箱根御殿場ライフを綴る。




aa

 
建ったばかりの麻布台ヒルズの真隣のビル、つまりはロシア大使館の門前、警備の警官がひしめいている地区・・・新案件で打ち合わせです。

その後神谷町か浜松町、更には田町の近くで飲むか・・・我が家の近くの慶応仲通りで夜の打ち合わせ。

誰でも知っている庄屋・・・TVのコマーシャル「お疲れ生」お初に飲んでみた、気の抜けた麦酒感。

モズクにアミをのっけてお通し、二度目の入店だが同じものが出てきた。

この店の売りは板前のいる居酒屋、この近所では一番のマグロを出してきた。

カツオのたたき、タップリ寄り添っている玉ねぎに合わせて頂く・・・普通に美味しいのだ。

気の抜けた感じのマルエフよりはドライ、ビールの味がしてホッと。

この手のモノが出てくると一安心、かつ煮・・・自分造りと味を比べてしまう、この店結構お安いは嬉しい。

レモンがタップリ一個分詰まったような酎ハイ系・・・皆に合わせて新鮮な美味しさ、幾らでも飲めてしまう。

魚が売りではあるが何を頂いても美味しい、さらに安いとくるから気に入っている・・・どうも斜前の晩杯屋が気にはかかるが、この通りではチョッと名店の感じはする。
 
料理よりも酒に特化して愉しんだ、久々に打ち合わせを終えての飲み会、この手の集まりがコロナ禍以降めっきり減った・・・サンデー毎日組としては新鮮で大歓迎。
 
庄屋に入る前は晩杯屋前を通る、馴染みの飲み仲間に挨拶しての通過・・・立ち飲みより安楽で話もできた、座って飲むのもいいもん、でも飲み過ぎ注意報だ。
 
座りは飲過ぎ注意報発令だ。
慶応仲通り安心安全飲み地帯。
 
凄い女性、最高にゴルフ強い女ともいえる、まさかですけど開幕5連勝するとは・・・勝って池に飛び込むのも頷けます。

<シェブロン選手権 21日◇ザ・クラブ at カールトン・ウッズ◇6889ヤード・パー72>海外女子メジャーの今季初戦はネリー・コルダ(米国)がトータル13アンダーで優勝。

久々に打ち合わせなどあり麻布界隈でウロチョロ・・・仲間と別れ、遅い時間の仕上げは一人晩杯屋。
揚げ出し豆腐がここ最近の好み、なんと云っても190円・・・熱々でトロトロ、美味しさのツボはここに有り。
バクダンという逸品にも凝りだした、普段のバクダンに玉子を贅沢に入れた・・・美味しさは濃厚に重厚。
タワーの裾野で打ち合わせ、仲間と飲むのは少し歩いて慶応仲通り、帰りは久々のタワーイルミ・・・地元が元気が一番、「純白の煌めき」で「創業者生誕の記念日」?
 

日本勢最上位は勝みなみでトータル5アンダー・9位タイ・・・首位と1打差からでたネリーは、5バーディ・2ボギーとスコアを3つ伸ばし、史上3人目の5大会連続Vの偉業達成。

 

女性は強し、今時を象徴するように大活躍、自民党をトップに男性は意気消沈、私も弱しで困り中・・・タワーに元気づけられて、少し楽しくなりそうなこの頃。

 

タワーの最近何でもあり?

酔い道で癒されてお帰り。

 
先週の益子のR後に風呂場で膝を打ってでんぐり返し、右膝を血だらけに・・・この週はR無し、ひたすら悪化しないように注力。

我が家から80ydのイタリア大使館、その門の前のご近所蕎麦・・・「砥喜和」ここ最近は人気が出て休日は外まで列が出来る。

私の蕎麦感には合わないが、年に一度は御近所のお付き合い・・・お目当ては蕎麦よりも、お供の煮しめの色々。

蒸篭の予定だったが、かけにしたがやっぱり失敗・・・トロトロのふやけ蕎麦な感じ。

葱と唐辛子で味変試みたが味は変わらず、今時の好みなんでしょうか?私には理解できない。

相方のお付き合いだから我慢ですけど、私は蕎麦以外の煮物が満足、このセットで昼だが1200円・・・イタリア大使館の門前蕎麦として今時上出来な値段。
 
益子の風呂場転倒事故では、自分が一番ビックリ、足腰や体幹が弱っている・・・目下一週間経ったが治りも遅い、傷口も熱を持ってまだ数日かかりそう。
 
29・30回を目前にしてラウンドストップ中・・・だとしても、脳トレでスイングをコントロール、体躯と両肩を回すを徹してる、週末は宇都宮の予定になる。
 
今少しのラウンド我慢。
今週末はR30回は達成。
 
相方の努力のおかげで、朝の食が血圧に快方、苦手な朝↑150前後から若干下がってきた・・・まだ安定はしていないが、私には朗報。
色々な5種の緑黄野菜がいいのか、ナッツなのかマシュルームか・・・はたまたオリーブオイルかマスタードなのか?
ツナチーズバーガーはタップリの玉葱が美味しい・・・朝の珈琲淹れも楽しからずや。


万延元年(1860年)。姦通の罪を犯した旗本・青山玄蕃に奉行所は切腹を言い渡す。だがこの男の答えは一つ。「痛えからいやだ」。

 
玄蕃は蝦夷松前藩へ流罪となり、押送人の見習与力・石川乙次郎とともに奥州街道を北へと歩む。口も態度も悪い玄蕃だが、道中行き会う事情を抱えた人々を、決して見捨てぬ心意気があった。この男、本当に罪人なのか?
 
浅田氏作品は色々な道中物が小説化され、更には映像化されている・・・文学的な表現からは遠いいが、今時っぽい人間模様の表現は受けがいいようだ。
 
手首が骨折しそうだが、
楽しく読んで、文中人物。
 
新幹線で 宇都宮駅に下車して腹ペコ、丸亀製麺か駅蕎麦か?太平洋仲間からかき揚げが美味いで初入店。

 一口食べてスーパーガッカリ、私には合いそうもない。

 かき揚げは少し揚げすぎが汁に解けた時美味しい、悲しいかな溶け過ぎかき揚げだ。

 駒生でバスを降り、正嗣に突入蕎麦半分残しの敵討ち・・・焼き立てを持って宇都宮家着。

 ビール飲みたくなるが我慢、未だこれから宇都宮打ち込み・・・餃子後はボルボで練習にGo。
カマシンでお弁当でも買おうと、一回り見ても食指を動かしてくれるものはなし・・・と云うわけで餃子だけ、昼を済ませて西の森特訓の開始。
 
私の悪い癖は肩より先に手首がバック時に動く、この手首を止めて左右の肩を確り入れが先、腰左右も当然の如く両肩連動・・・毎度頭に血が上る、脳トレ完了ポイント知って冷静に動く。
 
身体は記憶しないがよく分かる、ここで大事なのは脳に確りとスイング保存・・・ボケとも抗わなければいけないが、脳を健全に保ってゴルフライフ乗り切る。
 
正嗣は皮の焼きが最高。
スイングは脳を働かす。
 
一か月前まではゴルフでも股引を履いていたが、今は短パンが気持ちよい季節・・・気持ちの在り様を上回る速さで季節がやってきている。
テラスは香り豊かに甘い芳しさが漂ってくる・・・ジャスミンが咲き出し、これから4月いっぱい楽しませてくれる。
昨年の秋からテラス入り、寒い半年を耐えて今が全盛・・・花は個性ある可愛さ。

連日やってくる相方への貢ぎ物、私は頂くのに忙しすぎ・・・何処のDEMELショップか、なんと云ってもパリよりはウィーンです。

オーストリア・ウィーンが発祥とされるザッハトルテ、デメルという洋菓子店とザッハホテルの2つが正式に発祥店を名乗る資格があるそう。


デメルとホテルザッハの一番の違いは、コーティングの上に施されたメタルの形と、 アプリコットジャムの施し方・・・美味しくクッキーのオーストリア帝国を堪能。

 

デメルのクッキーに負けない花達、水仙も咲いて葡萄も葉が茂ってきた、桜のあとは名花の品評会・・・左肩も痛みが取れて少しだけ快方、成田か益子か迷う。

 

楽友協会とザッハトルテ、

帝国の美味を愉しんだ。

 
すっかり夏の様相に、毎日20℃超えの日が続くとは、桜もスッカリと散り・・・2週間前に相方が買ってきた、花鉢が元気で見事。
水やりは私の仕事、陽に負けないように毎度タップリと・・・。
4本の桜もすっかり蕾を落として葉桜一直線、今が一番新緑鮮やかな時です。
渋谷道玄坂の顔となって15年くらい、早いもんですね・・・相方の表参道の事務所は年度初めで忙しそう、色々と頂き物だそうだ。

私は頂き物を食べるのが忙しい、確りと毎日ポリポリと頂いています・・・東急本店も無くなり様相一変だが、渋谷は近づくこともない地区になっている。
 
東京の街の我が禁足令、ゴルフの行き帰り以外は近づかない街の幾つかに入る・・・出歩く街も港区と中央区だけ、そろそろと東京音痴になってきた。
 
私の時代は銀座でみゆき族、それも60年以上前でみゆき通りと並木通りに屯する・・・どうやら我が生活圏はタワーから5キロ圏、昔回帰は銀座になりそうだ。
 
春の頂き物で福来たる。
生活圏タワー半径5㌔。
 
宇都宮から帰っての三田、やっぱりタワーの眺められる地こそ我が棲家・・・ホッと一安心の着、毎度色鮮やかに迎えてくれます。

我が2丁目こそイタリア大使館所在、そのレオナルドダビンチの誕生日記念だそうだ・・・主催がイタリア大使館とはビックリ、ご近所配慮でしょうか。↓↓↓↓↓

四日半徹気味で朦朧とし良く寝た翌日、我が家のサラダも風変り・・・超テンコ盛りのサラダにナッツを振りまき、更にマッシュルーム、自家製ドレッシングで頂き。

4枚切りの食パンと紀ノ国屋のチョコレート食パン・・・少しだけイタリアでの朝食を彷彿、やっと御飯から少しづつ半々の食に。
生はサッポロかアサヒを所望、されど晩杯屋はキリン・・・最近は少し慣れてきた感じ。

メニューで発見した異なもの、「バクダン」とは・・・長芋にマグロの赤身、更に納豆に海苔が、葱と紫蘇で香りを楽しむ、色々と工夫しているのは確か。
イタリア大使館のお膝元とは思えない価格、経営努力をしています・・・東京タワーのある生活、素晴らしいんです。

↓↓↓↓イタリア外務・国際協力省はイタリアの生産の創造性と卓越性、そして製品の価値と品質を祝するためにレオナルド・ダ・ヴィンチの生誕記念日である4月15日を「メイド・イン・イタリーの日」に制定しました。

 

この特別な日のために、在日イタリア大使館は、アルタガンマ財団とイタリアの在日団体・機関の協賛のもと、4月15日(月)1日限定で東京タワーをイタリア国旗の三色にライトアップしました。

 

三田ライフギャップ面白。

タワー最高パフォーマー。

 
Sシェフラーの勝利で終わったが、混沌も何もない結果・・・四日ほとんど寝ないでTV観戦、それも楽しからずや。
強かった、バックナイン前からの攻めと守りが明快・・・勝つコツを会得した。
Bワトソンの旧キャディー、引退予定を引っ張り出しての2勝とは・・・来年も担ぐんでしょう。

3人の戦国かと思ったが、突然と答えが出てしまった・・・それでも善戦です。

オーガスタのグリーンの面白さを堪能できた、HL眺めながらも楽しいもんだ。
凄い新人が出てきた、PGAの脅威になってくるんでしょう・・・ラウンド後の人気にも火が付いた。
タイガーも新ファッションを絶大にアピール、一着くらいは買うとしよう・・・タイガーはカッコよかった。
静かなオーガスタが戻って来た、4日間寝不足だったけど楽しめた・・・来年の89回の前に日本のマスターズも11月、頑張って無駄に長生き。
 
Sシェフラー納得勝利。
記憶に残るmaster's。
 
マスターズウィークの最中、ボルボ君をけって一般道で宇都宮から益子へ・・・久々の長いドライブ、結構緊張する。

8時の常連枠へ、50歳前後の黒ティー組に入る、地元の佐野の会員達・・・スタートから地元話に盛り上がる。

半袖のゴルフは殆どお花見状態、松の合間にどのホールでも吉野が満開・・・最近ショットは不調なれど、2ballのパットは良く入る。

益子のメンバーカレー、鶏カツがタップリボリューム感・・・カレーは野菜風味のルーだけ、これが美味い。

World standardと云える面白さ、難しさも半端ない・・・難易度は御殿場以上に林間個性的。

攻めるということを考えさせるホール、3Wで右狙い、3onは承知で残りで確りのせる・・・4mのparを外すもボギーで上出来。

青ティーでも400yd超えが幾つも、更に右左と曲がれば至難さピカ一・・・桜を眺めながらいい夏日ゴルフ。

桜は環境がいいのかどれも高さがある、迫力も満点、見事な林間は絵になるholeばかり。

一人運転でのドライブもたまにはいい、宇都宮ですっかり名物となった路面電車・・・工業団地から駅までは赤信号なれど青⇒が出て結構スムースだ。
 
一人宇都宮泊では夜中のマスターズ観放題、この日は殆どTV観戦で眠りはお預け・・・タイガーがいよいよと後半バテたか、ますます結果が五里霧中かも。
先週に負けて泣いた、たった一週間で嬉し泣きはこれが正解・・・良くやったでしょうね、素晴らしい結果に、これから大きく羽ばたきそうだ、おめでとう。
 
徹夜でマスターズ観戦中。
4強でバックナイン入り。