KISHO director's blog

KISHO director's blog

人生のほとんどを広告マンとしての「食」に特化して考えてきた。愛食家として、これからは新しい観点で日本の「食」を考えていきたい。
もう一つ、人生とクラブライフ「ゴルフ」だ、太平洋クラブと富士カントリークラブの日常、箱根御殿場ライフを綴る。




aa

 

思い出横丁で餃子で一杯、本当に一杯で終わってしまった・・・と云うのも、横丁内の店は何処もインバウンド満員御礼、一人で入ろうものならば無礼者な感じ。
よってユニクロ横から地下街に入り大江戸線にまっしぐら、途中立ち食い「三崎丸」でこの日最後の食補填。
昔懐かしいホワイトホースが、お手頃感満載のハイボールで登場とは・・・。
「五巻盛り」餃子の後の腹ごしらへ、この一盛りが600円台とは、私には都合がよすぎでしょう。
思い出横丁の「岐阜屋」、思案して止めたもう一品は麻婆豆腐だ、650円だったかを考えるとどう測りにかけてもこちらに軍配・・・東京タワーが「逆さでYes!」と云っている感じだ。
 
ゴルフ帰りの途中下車、御殿場飲みもいいのだが、帰りのロマンスカーに時間差があり過ぎ・・・車内にロング缶一本を持っての乗車、これからはこれが正解なのかもしれない。
 
明日からZOZOが始まるが誰でも楽しみは尽きない、ほぼ東京でPGAのツアーが楽しめる・・・とは言っても興行としての皮算用も気になるところ、JGTOに至ってはトーナメントオペレーションを確りと学んで欲しい。
 
USPGA様のお手盛り感タップリ。
森虎男様御一行にしてはイケない。
 
 
 
御殿場のゴルフ帰りに寄ってみました「思い出横丁」・・・ネットで新宿駅界隈で餃子人気が沸騰、早速餃子ベスト20に載っていた店。

この横丁中がインバウンド率95%かも、日本人はどこ行ってしまった、という感じ。
JRサイドに見つけた「岐阜屋」さすがに地元中華っぽい雰囲気は、お疲れ働き蜂で賑わっている。
新宿街中華の代名詞な感じ、雰囲気はほとんど居酒屋のノリです。
この手の店になると生は敬遠が正解ですね、迷わず瓶です。
「焼き餃子」410円です。焼きは見事だが辣油は装置されていません・・・この瞬間に美味しさに不安を感じます。
それでもお帰りは1100円位、値段で良しとする・・・100%野菜餃子、肉の欠片も見当たりません。餃子を目標にしていく店ではない、何となく人気のない宇都宮餃子に似たり。
 
この横丁をブラッと歩くだけで目の保養になった・・・西口はまさにインバウンドのメッカ、この賑わいがなんとも見事、餃子以上に面白がってしまった。
 
普段はもう一品はオーダーするが、周りの皿中を見ているとどうも元気が今ひとつ・・・今度のゴルフ帰りは東口で餃子チェックです。
 
ネット紹介の店の食レポ等。
点数といい、全く信用性なし。
 
 
 
今年は軽井沢通いが多く御殿場はご無沙汰ぎみ、当然と富士カンもほぼ月一になってしまっている・・・御殿場駅前のクラブバス乗り場、一瞬「どっち乗るんだっけ?」というボケ症状発症。

タップリの百合の花が香りと一緒にお出迎え・・・さすがでございます。
ロレックスの時計、これだけで気持ちはUSPGA気分。
朝のスタートドライバーは抜群、されどホールを追ってドライバ-がおかしくなって左左に・・・セカンドは快調なものの。
6番のロレックス時計ロング、コンディションが極まってきた・・・太平洋マスターズに向けて最高。
18番を眺めながらの昼は、お決まりのアングルで・・・。
牛のブロックがのったメンバーカレー、ここ最近のお決まりです。
午後は頑張る勢いで出たものの、ドライバー不調は変わらず・・・気持ちが先でボールは左でしょうか?
16番は200以上も残してセカンド、この日は変えたパットもお付き合いの大不調、満身創痍です。
こんなこともあるんですが、ドライバー以上に手首を使わないパットは大不調かも。
さすがに6902ydはジジイには長過ぎ、富士カンと比べて1000yd近く長くなる・・・軽井沢は長いと言っても1割方よく飛ぶ、湿気の強い御殿場は更に飛距離が課題になってくる。
 
駅前でドライバーの打ち方を変えてから2ヶ月、ここ最近は右胸乳部横が何となく筋肉痛で恐怖を感じる・・・上半身の回旋を心掛けているせいか、チョッと隠れた心配ごと。
 
11月末から年末にかけて御殿場のプレーが多くなる、標準は「社長杯」とシニアの「グランドファイナル」・・・御殿場通いの回数を増やして距離慣れしなくてはイケないかも。
 
駅前特訓の効果出ず。
手首不動のパットも不調。
 
 
 
 
ハワイに行くわけではないんですけど、来年の台湾ゴルフツアーのチケット代をチェックです・・・有楽町のJTBとHISに寄ってきました。
来年の2月なのに既に予定一杯の便も、候補はJAL・ANA・エバー・中華航空でしょうか。
ご希望は羽田発で松山、この上ない便利な両空港・・・ビジネスも思案に入れていますが、思いのほか安くもある。

色々と歩いて疲れ「つばめグリル」・・・見積もりを見比べながらのサッポロの黒生。

本日は和風ハンバーグ、大根おろしに和風ソースをかけて頂く・・・辛子がちょっと異風なりです。
美味しさと頭を働かせたせいかビールが捗ります・・・昼から銀座で二杯目です。
つばめ名物のハンブルクと違い肉汁が溢れだします・・・これがこの一品のおいしさ、肉質は普及品なれど、料理法で美味しさを醸し出してくれる。
 
この日気が付いたんですが、外国産ビールからサッポロの黒生に変わってくれました・・・因みに、お隣のサッポロの生よりも、冷え方も美味しさも上かもしれません。
 
来週には決めてしまうが、数は決まりきった航空会社、何処にするかですね・・・羽田・松山は決めているものの、値段が一番で食事代に回すが正解かな。
 
今から太平洋C御殿場コース。
電車内でもう一度試算です。
 
 
 
暫くサボっていたジム通いを再開、まずは足慣らしで30分、更に筋肉運動を30分で再ジョグマシーンで30分・・・モノレールと京浜東北線が丁度通過。

最大目に入る路線は新幹線から山手線、東海道に横須賀線と目が忙しくなるほど。

昼を取ってきっかり1時にはTV前です・・・日本オープンのTV観戦は今平応援です。
4時からはショット症候群が襲って駅前練習へ、借りクラブはデータが今一つかも、来週からはマイクラブ持ち帰ろう。
一日汗かきどうし、風呂に入っての一杯は三田クラブ「ドラム缶」へ・・・鰹の刺身の後は禁断のポテトフライ、ビールも最大2杯でレモン入り酎ハイに変節です。
 
タバスコの辛味大好きでの2㎝四方に一滴、ポテトが大好きというよりも辛さの刺激がたまらない・・・口中が大火事っぽいが、出した汗からのご褒美感覚。
 
TV観戦してのチャレンジが見つかった。今平のクラブなんでも1グリップ残し、飛ばないようだが正確性は抜群な感じ・・・HS40台をキープするための新課題にしてみる。
 
一日歩数17500歩で12,5キロ。
今日もジム&日本オープン観戦。
 
 
 
ジムでトレーニングの予定が、TV番組を見ると日本オープンを初日13時から放映と、即予定チェンジでBS観戦です・・・石川は好スタートを切ったものの今一つ。
Bジョーンズが首位発進です・・・-は6人だけ、今平はイーブンで高位置、古賀のグリーンに選手全員が翻弄されている。

TV後、その気になって駅前練習GO!・・・HSが46,6で飛距離が228、ショットむらがあり過ぎ、今日も打ち込み頑張る一日ですね。
 
東野作品も数冊読んだ、何となくですが江戸物の佐伯泰英調ですね、書くスピードも似ているようです。

8人の男女が集まる山荘に、逃亡中の銀行強盗が侵入した。外部との連絡を断たれた8人は脱出を試みるが、ことごとく失敗に終わる。
 
恐怖と緊張が高まる中、ついに1人が殺される。だが状況から考えて、犯人は強盗たちではありえなかった。
 
7人の男女は互いに疑心暗鬼にかられ、パニックに陥っていった……。

 

ミステリーなHSと飛距離。

練習後はヴェローチェで読書。

 

 

 
昨日の昼前の日経相場、前日の高値で今日は落ちるだろうと思っていたが、NYの-に反しての最高値にビックリ・・・この頃の株式相場は全く予想と違う動き。

それでも、昨日のNYは-22ドルで27000ドルをキープ、今日の相場がどうなるか待ち遠しい。

というわけで気分よく我が三田クラブへ・・・地元SNSの田町新聞が作ったTシャツもデビューです。
マイジョッキーでの飲み応えは気分良好、立ち飲みなれど気持ちはVIPです。
鰹の刺身、たっぷりの葱と生姜、これをポン酢で・・・200円でいただきます。
胡瓜のスティック、醪とマヨネーズが合いますね・・・これで100円です。
大根と厚揚げの煮物、ホッコリと温かいのが最高・・・これも100円。
仕上げはイチローズモルト、ロックで頂いてお帰り・・・さすがに一杯500円ですけど。
三田界隈もすっかり暗くなってしまった。秋真っ只中な東京タワー、気持ちよく酔っているせいか、タワーが左に傾いている・・・アドレスでは少しだけ右肩下げでしたね。
 
今日も右肩上がり相場を期待しますが、ちょっと乱暴でしょうね・・・世界の経済成長が3%、為替も108円が理想相場と標準が見えてきたのが、何となく安心材料。
 
隔日飲みなれど酒量がこのところ増えてきた感じ、血圧も高値安定で少し心配・・・今日は駅前の打ちっ放しはお休みして、ジムでランニング&トレーニングで汗を流します。
 
右脇胸が筋肉痛のこの頃。
今日はジムで10キロランニング。
 
 
 
元D社のクリエティブディレクターH氏と東京の田町駅で打ち合わせ・・・と云ってもお仕事ではなく、お遊びなんです。

わざわざ田園都市線の奥から上京?、正味1時間ヴェローチェした後に男飲みのメッカ、餃子の「歓迎」です。
無事案件了承でいつもの一杯・・・生と同時に登場は「葱チャーシュー」、一気に次の生に進展。
少し遅れての登場は「皮蛋豆腐」、残念無念の一品、豆腐と皮蛋のバランスが出来ていない・・・「喝」です。
「トマトと玉子の炒め物」、酸味にフンワカ卵のコラボ、街中華の極みでしょうか。
仕上げは当然と羽根付き餃子、チョッと小ぶりですが美味しさはピカイチ・・・ビールも捗って紹興酒に変節です。
H氏と打ち合わせの内容は、来年の富士カン「レガシー会」の台湾旅行の件、素案を決めることでしょうか・・・ツアー的と思ったものの、誰もがマイレージたっぷりな人ばかり、よって現地集合形態に。
 
富士カンのアフリエート倶楽部「台湾GOLF倶楽部」、通称「淡水」、ゴルファーは誰でもその歴史をご存じ、昨年はめでたく100周年を迎えた世界的な名門コース。
 
日本の中華で心は既に台湾、街中華の本家と云った感じでもある・・・香港や大陸の中華と違うところは家庭中華の進化版、台湾中がレストランしている感じ、「歓迎」での一杯はイイネの飲みタイムだった。
 
遊びの企画は熱心で一所懸命。
H氏台湾駐在5年のパワー全開。
 
 
 
朝早にいつものJRで御殿場にGO!、されど御殿場駅に着くと雨がシトシトではないか・・・台風一過の大晴天の予定だったが、気温13℃とくればギブアップです。

駅前は朝からお祭りです・・・「御殿場線まつり」笛や太鼓が聞こえて大賑わい。
東京では見ることもなくなったチンドン屋登場。
静岡は富士宮焼きそばと思いきや、「駿河やきそば」しかも元祖と付いている、500円とはいい値段です。
サザエではなくアカニシ貝?・・・約束したように何でも500円です。
ご婦人のグループは募金活動、手を変え品を変えての集金活動・・・御殿場は確か金余りではなかったでしょうか。
おでんも意味不明なデザートも500円です・・・駅前御殿場館のブース、13℃では売れ行き最高。
静岡県警の音楽隊、年に数回の出番を効果的に演出です。
前日は台風一過で東京は30℃と気温は上昇、しかしこの翌日は一気に13℃とは、半袖に短パンまで用意したがセーターが必要になるとは思いもよらない。
 
小雨になれば少しだけ打ちこんでからと思ったが、突然の寒さ襲来には気持ちがめげた・・・クラブを10時前に退出、駅前から聞こえる笛や太鼓に踊らされての寸暇です。
 
御殿場は海抜500meter以上、東京と比べても3~4℃は違う、太平洋マスターズもちょうど一か月後・・・来週のZOZOも楽しみだが、ゴルフ熱で寒さをブッ飛ばしてほしいものです。
 
レインウェアー着る気なし。
30℃→13℃は冬到来です。
 
 
 
この柿の木のショットは3週間ほど前ですが、今宇都宮は秋真っ盛りでゴルフも大賑わいの様子・・・目下、宇都宮をゴルフマーケッティング中。
11月の声を聴けば柿下しも始まり、私も及ばずながら猫の手となってお出かけです。
野菜も色々と豊富、これは人参ですが買い出しの必要がないくらい。
500meterから2キロ以内のゴルフショップ、同じブランドは除けて近場を拾ってみました…もっとも近い「ゴルフ5」。
そしてほぼ同距離の「有賀園ゴルフ」東京の新橋でお世話になっています。
今まで一度も入ったことのない「ゴルフドゥー!」
ヴィクトリア系の「ゴルフパートナー」買い取り専門ポイのですが、かなり善戦中。
ゴルフ場情報も豊富、「宇都宮ゴルフは会員権を買って楽しむか?」との問いに、「ゲストの方が安くてお得!」と・・・ゴルフ楽しむだけなら、近隣どこのゴルフ場もウェルカム状態だそうだ。
 
我が?駒生町から3キロの最も近いクラブ「宇都宮カンツリー倶楽部」早速ウェブ会員に登録・・・この三連休で迷うものの、台風19号では回避ですね。
 
このクラブは御殿場の富士カンぽい、昭和36年設立で地元では名門扱い・・・宇都宮に置きっぱなしのボルボ君に乗って、この秋から本格的に考える必要あり。
 
家から3キロでティーアップ。
帰りは餃子で一杯です?