お好みの鶏料理ってありますか?
普通に考えると唐揚げや焼鳥といったところでしょうか!?

本日、ご紹介するのはすき焼きです。


こんにちは!べんきちどんぶりです。

鶏料理であまりイメージにないすき焼きですが、食べてみると、とても美味しいのです。

甘辛い出汁に浸かったぷりぷりの手羽先。卵をとろ〜りと絡ませて食べてみたいと思いませんか!?


おじゃましたのは大阪メトロ 堺筋線3番4番出口から徒歩1分の場所にある軍鶏肉を扱うお店。

近江軍鶏とワイン
軍鶏十番

お店は細い階段を下った地下1階にあります。暖簾をくぐるとスタイリッシュでお洒落な空間が広がり、6人がけの個室へと案内されました。


まずは、みんなで乾杯です。スタートはビールをチョイス!

ピレミアムモルツ 香るエール 650円

地ビールのようなフルーティーで爽やかなテイストの1杯です。

飲み放題のコースもありますが、今回ドリンクは単品での注文にしました。


今回はお店自慢のすき焼きコースを事前にお願いしていました。

軍鶏すき焼きコース 5000円

先付けから〆のデザートまで、計7品の豪華なコース内容となっています。
*プラス2000円で飲み放題付き。

まずは先付けから。
○先付け 前菜盛り合わせ

長いお皿に5品の前菜が盛り付けられています。ムネ肉の燻製と新玉ねぎ、冷製軍鶏スープ出汁巻き、心残り・肝・ズリのカレーすき焼き風、ローズマリー風味スイートポテト、軍鶏皮ポン酢のゼリー寄せ。


ムネ肉の燻製は燻した香りがしっかりあって香ばしさが肉の旨味をしっかりと引き立てています。あっさりと新玉ねぎを合わせていただきます。

出汁巻きは軍鶏の出汁が凄い!冷製でさっぱりといただいているのに味の薄さを感じません。

 
肝などをすき焼きのタレと合わせた和え物は甘辛な味わいと、遊び心感じるカレーの風味が後味にフワリと漂って絶妙な味のバランスを醸し出しています。


○サラダ

野菜は珍しいものが目白押し。提供された野菜は全て国産です。

ズッキーニ黄と緑(炙り)、サラダえのき、赤と黄のパプリカ、子供ピーマン、指宿産おくら、イエロービーツ、オレンジミニトマト、紅くるり(大根)、わさび菜

今回は11種類の野菜をフルーツトマトと新玉ねぎのドレッシングでいただきました。

ほんのり甘くて玉ねぎの旨味もしっかりと感じるドレッシングは絶品。野菜を素材に作ったドレッシングなので、どのお野菜と合わせても相性抜群なんです!


○刺身盛り合わせ

ムネ、ズリ、心臓、モモ、肝、ササミ。使用されている鶏は全て軍鶏です。


熊本産の甘露醤油、ごま油、茎わさび(昆布出汁を混ぜこんだもの)を付けていただきます。


刺身は新鮮で臭みもなく、とても食べやすいですね!肝はごま油に潜らせ口の中へと運ぶと旨味が溢れてきた瞬間にとろんととろけて無くなります。

ササミやムネ肉は淡白な部位なので軍鶏だと少し硬いかと思いましたが、しっとり滑らかで柔らかくて美味しい〜!

茎わさびには昆布出汁が香り付けされていてピリッと辛味を感じた直後の後味にフワリと出汁の風味が漂います。とても、上品で繊細な味わい。


この後のメインディッシュの為にドリンクをチェンジ。少し冒険してスパークリングワインを合わせることにしました。

スペイン ジョンサルダカヴァレゼルバ ブリュット

そんなに重くなくフルーティーで飲みやすいタイプです。これが、なかなかすき焼きにも合いました。


○メイン 軍鶏すき焼き

お肉は軍鶏のモモと手羽先を使用。鶏肉がお皿一面に並べられましたが、これをすき焼きにするってあんまり想像がつかないです。


お肉はプリっとしていてとても、美味しそうです。唐揚げとかにしたい気分ですが…(笑)


野菜の盛り合わせはヤマブキ茸、ジャンボエリンギ、こはく茸、白菜、水菜、厚揚げ。


出汁が沸騰してきたら、まずは手羽先からイン。その後、白菜の芯などを投入していきます。

関西風のすき焼きをイメージしていましたが、やはり、少しイメージとは違い出汁がたっぷり入った関東風のすき焼きみたいです。


出来上がったすき焼きは綺麗なオレンジ色をした卵にダイブさせていただきます。


食べてみると…
甘辛なすき焼きの出汁に鶏のエキスがしっかりと浸み込んで旨味爆発です。

厚揚げを食べれば一目瞭然!濃厚な旨味が揚げからじんわりと浸み出します。火傷注意ですけどね!(笑)。

モモ肉はプリっプリで刺身の時のしっとり柔らかな食感とは違い、いかにも軍鶏らしい弾力があって噛みごたえのある食感。

しっかり噛み込むと、肉の旨味と出汁の旨味が口いっぱいに広がります。


手羽先はプルンとした皮目と骨回りのお肉に旨味が凝縮しています。

こちらも、かなりの弾力があって食べ応えがありますね!噛めば噛むほど、旨味がお肉から湧いてきます。


○〆もの うどん

すき焼きを楽しんだ後は余った出汁にうどんを投入して楽しみます。

美味しいお出汁を余すことなく堪能することが出来ますよ!!


軍鶏塩そば 780円

こちらは、コースとは別でオーダー。
軍鶏出汁にこだわりの塩、柑橘を合わせたあっさりスッキリとした〆の一杯にぴったりのひと品です。

麺は白くて素麺に近いくらいのストレート細麺。優しくあっさりとした軍鶏出汁のスープが軽く絡んで絶妙なマッチングでした。


○甘味 本日のアイス

この日のアイスはスッキリとした柚子シャーベットでした。

柚子のシャーベットに自家製の凍らせた柚子ピールをトッピングし、爽やかさと冷んやり感を際立たせたひと品に仕上がっていました。

☆この他、すき焼きコースには軍鶏出汁のスープが付きます。写真を撮り忘れたことは内緒です。

ご馳走さまでした。

まとめ

鶏のすき焼きってどうなんだろう?と思いましたが、軍鶏肉を使用することで甘辛な味に負けず軍鶏の旨味が出ていて美味しかったです。

5000円のコースをお願いしましたが食べ応えがあり満足度も高め。

お洒落な空間で全室個室なので、ちょっとした接待やおもてなしの時に伺うのもいいかと思います◎


今日もお読み下さいましてありがとうございました。

近江軍鶏とワイン 軍鶏十番

■住所/大阪市中央区今橋7-1-19 北浜ビルディングB1F
■TEL/06-6224-0124
■定休日/日曜、祝日
■営業時間/17:30〜23:00(L.O.22:30)

……………………………………………………
過去3記事分を再チェックしませんか!?


……………………………………………………

『関西の飲食店がテーマのブログを検索できるサイト』
関西グルメブロガーズ

べんきちどんぶりも公式ブロガーとして参加しています
……………………………………………………

☆インスタグラム☆
▼▼
フォローお願いします

☆Facebook page☆
▼▼
いいね!お願いします

……………………………………………………

メシコレは2019年6月27日をもちまして新記事の配信を終了しました。今まで配信された記事は閲覧可能です。情報収集などの便利ツールとして、これからもお使いいただけます。

皆さまには、たくさんの応援、閲覧いただきましたことを心から感謝しております。ありがとうございました。

食通の厳選グルメキュレーションマガジン
メシコレ(mecicolle)

>>べんきちどんぶりの記事はこちら‼︎


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加中!!
応援クリックお願いしますm(_ _)m