今年に入りカフェやパン屋などでデコパン(デコレーションした食パン)をよく見かけます。

この食パンの上に豪華な盛りつけをして提供するオープンサンドのデコパンが今、トレンドになりつつあります。

今日はこの春、オープンしたと同時に華やかなデコパンが話題を呼びすぐさま、人気店となったカフェを紹介しましょう!


デコパンは主に盛り盛りのサラダやフルーツを盛りつけるのが一般的。

今回、紹介するカフェもフルーツが盛り盛りで大人気なんです!!


おじゃましたのは大阪メトロ 千日前線新深江駅3番出口から徒歩5分の場所にあるカフェ。

and cafe(アンド カフェ)

既にデコパンが若い女性を中心に話題を呼び、行列が出来ています。


店内はグレーとウッドを基調としたシックでスタイリッシュな雰囲気。

行列の場合は順番が回ってくると指定の席に案内されますが、空いている時間帯は先に自分で席を確保してからカウンターにオーダーをしに行きます。


カウンターには手書きでメニューが書いてあり、この中からお好みのメニューをチョイスします。わからない場合はお店の方に聞けば親切に教えていただけます。


主なメニューはフレッシュフルーツを使用したジュースやシェイク、プリン、そして、フルーツたっぷりの生食パンです。

その他、コーヒーや紅茶なども意外と本格的に入れていただけます。


今回、紹介するのはフルーツたっぷりのデコパンとプリンです。

あまりのフォトジェニックさにうっとりとしてしまいますよね!

オーダーし出来上がったお料理やドリンクはメニューの書いてあるカウンターに出されるので、その場で思う存分に写真撮影をしてもOKです。


[期間限定]いちごな生食パン 1200円(税込)

生の食パンに一面、ハート型にカットされたフレッシュ苺とブルーベリーが敷き詰められています。

上から見てみると圧巻の光景ですよね〜!

このフォルムがインスタ映えすると話題になり、若い女性を中心にカフェ好きな方々から絶大な人気を誇っているのです。


凄いのは一面敷き詰められた苺だけではありません!!横から見てみると、食パンの分厚さが半端ないんです!!

この食パン、直径も通常サイズなのでかなり大きいんですよ!少食の方は絶対、食べられない量だと思います。

*価格はかわりませんが薄めにカットしてもらうことは可能です。


盛り盛りの苺に分厚い食パンを繋ぐのはこれまた、たっぷりと塗られたマスカルポーネクリームです。


インスタ映え狙いだけじゃない!

お店の方からレクチャーがあると思いますが、かなり食べづらいのでまずは、縦、横にカットして4分割にします。

後は苺とブルーベリーを落とさないようにかぶり付いてください!(笑)。

さて、その味わいは??

地元、布施のパン屋「トランスファー・ミマ」で仕入れている食パンは、しっとりとした食感で優しい甘味があり耳はしっかりとした弾力があります。

クリーミーでミルキーなマスカルポーネクリームと甘酸っぱい苺の香りがマリアージュして絶品の味わい!

思ってたより美味しい〜!

正直、見た目だけかと思っていたけど苺は大粒でしっかり甘味があるし、食パンはしっとりしていてあんなに分厚くても口の中の水分を持って行かれません。


プリン 800円(税込)

自家製のカスタードプリンにフレッシュ苺と生クリームがトッピングされています。

プリンの周りを苺で囲んでいるフォトジェニックなひと品です。


ドリンクはフレッシュフルーツのジュースやシェイクが人気ですが、あえてアイスコーヒーで!!

アイスコーヒー 500円(税込)

ほのかに酸味がありスッキリとした飲み口。香りもよく本格的でとても美味しい。


苺を食べるとプリンが現れました。
カラメルが絡んでいるからか、かなり黄色がかった色をしていて濃厚そう。


食べてみると…
甘さ控えめで後味にふわっと卵の風味がする優しい味わいです。硬さは中間くらいで、ツルンと口に収まっていくので、僕はやや柔らかい食感かな?と感じました。

生クリーム、苺と一緒に食べるとコクや甘酸っぱさが加わって更に美味しいです。
ご馳走さまでした。

苺を使用したメニューは5月いっぱいくらい。もしかすると、それ以前に今年の提供が終了する場合もあります。

まとめ

スタイリッシュなイメージとは異なり、地元の果物屋から仕入れているフレッシュなフルーツや地元パン屋の食パンを使用するなど、地域密着を目指したカフェです。

鮮やかで映えるメニューが多いですが、味わいもなかなか良いと思いますよ!

店主さんがお一人で接客から調理までをこなしているので、全てにおいて待たされる事がしばしばあります。予め、理解した上で時間に余裕のある時に行く事をオススメします。


今日もお読みくださいましてありがとうございました。

and cafe

■住所/大阪市東成区深江南1-9-28 1F
■TEL/06-7708-4252
■定休日/10:00〜19:00
■営業時間/10:00〜19:00
……………………………………………………
過去3記事分を再チェックしませんか!?

『関西の飲食店がテーマのブログを検索できるサイト』
関西グルメブロガーズ

べんきちどんぶりも公式ブロガーとして参加しています
……………………………………………………

☆インスタグラム☆
▼▼
フォローお願いします

☆Facebook page☆
▼▼
いいね!お願いします

食通の厳選グルメキュレーションマガジン
メシコレ(mecicolle)

4/25、10:30より最新記事更新中!!
>>べんきちどんぶりの記事はこちら‼︎


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加中!!
応援クリックお願いしますm(_ _)m