古民家カフェって最近、沢山ありますが工場跡カフェってあまり聞かないですよね!?(笑)。

でも、奈良に行けばあるらしい!!
そんなこと言われると行きたくなります。

こんにちは!べんきちどんぶりです。


ということで、本日は奈良にある工場跡と名の付いたカフェを紹介したいと思います。



おじゃましたのは奈良、東大寺戒壇裏の静かな通り。東大寺幼稚園や二月堂などに行く途中にある長屋の木造建築。

工場跡事務室(荷造室)

長屋が連なるこの施設内に入り1番手前の建物がカフェになるらしい!


入口の前までやってきましたが昭和の小学校のような雰囲気です。


かつて、この場所は人々の健康長寿を願い乳酸菌飲料や食用菌類の研究及び製造が行われていました。

製造中止から30年近くの時を経て、平成21年に「工場跡」として生まれ変わり、新たに施設が利用されるようになりました。


店内は当時の雰囲気そのままに、少しだけリノベーションしてカフェとして利用されています。


90年前の長屋の趣きを残しなんともほっこりとする空間です。

隣にはもう1室あり、そちらはテーブル席となっています。

*店内は手元以外撮影禁止です。こちらで使用している写真はたまたま人が居なかったので店主の許可のもと、撮らせていただいています。


店内でゆっくりとモーニングをいただきました。

厚切り発酵バタートースト 650円

手ごねの天然酵母パンに喜界島産のザラメ砂糖を敷き詰めたバタートースト。

別添えで自家製のマーマレードが添えられています。


トーストはかなり分厚く食べごたえがありそうです。


食べでみると…
天然酵母のパンらしくもっちりとした食感。噛み締めるとバターの風味とザラメの甘味が口いっぱいに広がって美味しい〜〜!!

カットされた半分を食べ終えたらもう半分は自家製のマーマレードを付けながらいただきます。

オレンジピールが大胆に使われているマーマレードは柑橘系の爽やかな香りが強く甘さひかえめでザラメの敷き詰められているバタートーストにもぴったり合います。

柑橘系の爽やかな香りが加わったことで意外とサッパリとした後味で美味しい〜〜!!

大満足のひと品でした。

トーストはバタートースト以外にもピザトーストがありその他、サンドイッチやコロッケパンなどのメニューも魅力的でした。


梅ジュースのソーダ割り 650円

丸々、梅が1つ入った自家製の梅ジュースをソーダで割っていただきます。

スプーンで梅を潰しながらソーダを加え飲んでみると、爽やかで甘味と酸味のバランスが絶妙。

シュワっと弾ける炭酸と割ることで爽快感も加わってとても喉越しよくサッパリといただけます。

ご馳走さまでした。
お店の雰囲気もよく、フード、ドリンクともに美味しく魅力的なお店だと思います。

ランチメニューやデザートメニュー、朝のセットメニューも気になるところです。
*朝のセットメニューは数量限定の為、公式サイトの予約フォームから予約することをオススメします。

まとめ

値段設定が若干、高めですがお店の雰囲気や手作りにこだわったメニューは魅力的なので是非、行ってもらいたいカフェですね!

駐車場はないのでお近くの有料駐車場をご利用ください。


今日もお読みくださいましてありがとうございました。

工場跡事務室(荷造室)

■住所/奈良県奈良市芝辻町543
■TEL/0742-22-2215
■定休日/月曜〜木曜
■営業時間/[金]11:00〜18:00
■公式サイト/https://www.kojoato.jp/

……………………………………………………
過去3記事分を再チェックしませんか!?

『関西の飲食店がテーマのブログを検索できるサイト』
関西グルメブロガーズ

べんきちどんぶりも公式ブロガーとして参加しています
……………………………………………………

☆インスタグラム☆
▼▼
フォローお願いします

☆Facebook page☆
▼▼
いいね!お願いします

食通の厳選グルメキュレーションマガジン
メシコレ(mecicolle)

4/25、10:30より最新記事更新中!!
>>べんきちどんぶりの記事はこちら‼︎


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加中!!
応援クリックお願いしますm(_ _)m