大阪の難波に大きな釣堀が誕生しました!
そこは何と海鮮居酒屋です。

本日は4月24日、難波にオープンした海鮮居酒屋を紹介したいと思います。


こんにちは!べんきちどんぶりです。

自分で釣った魚をその場で調理していただくなんて魚好きにはたまりませんよね!?

でも、そんなことは海か川に行かない限りは無理な話しです。

ところがミナミのど真ん中で自分が釣った魚をその場で調理していただける素晴らしい居酒屋がオープンしました。


おじゃましたのはミナミのど真ん中、千日前に4月24日グランドオープンした海鮮居酒屋。

ジャンボ釣船
つり吉 難波店

こちらのお店は2017年7月、新世界にオープンし大人気のジャンボ釣船の2号店として華々しくデビューしました。


メニューは新鮮な海鮮を主とした魚や貝料理全般です。


店内は1階と地下1階を合わせて196席あり、かなりの大箱店です。


広い店内には大きな生簀も完備されていて中には元気いっぱいの新鮮な魚が泳いでいます。

ここ、難波店では新世界店では泳がせていない河豚を釣ることができるのです。

1階では主に餌釣り、地下1階では引っ掛けでの釣りを楽しむ事ができます。

釣った魚や蟹、海老などは調理法を選択しすぐにさばいて調理してくれます。


釣り前にまずは乾杯。
ビールはグラスがしっかりと冷やされていて細やかな気遣いが感じられますね!


漁師鍋 1980円(税抜)

貝、海老、魚、野菜が盛りだくさんに入った味噌仕立てのお鍋です。

*写真は2人前。


炊き上げていくと種類豊富に入っている海鮮からいいお出汁が出てきます。


食べてみると…
味噌と海鮮の出汁がたっぷり出ているスープがめっちゃ美味しい〜!!

この日は鰤の切身が入っていましたが脂が乗っていてぷりっぷり。貝柱も大きくて食べ応えがありました。


鍋の他に美味しそうなメニューがたくさんあります。

まぐろお造り3種盛り 1480円(税抜)

赤身、中トロ、大トロが3切れずつ盛り付けられています。これは、かなりコスパが良いですね!


赤身はまぐろの旨味がしっかりあって濃厚な味わい。ほんのりと脂も乗っていてとても美味しいです。


大トロは薄いピンク色。細かなさしが入っていて食べてみると口の中で一瞬にして溶けて無くなります。

脂が甘くてめちゃくちゃ美味しい!!


貝は単品で注文。
ホタテ、さざえ、ハマグリ 540円(税抜)〜

アワビ、大あさり、ホッキ貝、みる貝 880円(税抜)〜

こちらの貝は網焼きでいただきます。


大海老 塩焼き(1尾) 420円(税抜)

こちらも網焼きでいただきます。大海老だけに見事な大きさです。


焼物はテーブルに備え付けのガスコンロで網焼きにしていただきます。

海老は塩をふって、貝は殻の中に出汁醤油を垂らして自由に焼いていきます。

まるで浜辺で楽しむBBQのようで楽しくそして、美味しいですよね〜〜!!


ある程度、お腹が満たされたら、いよいよ釣りの開始です。

釣堀がテーブルの横にある方は席からの釣りも可能。釣堀から離れた席の方は竿と備え付けのナンバープレートを首にぶら下げて席から離れ釣りをします。

1階の釣堀には主に真鯛と難波店限定のとら河豚。釣った魚はリリース禁止なので必ず調理して食べてください。

*ちなみに餌代は1セット無料です。2回目からは100円。釣竿レンタル無料。


皆さん、竿を片手に楽しんでいます。大人も子供も大はしゃぎ。

そして、我がテーブルは河豚を狙うも真鯛が2匹釣れました。よって、真鯛料理がど〜んとやってきます。

ちなみに釣りをしなくても指定したお魚のお料理がいただけるので心配ご無用です。

【お魚のレート】
・鯛 2480円(税抜)
・平目 3340円(税抜)
・スズキ 1g2.3円(税抜)
・石鯛 3980円(税抜)
・縞鯵 1g5円(税抜)

尚、その他の魚や蟹、海老などはお店にご確認ください。


鯛 2480円(税抜)

釣った魚や選んだ魚(鯛、平目、縞鯵、スズキ、石鯛)に限り表面と裏面で調理方法を変えることが可能です。
*河豚はてっさ、鍋、唐揚げなどの調理方法になります。

まず、1匹目の鯛は表面を尾頭付きのお造りにしていただきました。

ちなみに調理方法は以下から選べます。
・お造り 無料
・カルパッチョ 無料
・塩焼き 無料
・煮付け +300円(税抜)
・マリネ 無料
・姿蒸 +300円(税抜)
・中華風チリソース +300円(税抜)
・丸揚げ ポン酢 +500円(税抜)
・丸揚げ 野菜あんかけ +800円(税抜)
・天ぷら +300円(税抜)
・唐揚げ +300円(税抜)
・握り +500円(税抜)
・手巻き寿司セット +500円(税抜)


食べてみると…
さっきまで泳いでいた魚なので身がぷりっぷり。噛んだ時の反発する弾力が凄いです。


それにしても豪華!鯛が2匹だとかなりの量になりますね(笑)。


残りの反面は焼きでいただきます。

身はホクホクとしていて柔らかくしっとり。嫌な臭みなどは一切なくとても美味しい。


もう1匹はお刺身とカルパッチョでいただきました。


スパイスがきいて醤油のドレッシングがかかったカルパッチョはかなり美味しかったです。
ご馳走さまでした。

次回は絶対、河豚を釣って食べるぞ〜!

まとめ

いかがでしたか!?
釣堀のある海鮮居酒屋は凄く面白そうでしょう。

ブログ内には書いていませんが生簀には日によって、タカアシガニやセミエビなどのレア物も入荷しています。

ミナミのど真ん中で、釣りをして美味しい海鮮がいただけるのは面白いですね!

特に道頓堀をイメージしたのか河豚を釣ってその場で食べられるのは嬉しいサービスです。


今日もお読みくださいましてありがとうございました。

ジャンボ釣船 つり吉 難波店

■住所/大阪市中央区千日前2-9-7
■TEL/06-6630-8201
■定休日/無休
■営業時間/11:00〜23:00

……………………………………………………
過去3記事分を再チェックしませんか!?
『関西の飲食店がテーマのブログを検索できるサイト』
関西グルメブロガーズ

べんきちどんぶりも公式ブロガーとして参加しています
……………………………………………………

☆インスタグラム☆
▼▼
フォローお願いします

☆Facebook page☆
▼▼
いいね!お願いします

食通の厳選グルメキュレーションマガジン
メシコレ(mecicolle)

4/25、10:30より最新記事更新中!!
>>べんきちどんぶりの記事はこちら‼︎


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加中!!
応援クリックお願いしますm(_ _)m