久しぶりに関西を飛び出し鹿児島へ行ってきました。

鹿児島でも美味しいパンは食べられる!!
今日はスタイリッシュでお洒落な鹿児島のベーカリーカフェを紹介しますね!


関西でも人気が高い「あんバタートースト」ですが鹿児島でも今、カフェでは人気メニューのようですね。

本日、紹介するお店は鹿児島でお洒落モーニングを楽しみたいという方に絶対オススメしたいベーカリーカフェ。


おじゃましたのは鹿児島県姶良市のスタイリッシュなベーカリーカフェ。

BAKERY CAFE
Chanaan
(ベーカリーカフェ カナン)

日豊本線 帖佐駅から約1kmほどの場所にありますが、お店には10台ほど止められる駐車場が完備されていて、ほとんどの方は車で来られています。


早速、店内に入ってみるとお洒落でスタイリッシュ!!あまりのお洒落さにビックリです。

入口正面から右手にかけて横に伸びているテーブルカウンターにはパンがズラリと並んでいます。


朝早くに訪問した為、まだハード系のパンが焼き上がってませんでしたが、それでも美味しそうな菓子パンや調理パンがたくさんありました。


くるみパンやジャムパン、あんぱんなど定番の菓子パンがズラリ。

いちごや栗のデニッシュも美味しそうなんですよね〜〜!


メロンパンはプレーンの他、紅茶メロンとチョコチップメロンがラインナップ。

更にカレーパンは揚げていない焼きカレーパンのようです。


こちらにはクロワッサンやパン・オ・ショコラが陳列されていてバターの濃厚な香りが漂ってきます。


プレーンの食パンはまだ焼き上がってませんでしたが、豆の入った食パンや小倉、レーズン、チョコなどの入った食パンがズラリと並んでいました。


パンが並んでいたカウンターテーブルと逆側にはタルトが数種類とクロックムッシュなどの調理パンが数種類並んでいます。


中でもキッシュが分厚くってとても美味しそうなんですよ!!


奥の棚には焼菓子が多数、陳列されています。


更には冷蔵のショーケースにわんぱく系の具材盛り盛りサンドを発見!


クロワッサンサンドも美味しそうでした。

これだけ色々と種類があると悩みますがクロワッサンとバタークレセントそして、3種のナッツくろパンを購入しました。

パンを購入したら、その場でも食べたくなっちゃいます(笑)。


カフェメニューのボードに目を向けると…
トーストメニューを発見したので、こちらでモーニングをすることに決定。



入口を入って右側が先程から紹介していた売場になりますが左側はシックでお洒落なカフェスペース。

中央に大きなテーブルがあり、その周りを2人掛けのテーブルと4人掛けのテーブルが囲むように配置されています。

席数は数えていませんが、20人くらいは座れるんじゃないでしょうか!?

更に気候のよい季節だとテラス席もあったので外でいただくのもよいかもしれません。


あんバタートースト 350円(税抜)

イートイン限定(8時〜16時30分)のメニューです。ドリンクはアイスコーヒー(500円税抜)。

イートインメニューとドリンクメニューを同時に注文するとセットになりドリンクから100円割引かれます。


大きさは小ぶりですが、やや厚みのあるトーストに粒あんとバターが乗せられています。


食べてみると…
サクサクと芳ばしい表面の食感に中はもっちりむっちりとした食感。程よい甘味があって美味しい〜!!

粒あんは甘さひかえめのスッキリタイプ。バターのコクとマッチしてトーストにしっかり馴染じみめちゃくちゃ美味しいです。

味が濃くはないのですがバランスがよくしっかりとしているので冷めても美味しくいただけました。


いちごデニッシュ 290円(税抜)

売場で販売しているデニッシュです。長方形のデニッシュ生地にカスタードクリームとフレッシュ苺を乗せたひと品。


食べてみると…
デニッシュ生地はやや、サクサク感はあるものの、どちらかというとしっとりとしたタイプ。

噛み締める毎にバターの濃厚な香りが漂ってきます。カスタードクリームは甘さひかえめでミルキーな味わい。少し酸味の強い苺とよく合っていました。


テイクアウトしたパンも紹介していきましょう!!

3種のナッツくろパン 340円(税抜)

少し大きめのサイズ感でセミハードに分類されるくらいの硬さ?


生地にはクルミ、マカダミアナッツ?、もう1週間類ナッツが練り込まれています。

食べてみると…

生地はふんわりしっとりとしていて、優しい甘味があります。噛み締める毎にナッツの芳ばしい香りが口の中に広がってとても風味豊かな味わい。


バタークレセント 110円(税抜)

表面はやや弾力があり噛み締めると、もちっとした食感。中は空洞になっていてバターのふくよかで濃厚な香りが漂います。

表面には粗塩がふられていて塩味、生地自体の甘味とバターのコクが合わさった絶妙なバランス。


クロワッサン 180円(税抜)

やや、大ぶりで横に幅のあるタイプ。表面は薄皮で持った感じは軽めですね!


断面はとても綺麗な層になっています。

食べてみると…
表面はサクサクと軽めの食感で中はしっとりとしています。

口に含んだ瞬間に濃厚なバターの風味と生地の甘味がふわっと漂い後味はほのかに塩味を感じる絶品の味わい。

ご馳走さまでした。イートインしたパン、テイクアウトしたパンどれも凄く美味しかったです。

まとめ

パンのクオリティーは質が高くとても美味しかったです。特に3種のナッツくろパンは絶品で、食感、香り、味、共に好みでした。

お店の雰囲気がとても良いのでせっかく行かれるならイートインがオススメです。


今日もお読みくださいましてありがとうございました。

Bakery Cafe Chanaan

■住所/鹿児島県姶良市東餅田399-13
■TEL/0995-67-0671
■定休日/水曜、第3日曜
■営業時間/8:00〜18:30